【今日の給食】9月9日(火)
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
給食室より(給食写真)
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、菊花あえ、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】今日、9月9日は「重陽の節句」です。「重陽」とは何でしょうか?「陽」は奇数のことです。奇数で一番大きな「9」が重なっていることから「重陽」、そして奇数は縁起が良いと言われていたので9月9日は「めでたい日」と、昔から大切にされていました。「菊の節句」とも呼ばれ、食事に取り入れられていたことから、今日は「あえもの」に菊の花びらを加えました。味わって食べましょう。
★3月3日「上巳の節句」、5月5日「端午の節句」など他の4節句に比べると目立たないイメージの「重陽の節句」ですが、実は一番縁起が良い数字並びといえます。子供たちにとっては少し難しい内容だったかもしれませんが、学級担任が子供たちに菊の花について説明したり、電子黒板で五節句について検索した資料を紹介したりしている教室も見られました。