【今日の給食】2月15日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、みそ汁好きですか?今日、朝ごはんでみそ汁と食べた人はいますか?昨日の夕ご飯でみそ汁を食べた人はいますか?みそ汁が生まれたのは、今から約800年前、鎌倉時代と言われています。当時は貴族や武士だけが食べていたようですが、全国に広まり、地方によっていろいろな具材やみそを使ったみそ汁が食べられるようになりました。今日のみそ汁は鯖節でだしをとりました。味わって食べましょう。

【今日の給食】2月14日(水)

画像1
【献立】和風スパゲティ、牛乳、ハニーサラダ、ブラウニー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティはイタリアの料理です。肉や魚介、きのこなど様々な食材、いろいろな味付けで食べられていますが、日本に伝わるとナポリタンやたらこスパゲティなど、日本オリジナルの料理が生まれました。和風スパゲティは、バターや醤油、海苔の香りでおいしく食べられると思います。ブラウニーは給食室の手作りデザートです。味わって食べましょう。
★「今日はブラウニーだね」と、朝から給食を楽しみにしている声が多く聞かれました。ブラウニーは、生地を天板に流して焼き、1つ1つカットしてバットに配缶したあと、粉砂糖をかけました。

【今日の給食】2月13日(火)

画像1
画像2
【献立】ザクザクシャキシャキカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、はるか
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは、6年2組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日の「ザクザクシャキシャキカレーライス」です。「ザクザクシャキシャキ」のもとは、クルトンとコーンです。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は6−2オリジナルの「ザクザクシャキシャキカレーライス」を味わいましょう。
★お昼の放送では、担当班の児童が声を合わせて英語と日本語訳を交互に発表していました。低学年の教室では「英語、かっこいいな!」と、6年生への憧れの表情で、クルトンのザクザクとした食感を楽しく味わう様子が多く見られました。クルトンは、食パンをコロコロに切って、すりおろしたにんにくと油をまぶしてこんがり焼きました。

【今日の給食】2月9日(金)

画像1
【献立】こぎつねご飯、牛乳、豚汁、もやしのチャプチェ
【きゅうしょくつうしん】今日は、初午にちなんだ献立です。初午とは、2月最初の「午の日」のことで、全国各地の稲荷神社では、お米や野菜などの豊作を祈るお祭りが行われます。その神様の「お使い」と言われているのがキツネということで、初午の日には油揚げをお供えしたり「稲荷ずし」を食べたりする習慣がありました。今年の初午は2月12日です。今日は初午にちなんだ「こぎつねご飯」で油揚げを味わいましょう。

【今日の給食】2月8日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、大根ふりかけ、肉団子の和風ポトフ、ぱりぱりサラダ
【きゅうしょくつうしん】ポトフは、給食ではおなじみの料理ですね。もともとはフランスの家庭料理で日本の「おでん」に似ています。今日は、そのポトフを少し和風にしてつくりました。鶏ガラと削り節と昆布でとったスープでじっくり煮ているので、それぞれのうま味で食材もスープもおいしく仕上がりました。冬においしい大根は、葉の部分をふりかけにしました。今日のような寒い日にぴったりな、体が温まる料理です。味わって食べましょう。

【今日の給食】2月7日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】油麩丼、牛乳、ふのりのみそ汁、キャベツとわかめの辛子醬油
【きゅうしょくつうしん】油麩は、麩を油で揚げたもので、宮城県特産品の1つです。特に宮城県北部の登米地方では昔から多くつくられ、貴重なたんぱく源としてお肉の代わりに様々な料理で食べられてきました。油麩丼もその1つです。今日は、仙台名物「笹かまぼこ」も入れました。「ふのり」も宮城県でよく食べられている海藻です。今日は給食で宮城県を味わいましょう。
★教室に行くと、「今日は牛乳があってうれしい!」、「牛乳、やっぱりおいしいね!」…2日ぶりの牛乳を喜ぶ声が多く聞かれました。今日は、朝から「今日は牛乳ある?」と教員に訊く児童が多かったそうです。高学年の児童からは「牛乳が飲めなかったのは1日だけだけど、牛乳のありがたみを学んだ」という声を聞くこともできました。牛乳は、成長期の子供たちにとってカルシウム減として大切ですが、それ以前に、子供たちにとっての牛乳の存在感の大きさを感じました。

【今日の給食】2月6日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】コーンマヨネーズドッグ、牛乳、カレーポトフ、スイートスプリング
【きゅうしょくつうしん】久しぶりに雪がたくさん降りましたね。この雪の影響で今日の牛乳はありません。牛乳の工場は東京の西多摩郡日の出町にあり、雪がたくさん積もって道路も通りにくくなっているのかもしれません。そこで、今日予定していた「米粉のクリームシチュー」も「カレーポトフ」に変更しました。スイートスプリングは熊本県産です。牛乳を含め、給食の食材は様々なところから多くの人たちによって運ばれていることを思いながら味わって食べましょう。
★いつもの牛乳がない、という思いがけない事態にはなりましたが、いつもの牛乳も「当たり前ではない」ということについて学級担任が子供たちに話している教室が多く見られました。「雪って楽しいだけじゃないね」、「どうやって運んでくるのかな」という声も聞かれました。

