【校長日記】3月15日(金)苔

 ポカポカ天気の休み時間。校庭では大勢が元気に遊んでいました。つながる菜園の皆さんが池の周りなどに苔を植えてくれました。渋谷駅にあった苔だそうです。踏まれて強くなります。卒業式の練習も始まりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月14日(木)平和の森公園

 3年生と一緒に平和の森公園へ行ってきました。最高の天気で、思い切りアスレチックを楽しみました。芝生の広場でお弁当を食べた後は、なが〜い滑り台で遊びました。笑顔の一日でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月13日(水)きゅうしょくつうしん

 どの学級でも給食と一緒に配られる「きゅうしょくつうしん」を日直や当番が読みます。1年1組と2年4組の様子です。校庭のイチョウも剪定されました。落ち葉が減って掃除が楽になります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月12日(火)教師養成塾

 教師養成塾は都教委の施策で、教師を目指す学生が1年間学校で修業します。塾生は週に一度来校し学びます。今日は1年4組で算数の授業です。なかなかでした。あと国語は2年1組と2年2組。発表とその準備。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月11日(月)ヒマラヤ杉の剪定

 カラスが巣を作り始めていたのでヒマラヤ杉を剪定してもらいました。クレーンの作業員の他、木の中にも二人います。あっという間にきれいになりました。そろばんの学習は3年2組です。パチパチ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月9日(土)530作戦

 今年度最後の530(ごみゼロ)作戦。清掃活動終了後に頑張った子たちの表彰がありました。全8回皆勤の子が一人(一兄弟)いました。すごい。月曜の朝会で全校に紹介する予定です。
画像1

【校長日記】3月8日(金)新・桃次郎

 6年生有志が、5年生の時に演じた「桃次郎の冒険」をリメイクした「新・桃次郎」を上演しました。下学年の子が大勢見に来ました。子供だけの力で作り上げました。えらい。あと3年4組の国語。探究型です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月7日(木)テニボラ

 保護者会後に有志の方が椅子と机の古いテニスボールを交換します。結構コツがいるテニスボールボランティア、略してテニボラです。今年度最後の避難訓練を予告なしで行いました。静かに素早く避難できました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月6日(水)いろいろ

 5年生は鼓笛隊に向け、楽器を試していました。音楽室はすごい音でした。今日の給食は昨日収穫した大根のスープと葉の入った菜飯。あと味噌肉じゃが。写真は1年3組です。よく食べてました。図工は1年1組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月5日(火)大根収穫

 中休みに大根の収穫。かわいい大根がたくさんとれました。明日の給食で出ます。その「つながる菜園」を区長や外国の方が視察にみえました。3年生でのキッヅバレーによるプログラミング教室。写真は2組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月4日(月)図書室

 新しい図書室を2年3組が使っていました。地下ですが暗くはなく、四角いので機能的です。上では2年2組が国語の発表をしていました。あと6年1組の英語。卒業に向け、いい感じになってきたような気がします。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月2日(土)移杖式

 上手くなった時が譲る時です。鼓笛隊が5年生に引き継がれました。楽器とともに学校の伝統を引き継ぐ式だと思います。アンコールをまたお願いしました。6年生は1・2校時にMy探究の発表。写真は6年3組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月1日(金)合同作品展

 区役所での合同作品展を幡代学級の子と見てきました。上手な作品や工夫された作品がたくさんありました。4年2組は誰でも楽しめるゲームを考えて、アドバイスをもらいました。あと1年2組の体育。跳べた。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月29日(木)6年生を送る会

 4年ぶりに全児童が体育館に集まりました。各学年からの出し物があり、校歌の中を6年生が退場していきました。5校時は最後のたてわり活動、いす取りゲームやビンゴ、クイズなどで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月28日(水)教科担任制実践報告会

 報告会に200人近くの先生が来校されました。4年生以上の授業を公開しました。写真は5年2組の体育と4年4組の国語。特別講演の講師は東京五輪スケートボード代表コーチの早川大輔さんです。大好評でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月27日(火)1校時の6年生

 1組は理科。考え合っていました。2組は国語。聞き取りのテストに集中。3組はバスケットボール。楽しそうにプレイしていました。卒業まであと残りわずか。楽しくも充実した日々にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月26日(月)全校朝会

 鼓笛隊の演奏を全校朝会の後にききました。1〜4年生は最後です。次は移杖式です。1年2組が保育園の園児と交流しました。交じり合っていました。3年生は6年生を送る会の練習です。木曜日にあります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月22日(木)お別れ遠足

 6年生と卒業遠足でよみうりランドへ行ってきました。天気が心配でしたが、雨は降ったりやんだり、傘なしで過ごせました。友達と楽しい時間を過ごし、思い出をつくりました。あと1か月で卒業です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月21日(水)つながる菜園

 本校で栽培活動をしている「つながる菜園」のPop up Storeが明日から渋谷MODI(旧丸井)2階で開催されます。お近くに行かれる方はぜひお寄りください。6年生がMy探究で「桃次郎の冒険」を再演します。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月20日(火)オープンスクール

 1年1組が園児と交流しました。こまとだるま落としが人気でした。その外の廊下では4年2組が発砲スチロールで工作。片付けや掃除がたいへんそうでした。今週のあいさつは5年3組。いい声が出ていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