【今日の給食】3月6日(月)
- 公開日
- 2023/03/06
- 更新日
- 2023/03/06
給食室より(給食写真)
【献立】ご飯、牛乳、きんぴらハンバーグ、五色野菜とさきいかのカミカミサラダ、さつま芋と野菜の団子汁
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は、6年1組が家庭科の授業で考えたこんだてです。きんぴらハンバーグには、根菜とよばれるごぼうとにんじんが入っています。また、「洋」と「和」が混ざっていてご飯とよく合います。サラダには、さきいかが入っています。さきいかは、かめばかむほど「うまみ」が出るのが特徴です。よく噛んで味わって食べましょう。
★献立のテーマは「色とりどりのかみかみメニュー」で、「きゅうしょくつうしん」も6年1組作です。きんぴらハンバーグのごぼうとにんじんは、「ごま油で炒め、醤油やみりんを加えて粗熱をとって・・・」とレシピも丁寧に考えられていました。さきいかをサラダに加えたのは初めてでしたが、まさに「かめばかむほど」うまみが味わえ、どの教室でも大人気でした。1年生の教室では「6年生すごい!」と声が上がっていたそうです。6年生が考えた献立は、このあと2組、3組と続きます。