渋谷区立幡代小学校

令和3年度 幡代小学校は創立 140周年を迎えました。創立130周年の際に誕生した学校マスコット”はたぴょん”に加え、”しろぴょん”が新しく仲間入りしました。

新着情報

新1年生保護者会のお知らせ

 新1年生保護者会は1月20日(金)午後2時から行われました。当日、欠席して、入学手続きがまだの方は、学校へ連絡してください。
 保護者会でお知らせした用意するものの資料も掲載しました。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
R5 新1年生保護者会のお知らせ
新一年生入学事務手続きについて

学校紹介ビデオ

「ふるさと渋谷フェスティバル」で配信された学校紹介です。学校名のところをクリックしてください。児童が紹介する部分は6年生の実行委員が企画、演出、出演しました。
https://www.shibuya-fes.online/school.html

校長室より

【校長日記】2月7日(火)オンライン交流

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4年生が熊本市立月出小の4年生とオンライン交流をしました。地域や学校のことを紹介し合いました。次はオンラインでボッチャをするそうです。中休みに菜園で大根を収穫しました。明日の給食に出ます。

【校長日記】2月6日(月)戻ってきた6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ほとんどの6年生が戻ってきました。インフルエンザの猛威の中、全員出席の6年2組は健康優良学級です。6年生にとって委員会活動は、あと2回です。おまけは1年4組の昔遊び。「見て見て」と寄ってきます。

【校長日記】2月4日(土)はっぴょうかい

記事画像1 記事画像2
 昨日、松濤中の研究発表会で白金小出身の子に挨拶されました。背が伸びていました。合唱部でNHK全国大会銀賞のメンバーです。懐かしかった。今日の午前中は千駄谷なかよし園の発表会。午後は初台町会賀詞交歓会です。

【校長日記】2月3日(金)音楽鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 5年生と音楽鑑賞教室でラインキューブシブヤ(渋谷公会堂)へ行きました。有名な曲ばかりで楽しくい聴けました。往復とも路線バスで行きました。鑑賞の仕方もバスの乗り方もたいへんよくできました。

【校長日記】2月1日(水)決戦の日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 都内私立中学校入学試験初日。本校の6年生も大勢受けています。目標突破を目指し全力を尽くして欲しいと思います。校庭では6年1組が元気に体育、1年3組はチューリップの観察。4年4組はオンライン交流の準備。

給食室より

【今日の給食】2月7日(その2)★幡代だいこん収穫会★

記事画像1 記事画像2 記事画像3
幡代つながる菜園で、大根の収穫が行われました。中休み、大勢の子供たちが集まり、プロジェクトスタッフのみなさんに声をかけていただきながら、1本1本丁寧に収穫しました。大根らしい形のものもあれば、かぶのようにずんぐりとしていたり細かったり小さかったり。土の中から大根が姿を現すたびに「大きい!」「小さい赤ちゃんだ!」と嬉しそうな声が上がっていました。種まきから水やりまで、スタッフのみなさんや子供たちに大切に育てられた「幡代だいこん」は、明日の給食で全校で味わわせていただきます。いつも以上に心を込めて調理したいと思います。

【今日の給食】2月7日(火)

記事画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚と野菜の五色煮、磯あえ
【きゅうしょくつうしん】今日の「魚と野菜の五色煮」に入っている魚は「かじき」です。「かじき」と大豆、じゃがいも、高野豆腐を油で揚げて、にんじん、さやいんげんと一緒に甘辛のたれで合わせました。色だけでなく味や食感も違いますね。甘辛の味付けは白いご飯にもよく合います。それぞれの食感の違いを味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】2月6日(月)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】こぎつねご飯、牛乳、豚汁、もやしのチャプチェ
【きゅうしょくつうしん】今日は「初午」にちなんだ献立です。「初午」とは、2月最初の「午の日」のことで全国各地の稲荷神社でお米や野菜などの豊作を祈るお祭りが行われます。その神様の「お使い」と言われているのがキツネということで、初午の日には油揚げをお供えしたり「稲荷ずし」を食べたりする習慣がありました。今年の初午は2月5日、昨日でした。今日は、初午にちなんだ「こぎつねご飯」で油揚げを味わいましょう。
★献立表やサンプルケースを見て「こぎつねご飯だ!」と嬉しそうな声が上がっていました。こぎつねご飯は、油揚げをひき肉やにんじんなどと甘辛く煮て、炊きあがったご飯にさっくり混ぜ合わせて仕上げます。レシピを給食だよりで紹介しています。お試しいただければと思います。

【今日の給食】2月3日(金)

記事画像1 記事画像2
【献立】いわしのかば焼き丼、牛乳、打ち豆汁、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】今日2月3日は節分ですね。今日、豆まきをする人はいますか?ヤイカガシといって、いわしやヒイラギを玄関に置く、という人はいますか?節分は、冬から春への変わり目。元気に春を迎えられるよう、昔から様々な習慣がありました。今日の給食は、節分にちなんだ献立です。大豆は「打ち豆汁」に、いわしは「かば焼き丼」で節分を味わいましょう。いわしは千葉県の調子で水揚げされました、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】2月1日(水)

記事画像1
【献立】ビーフストロガノフ、牛乳、ビーンズサラダ、せとか
【きゅうしょくつうしん】今日のくだものは「せとか」といいます。とてもジューシーでオレンジのような甘さと香りが特徴であることから、「みかんの大トロ」とも呼ばれています、「せとか」の旬は、1月から3月ごろまで、今がおいしい季節です。外側の皮を上手にむいて食べましょう。今月の給食目標は「残さず食べて丈夫な体」です。しっかり食べて、丈夫で元気な体をつくりましょう。

お知らせ

子どものまなび応援サイト

画像2.png画像6.jpg画像4.png画像7.png

幡代小学校の宣言

スクリーンショット (105).png

0072280

お問合せ

〒151-0061
東京都渋谷区初台1丁目32番12号
TEL 03-3370-2481
   03-3370-2482
FAX 03-3370-2366
メール:hatashiro_e03@shibuya.ed.jp

MAP

リンク

ワンダフル給食のロゴ.png
f60c809054d6650.png
画像1.png
渋谷区のロゴ.png
文部科学省のロゴ.jpg
東京都教育委員会のロゴ.png