【今日の給食】9月22日(月)
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
給食室より(給食写真)
【献立】お彼岸うどん、牛乳、ごまドレサラダ、さつま芋のケーキ
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋のお彼岸」にちなんだ献立です。「秋のお彼岸」は、「秋分の日」前後の7日間です。ご先祖様に感謝する日ということで、お墓参りをしたり「おはぎ」をお供えしたり、という人もいるでしょうか?地方によっては、この時期「お彼岸うどん」や「お彼岸そば」を食べるところもあります。ケーキにトッピングしているさつま芋は、石川県産の「五郎島金時」という品種です。やさしい甘さです。今日は給食でお彼岸を味わいましょう。
★うどんは一クラス分ずつ茹でて水で締めました。ケーキには、甘く煮た小豆も加えました。外側はこんがり、中はふわっとおいしく仕上がりました。