【今日の給食】10月23日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ナシゴレン、牛乳、ソトアヤム、ピサンゴレン
【きゅうしょくつうしん】今日のナシゴレン、ソトアヤム、ピサンゴレンは、インドネシアの料理です。ナシゴレンは炒飯のようなご飯料理で、インドネシアの言葉で「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は油で「揚げる、炒める」という意味があります。ソトアヤムはスパイスを使った鶏肉のスープで、スープの黄色の「もと」はカレー粉の材料にもなっているターメリックです。今日は給食でインドネシアを味わいましょう。
★ピサンゴレンは、バナナのフリッターのような料理ですが、今回は春巻きの皮で包んで揚げました。味付けをしなくても、とろっとしたバナナそのものの味わいで、子供たちは「おいしい!」と、おかわりをする様子も見られました。

【今日の給食】10月20日(金)

画像1
画像2
【献立】鉄骨ドライカレー、牛乳、じゃがいも入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日の「鉄骨ドライカレー」は、丈夫な骨、健康な血液、元気な体をつくるために必要な栄養素「鉄」や「カルシウム」たっぷりです。中に入っている「レンズ豆」と「レバー」がその「もと」になっている食品です。レバーはスモークされた小さなものなので美味しく食べられると思います。りんごは青森県産のトキです。さわやかな甘みと香りが特長です。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】10月19日(木)

画像1
【献立】ガーリックトースト、牛乳、いかのケチャップあえ、粉ふき芋、ABCマカロニスープ
【きゅうしょくつうしん】ガーリックとは何かわかりますか?そうです。「にんにく」のことです。「にんにく」は、独特の香りがありますね。疲れをやわらげ体を元気にする働きがあることから、大昔古代エジプト時代には、薬としても大切にされていました。料理に使う量はほんの少しでも、香りだけでなくおいしさもアップさせる「にんにく」。今日はすりおろしてガーリックトーストにしました。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】10月18日(水)

画像1
【献立】ごまじゃこ炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「ごまかす」という言葉を知っていますか?あまり、いい意味では使わない言葉ですよね。この「ごまかす」の「ごま」とは、実は食べ物の「ごま」、今日の炒飯にも入っている「ごま」のことです。どんな食べ物でも「ごま」を使えばおいしく食べられることから生まれたといわれています。ごまは小さい粒ですが、骨を丈夫にしたり体を元気にしたりと「おいしい」だけでなく体にとって大切な栄養素もたっぷりです。今日は「ごまじゃこ炒飯」でごまを味わいましょう。
★「ごまかす」という言葉は、江戸時代につくられていたお菓子に由来しているとも言われています。ごまと小麦粉を混ぜ合わせて焼いたお菓子で、膨らんでいて中身が空っぽの状態であるところから生まれたという説です。いずれにしても、ごまがおいしく特別な存在であったことが伺えます。

【今日の給食】10月17日(その2)

画像1
画像2
画像3
★「さらさ焼きあんかけ」の「さらさ」とは染物の更紗のことです。人参や椎茸、たけのこが入り、切り口が染物の更紗のように見立てられることから「更紗焼き」という名前になっています。具材を入れた卵の液をバットに流して焼き、1人分ずつ切り分けました。生の卵を多く使うため衛生面で注意を払い、焼き具合も中心温度計で入念にチェックして仕上げました。

【今日の給食】10月17日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、エコふりかけ、さらさ焼きあんかけ、浅漬け、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】昨日10月16日は「世界食料デー」という大切な日でした。「世界食料デー」とは何でしょうか?今、世界では、すべての人が食べるのに十分な食べ物がつくられているのに、その食べ物が食べられず栄養不足になっている人が多くいます。「世界食料デー」は、食べ物の大切さや自分たちにできることを改めて考える日です。今日の「エコふりかけ」は、けんちん汁の「だし」に使った昆布と削り節でつくりました。お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★みそ汁やすまし汁などをつくるときは、いつも削り節でだしをとっています。だしを取って後はいつも処分していますが、今日はふりかけにしました。食べやすい大きさに切り、甘辛く炒り付けてつくったふりかけは、おいしいご飯のお供になっていました。

【今日の給食】10月16日(月)

画像1
【献立】秋の香りご飯、牛乳、キャベツとわかめの辛子醤油、みかん
【きゅうしょくつうしん】「秋の香り」というと、みなさんはどんなもの、どんなことが思い浮かびますか?今日の「秋の香りご飯」には、さつまいも、しめじが入っています。さつまいもはコロコロに切って油で揚げました。秋らしい色合いになっていると思います。よくかんで味わって食べましょう。みかんは熊本県産です。だんだん皮の色が黄色になってみかんらしい色合いになってきました。上手に皮をむいてきれいに食べましょう。

