学校日記

【今日の給食】6月17日(水)

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

給食室より(給食写真)

【献立】こぎつねご飯、牛乳、豚汁、ぱりぱりサラダ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、家や外でサラダを食べるとき、ドレッシングをかけていますか?好きな味はありますか?ドレッシングではなく、マヨネーズではなく、マヨネーズを使う、という人もいるでしょうか?給食のドレッシングは、いつも手作りです。サラダの日には、朝、油や酢、塩や砂糖など、ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせて加熱し、冷蔵庫で冷やしてから野菜にかけています。味は、サラダによって少し違います。ぱりぱりサラダのドレッシングはラー油も加えてつくっています。今日もよくかんで味わって食べましょう。

★写真は、各学級に配缶するドレッシングを計量して、野菜にかけているところです。教室でよく混ぜ合わせて配膳します。