【今日の給食】11月27日(月)
- 公開日
- 2023/11/28
- 更新日
- 2023/11/28
給食室より(給食写真)
【献立】ブラックカレーライス、牛乳、さつま芋入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは「ブラックカレー」です。さて、このブラックの色の「もと」は何でしょうか?三択クイズです。1.黒ごま 2,黒豆 3.
ひじき、どれだと思いますか?正解は3,ひじきです。ミキサーでペースト状にして入れました。クミンやガラムマサラ、もちろんカレー粉も入ったスパイシーで食べやすいカレーです。さつまいもは熊本県産の「紅はるか」です。やさしい甘さを味わいながらよくかんで食べましょう。
★ひじきはもどしてゆでたあと、ミキサーにかけました。いつもと違う色合いのカレーに「辛そう」という声も聞こえましたが、マイルドな辛さと甘さ、そして海藻独特のとろみもあって食べやすく、子供たちはよく食べていました。