【今日の給食】9月14日(木)
- 公開日
- 2023/09/14
- 更新日
- 2023/09/14
給食室より(給食写真)
【献立】パンツェロッティ、牛乳、カレーポトフ、みかん
【きゅうしょくつうしん】今日は「ハチ公ふるさと給食」です。ハチ公にとっての「ふるさと」は、秋田県大館市と渋谷区ですね。渋谷区は、たくさんの人たちや様々な文化が集まるところなので「渋谷区で初めての」というものも多くあります。今日のパンツェロッティはイタリアの料理で、日本で初めてのお店は渋谷区にできました。手で食べてもフォークで食べてもかまいません。上手に食べましょう。お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★「ハチ公ふるさと給食」は、ハチ公生誕100年をお祝いしておこなっている取組で。6月には秋田県の料理を実施しました。今月は渋谷区です。渋谷区の特産物や郷土料理はありませんが、渋谷区で「初めて」という料理はあります。その1つがパンツェロッティです。餃子の皮でつくったので見た目はジャンボ餃子のピザ味ですが、子供たちはよく食べていました。