渋谷区立幡代小学校

2024/03/29 15:50 更新
令和4年度学校評価をまとめました。「学校評価」よりご確認ください。

新着情報

令和6年度年間行事予定

令和6年度年間行事予定(2月28日版)を掲載しました。
令和6年度年間行事予定

校長室より

【校長日記】3月29日(金)お別れの会

記事画像1 記事画像2
 教職員によるお別れの会がありました。残ってもらいたい方ばかりですが、その分、異動先の学校や部署は喜んでくれています。開いた穴は大きくても、残ったメンバーでその穴を埋めて山にします。

【校長日記】3月25日(月)卒業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 雨は降りましたが、気持ちのこもったとても素晴らしい卒業式でした。卒業証書を渡しながら、皆、いい子だなと思いました。116名が卒業しました。中学校、そして、さらに広い世界での活躍を期待しています。

【校長日記】3月22日(金)修了式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 快晴でポカポカのもとの修了式。代表児童の言葉は1年生の二人。頑張って言いました。1校時の2階と3階は通知表を一人一人に話しながら渡す姿が並んでいました。修了式後、去られる先生等を発表しえました。

【校長日記】3月21日(木)夢教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生での夢教室。新体操で北京とロンドンオリンピックに出場した田中琴乃さんが見事な実技の後、夢の実現の話をしてくださいました。真剣に聞いていました。3年4組は町会の方へのキャラクターのプレゼンも。

【校長日記】3月19日(火)プロジェクト6 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 その2は感謝の気持ちを込めた奉仕活動。靴箱も徹底的にきれいにしていました。ありがとう。校庭では1年1組と2組がボールけり。後ろが1組。1年4組は音楽でリズムづくり。よ〜く話し合いつくっていました。

給食室より

【今日の給食】3月21日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】お赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、ごまあえ、すまし汁、フルーツゼリー
【きゅうしょくつうしん】今年度最後の給食は、お赤飯の献立です。6年生の卒業お祝いです。中に入っている豆は「ささげ」です。「ささげ」をゆでて、その煮汁で炊きました。今の学年、今の教室で給食を食べるのは、今日が最後ですね。よくかんで味わって食べましょう。
★今年度も無事に終わることができほっとしています。保護者のみなさまのご理解ご協力に感謝いたします。今朝、震度3の地震が起こったころ、給食室ではフルーツゼリーのカップにゼリー液を注いでいるところでした。調理スタッフのみなさんは、調理台に並んでいるカップが落ちないよう、台を押さえ、まさにゼリーを守ってくれていました。常に子供たちのことを考え、ひたむきに給食調理に向かうスタッフのみなさんの姿勢に改めて感謝です。

【今日の給食】3月19日(水)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】休み時間、「カレーの香りがする!」、「今日はカレーだね!」という声が聞こえてきました。今日のカレーを楽しみにしていた人は多いようですね。給食のカレーは、鶏ガラでスープをとったり小麦粉をバターで炒めてルゥをつくったりするところから手作りです。クミンやガラムマサラなどのスパイスも使ってじっくり煮込み、今日もおいしく仕上がりました。いちごは栃木県産の「とちあいか」です。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★カレーの調理にたまねぎはとても多く使いますが、その約1/4量のたまねぎは、飴色になるまでよく炒めます。給食室では「あめたま」と呼ばれています。飴色になるのはたまねぎのメイラード反応によるものですが、この「あめたま」がカレーの甘みとうま味とコクの「もと」になります。カレーづくりの大事な工程で、今日も早朝からじっくり丁寧に時間をかけてつくりました。

【今日の給食】3月18日(月)

記事画像1
【献立】ご飯、牛乳、いかの竜田揚げ、キャベツの香り漬け、うったち汁
【きゅうしょくつうしん】今日の「うったち汁」は、佐賀県の郷土料理です。「うったち」とは佐賀県の方言で「旅立ち」のことです。平安時代、「歌人」といって、和歌を詠む和泉式部が佐賀から都に旅立つ日、両親が旅の安全と幸せを願ってつくった料理で、今でも卒業や就職など、門出のお祝いで食べられています。6年生の皆さんはもうすぐ卒業し、中学生になりますね。幡代小からの旅立ちをお祝いする気持ちももって食べましょう。

【今日の給食】3月15日(金)

記事画像1 記事画像2
【献立】高野豆腐のそぼろ丼、牛乳、みそ汁、きなこぼたもち
【きゅうしょくつうしん】今日の「きなこぼたもち」は、春のお彼岸にちなんだデザートです。「おはぎと同じだ」と思った人もいるかもしれませんね。中身は同じですが、どちらもその季節の花に見立てた名前になっています。「ぼたもち」の「ぼた」は「牡丹」です。やわらかく炊いたもち米をついて丸め、きなこをまぶしました。よくかんで味わって食べましょう。
★もち米は炊いた後砂糖を溶かしたお湯を入れて「半搗き」にしました。きなことほのかな甘さで、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】3月14日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、もやしとわかめのごま醬油、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】「みそは七色の妙薬」という諺があります。どんな意味でしょうか?これは、「みその使い方はいろいろあり、その使い方によっていろいろな味が出せる」という意味です。みそを使った料理といえば「みそ汁」が一番多いと思いますが、みそ焼き、みそ漬け、ドレッシングなど、様々な料理でおいしい味の「もと」になります。今日は「さばのみそ煮」ですね。じっくり煮て香りよくおいしくできました。骨に気を付けて味わって食べましょう。

お知らせ

子どものまなび応援サイト

画像2.png画像6.jpg画像4.png画像7.png

幡代小学校の宣言

スクリーンショット (105).png

総数:327113、先月:15170

本日:9、昨日:506

0327113

お問合せ

〒151-0061
東京都渋谷区初台1丁目32番12号
TEL 03-3370-2481
   03-3370-2482
FAX 03-3370-2366

MAP

リンク

ワンダフル給食のロゴ.png
f60c809054d6650.png
画像1.png
渋谷区のロゴ.png
文部科学省のロゴ.jpg
東京都教育委員会のロゴ.png