学校日記

【今日の給食】10月14日(火)

公開日
2025/10/15
更新日
2025/10/15

給食室より(給食写真)

【献立】黒砂糖パン、牛乳、カポナータ風パスタとシチリア風肉団子、オレンジゼリー

【きゅうしょくつうしん】今日は渋谷区コラボ給食です。服部栄養専門学校の先生が考えてくれた南イタリアの料理です。肉団子にかけているシチリア風のソースには、細かく切ったレモンの皮が入っています。ほんのりとしたレモンの香りと酸味、わかるでしょうか?カポナータ風パスタに入っているパスタはフジッリといいます。今日は南イタリアを味わいましょう。

★高知県産の青いレモンが届きました。包丁で細かくした皮はとてもよい香りでした。肉団子を焼いたときに出た肉汁もソースに加えたことでうまみやまろやかさも増し、おいしく仕上がりました。ソースの量としては多めでしたがソースだけをおかわりする児童もいました。給食時間、電子黒板でシチリアの風景を映し出している教室もありました。