【今日の給食】4月17日(木)
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
給食室より(給食写真)
【献立】じゃこ入りわかめご飯、牛乳、豆腐のハンバーグ、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の給食はカルシウムたっぷり献立です。カルシウムとは何でしょうか?聞いたことがある人は多いかもしれませんね。カルシウムは、骨や歯をつくり、丈夫にするために必要な栄養素の1つです。とても大切な栄養素なので、カルシウムたっぷりの牛乳が毎日の給食に出ていますが、カルシウムは、豆腐や小松菜、ちりめんじゃこ、そしてわかめにも多く含まれています。よくかんでしっかり食べて、健康な骨や歯をつくりましょう。
★ハンバーグにはひじきも入れました。低学年の教室で、家で食べるひじき料理を聞いてみたところ、「お豆と煮た料理が好き」、「サラダにして食べるよ」、「ご飯にのせて食べるとおいしい」という声を聞くことができました。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。