【今日の給食】10月13日(金)

画像1
【献立】かつお飯、牛乳、田舎汁、もやしとわかめのごま醤油
【きゅうしょくつうしん】秋においしい魚というと「さんま」が代表的ですが、「かつお」も秋が旬の魚です。秋の「かつお」は「戻りがつお」といって「あぶら」がのっています。今日は「かつお」を油でカラリと揚げて、甘辛のたれで絡めてご飯に混ぜました。「かつお」には、血液をサラサラにして元気にする物質が多く含まれています。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】10月12日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】カレーうどん、牛乳、海藻サラダ、大学芋
【きゅうしょくつうしん】さつまいものおいしい季節です。「芋ほり」に行ったことがある人もいるかもしれませんね。今日のさつまいもは、千葉県産です。油で揚げて、甘いたれでからめて大学芋にしました。よくかんで食べましょう。ところで、さつまいもの「さつま」とは何でしょうか?どうして「さつまいも」という名前になったのでしょうか?お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★さつまいもという名前は、今では全国共通の名前ですが、昔は地方によって違っていました。例えば、沖縄ではカライモ、鹿児島では琉球いも、関東ではさつまいも、と、さつまいもが伝わってきた地方の名前をもらって呼ばれていたのです。奥が深いですね。ホクホクとした甘さで、大学芋は大人気でした。

【今日の給食】10月11日(水)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、鶏のピリ辛焼き、ごまあえ、芋の子汁
【きゅうしょくつうしん】「芋の子汁」の「芋の子」とは何でしょうか?里芋のことです。秋田県や岩手県地方では、里芋のことを「芋の子」と呼び、里芋が入った「芋の子汁」は秋の料理としてよく食べられています。今日は、秋らしいさわやかな天気になりました。6年生のみなさんは陸上記録会ですね。給食時間、校長先生が国立競技場での様子を伝えてくれるそうです。応援しながらよくかんでしっかり食べましょう。
★国立競技場からの「生中継」は約10分間。競技場の様子や6年生の子供たちの映像に、教室はとても盛り上がっていました。「ぼくたちも6年生になったら行けるのかな」と、期待に満ちた声も聞こえました。

【今日の給食10月10日(火)

画像1
【献立】鮭とえびのクリームライス、牛乳、キャロットラペ、ぶどうゼリー
【きゅうしょくつうしん】5日間の秋休み、みなさん元気に過ごしていましたか?後期が始まりました。始業式では「芸術の秋」、「スポーツの秋」についてのお話もありましたね。勉強や様々な行事でも頑張れるよう、毎日の給食をしっかり食べて元気な体をつくりましょう。今日、10月10日は「目の愛護デー」です。目は起きている間、常に働いています。大事な目を守るために時々目を休めたり、目の健康に良い食品をとったりすることが大切です。今日の献立には、目にとって大切な食品を入れました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】10月4日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ヨーグルト好きですか?ヨーグルトは生の牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食品です。日本でヨーグルトが売られるようになったのは、明治の終り頃ですが、その頃はお腹の調子を整える薬というイメージだったようです。今ではおやつやデザートとしてよく食べられていますが、お腹の調子を整える働きは変わりません。今日は、フルーツと一緒に味わって食べましょう。明日からの秋休みも元気に過ごしましょう。
★フルーツは缶詰のみかんとパイン、黄桃です。みかんの缶詰にはまれに種が入っているので缶から開けた際には、注意深く点検して取り除いています。

【今日の給食】10月3日(火)

画像1
【献立】深川めし、牛乳、きびなごのから揚げ、豚汁、小松菜のあえもの
【きゅうしょくつうしん】今日は、10月1日「都民の日」にちなんで、東京の郷土料理「深川めし」と「小松菜」の献立です。「深川めし」は、あさりが入った炊き込みご飯です。「深川」とは江東区の地名で、昔漁師町だった時代、あさりがたくさん獲れたことから、あさりをたくさん使ったご飯がよく食べられていました。小松菜は東京生まれの野菜です。江戸時代、ある場所でその地名をとって「小松菜」という名前がつきました。その場所とはどこでしょうか?ぜひ調べてみてください。今日もよくかんで食べましょう。

【今日の給食】10月2日(その2)

画像1
画像2
画像3
★「ハチのふるさとハンバーグ」に加えた「あきたこまち」は、沸騰したお湯で茹で、粗熱を取ってから「肉だね」に混ぜ込みました。「つなぎ」の役目とともに、食べ応えのある味わいに仕上がりました。子供たちから「とってもおいしい!」の声がたくさん上がっていました。

