【今日の給食】2月18日(火)
- 公開日
- 2025/03/01
- 更新日
- 2025/03/01
給食室より(給食写真)
+2
【献立】鯛めし、牛乳、いもたき、茶碗蒸し
【きゅうしょくつうしん】今日の「鯛めし」と「いもたき」は、愛媛県の郷土料理です。愛媛県は四国の北西部にあり、瀬戸内海に面しています。たくさんの魚が獲れますが、瀬戸内海で育った真鯛は特においしいと言われています。鯛を丸ごと炊き込んだ鯛めしは、お祝いのとき以外でもよく食べられています。今日は、タイのアラと昆布を入れてご飯を炊き、焼いた鯛の切り身を混ぜました。かむほどに「うま味」がわかります。よくかんで味わって食べましょう。
★鯛のアラは一度焼いてから炊飯器に入れました。炊きあがった後、アラの身もほぐしてご飯に混ぜ、味も香りもとてもおいしく仕上がりました。茶碗蒸しは、具材や卵液を入れたカップをスチームコンベクションオーブンや回転釜を使って蒸し上げました。写真は回転釜に入れるザルにカップを並べているところです。