書き初め展![]() ![]() ![]() 15日(金)より校内では書き初め展が始まりました。廊下に掲示された自分の作品をじっくり見つめて、「がんばったよ。」と満足した顔でつぶやいている子がいました。友達の作品に「上手だね。」と頑張りを称えている子もたくさんいました。子供たちが作品を持ち帰った際には、ぜひじっくりと鑑賞されて、子供たちの頑張りを褒めてあげてください。 *上記の内容は、先日掲載した記事の日付を訂正したものです。 1月21日の給食![]() 1月20日の給食![]() 4年生 2021 席書会![]() ![]() ![]() 姿勢をぴんと伸ばし、目を閉じ心を落ち着ける様子から、今年1年をよい年にしていこうという前向きな気持ちが伝わってきました。 手本を見ながら大きくゆっくり丁寧に書き進めました。 今年も前向きに、助け合って、よい1年になりますように。 1月19日の給食![]() 1月18日の給食![]() 初めての書初め(1年)![]() ![]() はじめは慣れない言葉に戸惑う児童もいましたが、「日本の大切な行事の一つで、新年になって初めて字を書くことです」と話すと、興味深く聞いている姿が印象的でした。 校長先生から「ていねいに」「大きく」「ゆっくりと」という話をいただいた後、手本や清書用紙に向き合って、集中して書くことができました。 年のはじめ、しんとした教室に響きわたる鉛筆の音は、とても心地のよいものでした。 保護者の皆様には、冬休み中の宿題への御協力ありがとうございました。 1月15日の給食![]() 1月14日の給食![]() 席書会(3年)![]() ![]() ![]() 1月13日の給食![]() 1月12日 書初め![]() ![]() ![]() 5年生が挑戦する字は「新春の光」「希望の朝」です。 校長先生から「呼吸をするようにゆっくり」「大きく」「ていねいに」書くようにお話をしていただきました。 もちろん、感染症対策も万全です。 換気をした体育館に並んだ子供たちは、私語も無く集中して取り組んでいました。 1月12日の給食![]() 1月8日の給食![]() 12月25日の給食![]() 12月24日の給食![]() ココア揚げパンまたはきな粉揚げパン マカロニのクリーム煮 黄桃缶 牛乳 12月23日の給食![]() 12月22日の給食![]() 12月21日の給食![]() 総合・新1年生と仲良くなろう![]() ![]() ![]() しかし、今年は感染症対策により、直接的な体験活動ができません。 そこで、ICTの力を借りて、5年生が代々木山谷小学校の魅力を発信することにしました。 その手立てが「デジタル学校案内」です。 ショッピングモールや博物館にあるタッチ式案内パネルのように、園児の皆さんがタブレットの画面をタッチすることで、音や写真が表示され、小学校の魅力を(間接的ではありますが)紹介できるようにしました。 使用したアプリは、プログラミングソフトの「Scratch3.0」です。 分かりやすく視覚化されたデザインのプログラムをブロック遊びのように画面上で組み立てながら、紹介文の録音や取材した写真を画面タッチで表示できるようにしました。 学習の鍵は「園児の目線で楽しめる資料にすること」です。 5歳という年齢を考慮し、極力難しい言葉や長文を避けて、視覚的に分かりやすく興味をもちやすくするためのデザインにしました。 本番前には1年生にプレ公開することで、園児に近い目線からアドバイスをもらうことができました。 5年生は1年生のアドバイスを受けて、録音の声を大きくはっきりした声に録り直したり、画面に表示される文を練り直したりしながら改善していました。 12月18日は山谷かきのみ園の皆さんが来校しました。5年生が各教室前に配置したタブレットに触れながら、デジタル学校案内を興味深く視聴していました。 ※5年2組の公開日は1月を予定しています。 |
|