【今日の給食】10月2日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ポパイライス、牛乳、ハチのふるさとハンバーグ、キャロットスープ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が今日の献立を考えてくれました。「ハチのふるさとハンバーグ」には、ハチが生まれた大館市産のお米「あきたこまち」が入っています。大館市産の「あきたこまち」は、給食のご飯でいつもいただいていますが、今日はハンバーグでも味わいましょう。今日は特別に服部栄養専門学校の先生方が幡代小にいらして、みなさんの給食の様子を見て回ります。味わって食べましょう。
★今日は、今月のワンダフル給食の先行実施ということで、服部栄養専門学校や学務課、区内小中学校のプロジェクト委員会の栄養士のみなさんが来校され、作業工程や味付けなどを検証しながらの調理でした。教室を回る際には、ハチのぬいぐるみを子供たちに見せながら「ハチのふるさと」についてお話しくださいました。

【今日の給食】9月29日(金)

画像1
【献立】セサミトースト、牛乳、秋のシチュー、ビーンズサラダ
【きゅうしょくつうしん】明日で9月が終わります。まだ夏のように暑い日もありますが、秋らしい涼しさも時々感じられるようになりましたね。今日の「秋のシチュー」には「さつまいも」と「しめじ」が入っています。さつまいもの優しい甘さと色合いで秋を味わいましょう。給食のあとは「たてわり班活動」ですね。しっかり食べて後片付けのときには、慌てず急がず、みんなで協力し合い落ち着いて行動しましょう。

【今日の給食】9月28日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、きんぴらコロッケ、おかかあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「きんぴら」といえば「ごぼう」ですね。ごぼうは、大根やにんじんと同じように植物の根に当たる部分を食べる野菜です。もともとはヨーロッパ方面で栽培されていましたが、それは薬の「もと」として使われていました。根の部分を野菜として食べるのは、日本と韓国だけだそうです。独特の香りとうまみがあるごぼうは、煮物やサラダでもおいしく食べられますね、今日はコロッケでごぼうを味わいましょう。
★ごぼうとにんじんは、きんぴらと同じように炒めて甘辛の味付けをしてからコロッケの具に合わせました。揚げ物は、油の切れ具合もおいしさに影響します。油の温度や火の通り具合にも注意を払いながら、最後は油をよく切って仕上げています。

【今日の給食】9月27日(水)

画像1
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、青切りみかん
【きゅうしょくつうしん】今日のみかんは「青切りみかん」といいます。まだ少し青い状態のもので、甘さは少ないかもしれませんが、完熟する前のさわやかな酸味はこの時期だけです。今日の青切りみかんは愛媛県産です。皮をむいて上手に食べましょう。

【今日の給食】9月26日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、もやしとわかめのごま醬油、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】「秋においしい魚」というと、みなさんはどんな魚が思い浮かびますか?「さんま」や「鮭」、「かつお」など秋においしい魚はいろいろありますが「さば」もその1つです。「秋さば」ともいわれるように、秋が一番おいしい季節です。「あぶら」がのって食べごろになっています。今日は「さばのみそ煮」です。生姜を使ってじっくり煮たので味がよくしみておいしく仕上がりました。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★さばは、そのサイズごとに回転釜で2時間近く煮ました。一緒に煮た生姜もおまけとして各学級に少しずつ添えましたが、大人気でした。かきたま汁のように、最後に卵を入れる汁ものは給食でもおなじみですが、汁の温度や卵の入れ方で出来上がりの状態は変わります。水溶きでんぷんで少しとろみをつけ、沸騰具合を見ながら細く長く卵を流し入れ、丁寧に仕上げました。

【今日の給食】9月25日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】里芋ご飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、月見団子汁、うさぎりんご
【きゅうしょくつうしん】今日は、お月見にちなんだ献立です。「中秋の名月」といって、一番きれいな満月が見られるのがこの時期なのですが、今年は9月29日、金曜日です。この前集会やお昼の放送でも「お月見」の話がありましたね。覚えていますか?「中秋の名月」には、里芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれています。そこで今日は里芋をご飯に炊きこみました。月見団子汁に入っているのは「かぼちゃ」の入った白玉団子です。「うさぎりんご」は、赤い皮の「耳」も食べられます。お月見を味わいましょう。
★「うさぎりんご」も「月見団子」も非常に手間のかかる作業でしたが、きれいに仕上げることができました。「このうさぎりんご、全部調理員さんが切ったの?」、「全部でいくつつくったの?」と、「耳」を見つめながら、味わって食べる様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