渋谷区立幡代小学校

令和3年度 幡代小学校は創立 140周年を迎えました。創立130周年の際に誕生した学校マスコット”はたぴょん”に加え、”しろぴょん”が新しく仲間入りしました。

新着情報

校長室より

【校長日記】8月8日(月)日光3日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3日目は東照宮の見学でした。三猿、眠り猫、家康の墓などをグループで回りました。5年生同様、途中帰宅者なしです。児童数の一番多い学校なのに素晴らしい。保護者の皆様に感謝です。いい思い出つくりました。

【校長日記】8月7日(日)日光2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 日光はハイキング日和。切込刈込のハードコースを全員元気に歩きました。5時間以上かかりました。頑張りました。ご褒美は牧場のアイスクリームです。竜頭の滝、源泉にも行きました。

【校長日記】8月6日(土)日光高原学園

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生と一緒に日光に来ています。暑くなく快適です。戦場ヶ原の三本松でお弁当を食べてから、日光自然博物館と華厳の滝に行きました。これから温泉に入って、夜は日光彫の体験です。

【校長日記】8月5日(金)事前検診

記事画像1 記事画像2
 明日からいよいよ6年生が日光へ行きます。今日は事前検診がありました。今のところ、皆元気です。やれることはやりました。あとは安全と健康第一で行ってきます。

【校長日記】8月4日(木)谷桃子バレエ団公演決定

記事画像1 記事画像2
 文化庁への申請が通りました。9月5日(月)に本校大体育室で開催されます。4〜6年生対象ですが、1〜3年生も鑑賞できないか調整してみます。一流のバレエ団の素晴らしい舞台です。文化庁事業なので無料です。
 チラシは他の公演のものです。

給食室より

【今日の給食】7月20日(その2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
★じゅんさいは、大人でもなかなか食べる機会がない食材の1つだと思います。じゅんさいらしいゼリー部分が取れないよう注意を払いながら、カットして湯通しをしました。子供たちの反応が気になるところでしたが、トマトや素麺、だしのうま味で、じゅんさいらしく「つるっと」食べていました。
★明日から夏休みです。休み中も子供たちが笑顔で元気に過ごすことを願っています。

【今日の給食】7月20日(水)渋谷区ワンダフル給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】元気もりもり丼、牛乳、じゅんさいとトマトの吸い物風、すいか
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の日本料理の先生が、今日の給食の献立を考えてくれました。お昼の放送で給食委員会からの話があるので、よく聞いてくださいね。「じゅんさい」は、初めて食べる人が多いと思います。「つるつる、ぷりぷり」とした食感が特徴で、夏が旬の珍しい野菜です。日本一の産地、秋田県から届きました。「お吸い物」で味わいましょう。いよいよ明日から夏休みですね。もりもり食べて、夏休みを元気に過ごしましょう。
★夏休み前最終日の給食です。生姜やにんにくのたれで豚肉や野菜を炒め合わせる調理は、全校分を4回に分けて炒めることできれいに仕上げることができました。ご飯には甘辛の醤油だれをかけました。まさに元気もりもりのおいしさで、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】7月19日(火)

記事画像1
【献立】夏の香りご飯、牛乳、きびなごのスパイス揚げ、炒合菜、豚汁
【きゅうしょくつうしん】「夏の香り」というと、みなさんはどんな「香り」が浮かびますか?今日の「夏の香りご飯」には、しそ、みょうが、きゅうりなど、夏が旬の野菜が入っています。それぞれの香りを味わいながら食べてほしいと思います。昨日は「海の日」でしたね。この前の全校朝会で「海の日」についてのお話がありましたね。「海のめぐみ」のお話、覚えていますか?今日の給食にもいろいろな「海のめぐみ」があります。いくつ見つけられるでしょうか?今日も味わって食べましょう。
★「海の日は、『海にありがとうの気持ちを伝え、海に囲まれている日本がより豊かになりますように』とお願いする日」という全校朝会での話の中で「海のめぐみ」についても触れられました。きびなごや豚汁の削り節などの海産物だけでなく、外国原産の野菜、スパイス、中国由来の料理・・・壮大な海のめぐみに感謝です。

【今日の給食】7月15日(金)

記事画像1
【献立】夏野菜のトッピングカレーライス、牛乳、じゃがいも入りサラダ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「夏野菜」と呼ばれている仲間の野菜は、今が一番おいしい季節です。今日は、なすとかぼちゃを素揚げして、カレーにトッピングしました。トマトは、カレーに入っています。今は雨が続いていますが、真夏になると、太陽の光を浴びた夏野菜がたくさん収穫されると思います。味わって食べましょう。

【今日の給食】7月14日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】ご飯、牛乳、スタミナ納豆、トマト肉じゃが、おかかあえ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、納豆好きですか?納豆は、大豆の発酵食品です。糸を引くネバネバとした食感と香りが独特ですね。大豆は、体をつくる「もと」になったり、体を元気にしたりする栄養たっぷりの食べ物ですが、発酵することでさらにパワーアップします。スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食で生まれた人気メニューです。炒めた「鶏そぼろ」と納豆を混ぜ合わせて作り、タバスコがアクセントになっています。ご飯と一緒に食べましょう。
★スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食が発祥です。納豆が苦手な子供たちもおいしく食べられるようにと開発された料理です。納豆は好みがはっきり分かれる食品で、「やっぱり苦手」という声もありましたが、鶏そぼろとタバスコの風味で納豆独特の香りが抑えられ、「苦手だけどこれなら食べられる」と、ご飯が進んでいる様子も見られました。納豆好きの子供たちにとっては、言うまでもなく「最高!」という表情でした。

お知らせ

子どものまなび応援サイト

画像2.png画像6.jpg画像4.png画像7.png

幡代小学校の宣言

スクリーンショット (105).png

0054237

お問合せ

〒151-0061
東京都渋谷区初台1丁目32番12号
TEL 03-3370-2481
   03-3370-2482
FAX 03-3370-2366
メール:hatashiro_e03@shibuya.ed.jp

MAP

リンク

ワンダフル給食のロゴ.png
f60c809054d6650.png
画像1.png
渋谷区のロゴ.png
文部科学省のロゴ.jpg
東京都教育委員会のロゴ.png