【今日の給食】12月3日(火)
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
給食室より(給食写真)
【献立】かつお飯、牛乳、ぐる煮、みそ汁、柚子ゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は高知県高知市と渋谷区のコラボ給食です。実際に高知市の小中学校でたべられている給食と同じ献立で、「かつお飯」や「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。特に「ぐる煮」は冬によく食べられる料理で体を温める根菜たっぷりです。よくかんで食べましょう。柚子ゼリーは「ジュレ」のようなやわらかい食感です。上手に食べましょう。
★高知市は渋谷区と「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」を通した交流があり、今年8月には高知市と渋谷区で「観光・文化交流協定」が結ばれました。各県の郷土料理はこれまでも時々給食で提供していますが、その県の子供たちが実際に食べている給食と同じ献立を自分たちも!?ということ自体も子供たちは嬉しかったようです。