6年生を送る会がありました

画像1画像2画像3
2月25日に6年生を送る会がありました。2年生の出し物は、運動会で踊った「にんじゃりばんばん」です。体育館で学年ごとに時差をつけての披露となりました。動きのスペースは限られましたが、元気よく踊って6年生への憧れの気持ちや感謝の思いを伝えました。事前に各学級で、6年生に伝えたい言葉を話し合った時には、「いつも優しく声を掛けてくれる。」「移杖式の鼓笛演奏は、心を一つにして頑張っていた。」「学芸会の演技がとても上手だった。給食中、じっと見てしまった。」「委員会活動で学校の生活を支えてくれている。」「憧れの6年生に褒められるとうれしいし、私たちもそのような6年生になりたい。」など、直接の交流が限られる中で様々な思いが出てきました。送る会では各学級から2人の代表が思いを伝えました。踊りも休み時間に自主的に練習し、動きやウェーブもきれいにきまりました。いよいよ2年生も残り1か月。3年生に向かって、2年生のまとめをしっかりと進めていきます。

書き初め展

画像1画像2画像3
13日(水)2時間目に各教室にて書き初めを行いました。校長先生のお話を聞いて、「ゆっくり・大きく・ていねいに」を心にとめて集中して取り組みました。70文字以上をよく見て丁寧に書くことはかなりの集中力が必要です。ときには深く息をついて新たな気持ちで臨み、書き上げました。
15日(金)より校内では書き初め展が始まりました。廊下に掲示された自分の作品をじっくり見つめて、「がんばったよ。」と満足した顔でつぶやいている子がいました。友達の作品に「上手だね。」と頑張りを称えている子もたくさんいました。子供たちが作品を持ち帰った際には、ぜひじっくりと鑑賞されて、子供たちの頑張りを褒めてあげてください。

*上記の内容は、先日掲載した記事の日付を訂正したものです。

うごくおもちゃを作りました

画像1画像2画像3
生活科の学習では、教科書に載っているおもちゃを参考にしながら動くおもちゃを作っています。まずは材料と向き合い、夢中になって作成しています。作成後は同じおもちゃの友達と自然に集まり、話し合いながらよりよい動きを目指して試行錯誤をしています。自分で考えた工夫も取り入れて、気分は発明家です。作成過程をタブレットで写真を撮り、国語の学習「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習に生かしています。自分が書いた説明書が友達にも伝わるか読んでもらい、付け加えたり、分かりやすい表現に変えたりと表現を吟味しています。休み時間もおもちゃを動かして遊んだり別のおもちゃを作成したりと、意欲的に取り組んでいます。御家庭での材料の準備等、御協力をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

特別支援学級だより

保健だより

給食だより

行事予定

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

学校運営協議会だより

5周年記念

入学に関するお知らせ