【今日の給食】1月29日(水)
- 公開日
- 2025/02/02
- 更新日
- 2025/02/02
給食室より(給食写真)
【献立】きなこ揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】全国学校給食週間にちなんで、今日は「揚げパン」の献立です。昭和30〜40年代、学校給食の主食はほとんどパンでした。おかずも少なかったため、大きなコッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした揚げパンは、大切なエネルギー源でした。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理ですが、パンの給食が多かった時代は、学校でもおなじみの料理でした。いちごは、福岡県産の「あまおう」です。味わって食べましょう。
★「29日は揚げパンですね!」と、数日前から楽しみにしている様子がどの学年でも見られました、欠席が多いクラスもありましたが、揚げパンもいちごもほぼ完食!やはり、子供たちは揚げパンが大好きですね。揚げパンの調理工程はシンプルですが、簡単ではありません。特に揚げるときには、油の温度と時間、1回で揚げるパンの量など、とても神経を使います。今回も、均等に加熱されきれいに揚がるよう油の中でパンの上下を動かして仕上げました。