渋谷区立幡代小学校

令和3年度 幡代小学校は創立 140周年を迎えました。創立130周年の際に誕生した学校マスコット”はたぴょん”に加え、”しろぴょん”が新しく仲間入りしました。

新着情報

校長室より

【校長日記】今日のいろいろ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年1組で昨日の中学校陸上記録会の様子を見ていました。次は6年生が国立競技場です。特別練習も始まりました。3年1組は外国語活動。2年2組はしっぽ取り。どちらも盛り上がっていました。

【校長日記】9月28日(水)面談

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 校長は教員と年3回面談をしなければなりません。教員の多い本校はたいへんです。ということで、今日も5校時しか回れませんでした。1年2組は国語の発表、1年3組のタブレット学習、5年2組の社会科です。

【校長日記】9月27日(火)授業いろいろ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 午前中は校長会で、5校時しか校舎内を見てまわることができませんでした。4年2組での少人数算数、5年1組と6年2組での社会科です。学校保健委員会のビデオ公開が本日からです。どうぞご覧ください。

【校長日記】9月26日(月)3連休あけ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 同じ3連休明けですが、先週より落ち着いてスタートできたように思います。あいさつ作戦は今週から2年生。朝会では交通安全ポスターの表彰をしました。6年3組の国語は「やまなし」。クラムボンて何だろう?

【校長日記】9月22日(木)お祭り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日と明日は代々木八幡神社の例大祭です。地域の神酒所へあいさつに行きました。あとは2年4組の道徳と4年4組の国語。4年4組は東京教師道場の授業で他の学校の先生が見に来ました。

給食室より

【今日の給食】9月29日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】小松菜丼、牛乳、かきたま汁、芋ようかん
【きゅうしょくつうしん】明後日、10月1日は「都民の日」ですね。そこで、今日は東京で生まれた野菜「小松菜」と、東京で生まれた和菓子「芋ようかん」の献立です。小松菜は、給食では「あえもの」や「汁もの」によく入っていますね。今日は、少しピリ辛味の「そぼろ」と合わせ、小松菜丼とかきたま汁で小松菜を味わいましょう。芋ようかんは、さつま芋を蒸してつぶし、砂糖を加えて寒天で固めました。さつまいもの甘さを味わいましょう。

【今日の給食】9月28日(水)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】セサミトースト、牛乳、秋のシチュー、ビーンズサラダ
【きゅうしょくつうしん】セサミトーストの「セサミ」とは何でしょうか?そう、「ごま」です。すりごまとマーガリン、はちみつなどを混ぜ合わせたものをパンにぬって焼きました。よくかんで食べましょう。「秋のシチュー」には、さつまいもとしめじが入っています。だんだん秋らしい涼しさを感じる日が多くなってきましたね。秋においしい食べ物も増えてきました。今日のさつまいもは、千葉県産です。さつまいもの優しい甘さで、秋を味わいましょう、

【今日の給食】9月27日(火)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ごまあえ、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】秋においしい魚、というと「さんま」が思い浮かぶ人が多いかもしれませんね。鮭や鰹など、秋においしい魚はいろいろありますが、「さば」もその1つです。「秋さば」ともいわれるように、秋が一番おいしい季節です。「あぶら」がのって食べ頃になっています。今日は「さばのみそ煮」です。生姜も使ってじっくり煮たので、味が染みておいしく仕上がりました。骨に気を付けてよくかんで味わって食べましょう。
★さばのみそ煮は、回転釜で時間をかけて煮ました。クッキングシートは落とし蓋代わりです。写真には生姜の薄切りも添えていますが、これはおまけとして各学級に少しずつ配りました。生姜だけをおかわりする子供もいました。味が染みた生姜は、それだけでもご飯が進みますね。

【今日の給食】9月26日(月)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】炒飯、牛乳、春雨スープ、大学ポテト
【きゅうしょくつうしん】三連休、元気に過ごしていましたが?9月23日は「秋分の日」でしたね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、昼間の暑さも少し落ち着き、「秋らしさ」が感じられるようになります。みなさんにとっての「秋らしさ」とは、何が浮かぶでしょうか?今日の大学ポテトは、じゃがいもと高野豆腐で作りました。カリッとした食感を味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の献立】9月22日(木)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
【献立】秋の香りご飯、牛乳、豚汁、浅漬け、きなこプリン
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋のお彼岸」にちなんだ献立です。「秋のお彼岸」は、「秋分の日」前後の7日間です。ご先祖様に感謝する日ということで、お墓参りをしたり「おはぎ」をお供えしたり、という人もいるでしょうか?「おはぎ」には、小豆の「あんこ」や「きなこ」が使われますが、今日は「きなこ」をプリンにしました。「秋の香りご飯」には、さつまいもやしめじが入っています。さつまいもは、コロコロに切って油で揚げました。秋らしい色合いになっていると思います。味わって食べましょう。
★きなこプリンは、卵ではなく豆乳を使い、寒天で冷やし固めました。きなこの香りでお餅を思い出す子供たちもいました。

お知らせ

子どものまなび応援サイト

画像2.png画像6.jpg画像4.png画像7.png

幡代小学校の宣言

スクリーンショット (105).png

0058110

お問合せ

〒151-0061
東京都渋谷区初台1丁目32番12号
TEL 03-3370-2481
   03-3370-2482
FAX 03-3370-2366
メール:hatashiro_e03@shibuya.ed.jp

MAP

リンク

ワンダフル給食のロゴ.png
f60c809054d6650.png
画像1.png
渋谷区のロゴ.png
文部科学省のロゴ.jpg
東京都教育委員会のロゴ.png