渋谷区立幡代小学校

2025/02/19 12:56 更新
令和5年度学校評価をまとめました。「学校評価」よりご確認ください。

新着情報

交通安全 3つのやくそく

「3つのやくそく」を守って交通安全に気をつけましょう。
交通安全 3つのやくそく

大館市ウィンタースクールのお知らせ

 ハチ公で縁のある大館市のウィンタースクールのご案内です。充実した体験、往復飛行機代や食事を含めた宿泊費などを含んで20,000円です。ただ残念ながら対象は5・6年生のみです。
大館市ウィンタースクールのお知らせ

ブルガリアでの学校紹介

 ブルガリアのテレビ番組で、本校を舞台にした日本の教育が紹介されました。撮影と取材はブルガリア大使館の方で、インタビューに答えるのは、その方のお子さんと友達です。以下のリンクでご覧になれます。
https://nova.bg/news/view/2024/11/04/475502/%D0...

令和6年度年間行事予定

4月8日現在の予定です。令和6年度年間行事予定 4月8日版

校長室より

【校長日記】2月19日(水)盛り上がる授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年3組は家庭科、献立作り。調理実習に向けて盛り上がっていました。4年生は算数、立体。展開図作りに盛り上がっていました。3年4組は外国語活動、英語でクイズ。クイズでの交流で盛り上がっていました。

【校長日記】2月17日(月)学校視察

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 探究ゼミの視察で、10団体20人以上の先生が来校されました。京都府、愛知県、石川県からおみえの先生もいるので5校時の授業もみていただきました。写真は、歴史、野球、プログラミングセミです。

【校長日記】2月16日(日)梅花餅つき大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 初台町会主催、商盛会共催の恒例の餅つき大会です。シブヤ未来科で3年生が宣伝した成果か、天気がよいからか、今年も大勢の人が並んでいました。つきたてのお餅は最高でした。1人1パックまでです。100円。

【校長日記】2月14日(金)4年生校外学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4年生と一緒に校外学習で浅草方面へ行きました。浅草寺付近をグループで散策した後、水上バスで浅草から日の出桟橋に向かい、川から東京の風景を見ました。天気もよく風を心地よく感じました。

【校長日記】2月13日(木)3年生校外学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生と平和の森公園のアスレチックへ行ってきました。子供たちはキャーキャー楽しんでいました。数名が水に落ちました。風が強かったので入口前の広場でお弁当を食べてから浜辺公園の長い滑り台へ行きました。

給食室より

【今日の給食】2月14日(金)

記事画像1
【献立】えびとほたてのクリームライス、牛乳、フレークサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、コーンフレークを食べることはありますか?東食として食べている、という人もいるでしょうか?コーンフレークは、シリアルの仲間です。シリアルとはとうもろこしやオートミールなどの「穀物」でつくられています。今日は、サラダにコーンフレークをトッピングしました。カリッとした食感を味わいましょう。いちごは、栃木県産のスカイベリーです、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】2月13日(木)

記事画像1
【献立】ご飯、牛乳、鮭の香味焼き、じゃが芋のきんぴら、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、鮭は好きですか?塩焼きにして食べたり、おにぎりの具にしたりと、おなじみの魚ですね。サーモンピンクと言われるきれいなピンク色の「もと」は、実は鮭が食べているものの色です。オキアミなどのプランクトンをたくさん食べるので、その色が鮭の色の「もと」になっています。今日の鮭は、三陸産の銀鮭です。生姜やねぎ、にんにくのたれに漬け込んで焼きました。骨に気を付けて食べましょう。

【今日の給食】2月12日(水)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】たらこといかのスパゲティ、牛乳、枝豆とポテトのサラダ、ブラウニー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティはイタリアの料理です。肉や魚介、きのこなど、いろいろな食材や味付けで食べられていますが、たらこのスパゲティは、もともとはイタリアにはありませんでした。たらこスパゲティは、実は渋谷区で生まれました、今から約50年前、渋谷区のあるお店で出したところ、とても人気が出て全国に広まりました。ブラウニーは、給食室の手作りデザートです。味わって食べましょう。
★たらこは、大きくカットされた「切り子」をほぐすところから作業が始まります。ブラウニーは、生地を流す天板にクッキングシートを敷く作業も大事な工程です。天板に合わせてクッキングシートをカットし、生地を天板いっぱいに流せるよう丁寧に敷き詰めます。焼き上がったブラウニーは、カットして粉砂糖をかけて仕上げました。
本日の給食の写真はありません。ご了承ください。

【今日の給食】2月10日(月)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】ソフトフランスパン、牛乳、グラタンカレー、キャベツとレンズ豆のスープ、甘平
【きゅうしょくつうしん】今日のグラタンカレーは、6年2組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日のグラタンカレーです。やさしいカレー風味のグラタンはパンにも合いますね。紙カップは、後片付けの時にはきれいに重ねましょう。甘平の外側の皮は薄いのでむきやすいです。上手に食べましょう。お昼の放送では、今日のオリジナルカレーについて、英語で発表されます。楽しみですね。よく味わって食べましょう。
★担当の子供たちが考えたグラタンは「グラタンのチーズが伸びたらlucky!」というデザインでした。実際に食べる時間は焼き上がりから1時間以上たつため、残念ながら「伸びる」ことはありませんでしたが、グラタンを嬉しそうに食べる子供たちは「おいしい!」、まさにluckyな表情でした。

【今日の給食】2月7日(金)

記事画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、小松菜のあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はメカジキといいます。よく「カジキマグロ」と呼ばれることがありますが、マグロとは違う種類の魚です。メカジキは体長が4m、体重は300kg位まで育つ大きな魚で、「上あご」の部分が刀のように長くとがっています。泳ぐスピードは時速96kmにもなるそうです。くせがないのでいろいろな料理でおいしく食べることができます、。今日は「あずま煮」でメカジキを味わいましょう。

お知らせ

子どものまなび応援サイト

画像2.png画像6.jpg画像4.png画像7.png

幡代小学校の宣言

スクリーンショット (105).png

総数:482857、先月:12893

本日:283、昨日:511

0482857

お問合せ

〒151-0061
東京都渋谷区初台1丁目32番12号
TEL 03-3370-2481
   03-3370-2482
FAX 03-3370-2366

MAP

リンク

ワンダフル給食のロゴ.png
f60c809054d6650.png
画像1.png
渋谷区のロゴ.png
文部科学省のロゴ.jpg
東京都教育委員会のロゴ.png