【今日の給食】2月5日(月)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚は「さわら」です。漢字では「魚へん」に「春」と書いて「鰆(さわら)」と読むことから「春を告げる魚」と言われています。節分の次の日、2月4日は「立春」といって「春が始まる日」とされています。天気予報では、これから雪も予想されるほど寒い日が続きますが、春に向けて元気な体をつくっていきましょう。今週の生活目標は「健康に気をつけて生活をしよう」ですね。全校朝会でもお話がありましたが、なんでもよく食べることは大切です。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★教室では二十四節季を画面に映しているところもありました。降り始めた雨が午後にはみぞれ、そして雪になり寒い一日になりましたが、職員室前の梅がきれいな花を咲かせていました。

【今日の給食】2月1日(木)

画像1
【献立】お赤飯、牛乳、鶏のピリ辛焼き、海苔のサラダ、すまし汁、ネーブルオレンジ
【きゅうしょくつうしん】今日は、幡代小学校の開校記念日をお祝いしてお赤飯の献立です。幡代小学校は、今年142歳ですね。この前の全校朝会では同窓会長さんから、昔の幡代小の様子をたくさん聞くことができましたね。今朝の開校記念集会ではクイズもあり、幡代小のいろいろなことがわかりましたね。今日は給食でもお祝いしましょう。

【今日の給食】1月31日(水)

画像1
【献立】いわしのかば焼き丼、牛乳、打ち豆汁、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】今日は節分にちなんだ献立です。節分は2月3日ですね。豆まきをする人はいるでしょうか?ヤイカガシといって「いわし」とヒイラギを玄関先に置く、という人はいるでしょうか?節分は冬から春への変わり目、元気に春を迎えられるよう昔から様々な習慣がありました。今日は鬼除けのいわしをかば焼き丼にしました。打ち豆は、大豆をつぶして平たくしたものです。2月3日は土曜日ですね。今日は一足早く節分を味わいましょう。

【今日の給食】1月30日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、豚肉のにんにくバター、チンゲンサイとトックのスープ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が、今日の献立を考えてくれました。今日のワンダフル給食は、韓国の料理です。お昼の放送で給食委員会から話があります。よく聞いてくださいね。「豚肉のにんにくバター」は、油で素揚げした豚肉や野菜を調味料で合わせた料理です。バターとしょうゆの香りと甘みでご飯も進むと思います。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】1月29日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ミルクパン、牛乳、鯨の竜田揚げ、はるさめサラダ、中華風コーンスープ、いちご
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、今日の給食は「鯨の竜田揚げ」の献立です。日本は、昔から鯨を肉や魚と同じように食べる文化がありました。学校給食でも昭和40年代ごろまでは、鯨を使った献立がありました。竜田揚げもその1つです。今日の鯨は、北西太平洋でとれたニタリクジラです。いちごは栃木県産の「とちあいか」です。味わって食べましょう。
★給食時間、鯨のヒゲを持って教室を回りました。どの教室でも「ヒゲ!?」と驚きの声が上がりつつも、鯨の生態に詳しく、ヒゲの役割や、ヒゲクジラ、ハクジラのことなどを説明してくれる「クジラ博士」もいました。

【今日の給食】1月26日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】深川めし、牛乳、いかのかりん揚げ、キャベツのあえもの、芋ようかん
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、今日は東京の郷土料理の1つ「深川めし」と、東京で生まれた和菓子「芋ようかん」の献立です。深川は江東区の地名です。深川地域は昔、漁師町でした。あさりがたくさん獲れていたことからあさりのむき身を煮て「どんぶり」にしてよく食べられていました。今日はスプーンはありません。器を持って「かきこむ」ようにして食べてみましょう。「芋ようかん」は東京の浅草で生まれた和菓子です。今日は、給食で東京を味わいましょう。

【今日の給食】1月25日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】きなこ揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、今日は「揚げパン」の献立です。昭和30〜40年代、学校給食の主食はほとんどパンでした。おかずも少なかったため、大きなコッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした揚げパンは、大切なエネルギー源でした。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。パンの給食が多かったころ、ポークビーンズは、おなじみの料理でした。そして大豆は体をつくるもとになる「たんぱく質」たっぷりで多く使われていました。味わって食べましょう。
★揚げパンを楽しみにする声は、昨日から聞こえていました。給食室では、油の温度や時間などに注意を払いながら丁寧に揚げ、「きなこ砂糖」をまぶして仕上げました。外側はカリッと、中はふわっとした揚げパンはもちろん、大豆たっぷりのポークビーンズも、残りはほぼゼロ、ほとんどの学級の食缶が空っぽで戻ってきました。

【今日の給食】1月24日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】塩にぎり、牛乳、鮭の塩焼き、ごまあえ、芋煮
【きゅうしょくつうしん】今日から1月30日まで「全国学校給食週間」です。日本で初めての学校給食は、今から120年以上前、山形県の小学校で出されたものでした。そのときの献立は、おにぎりと塩鮭、漬物だったそうです。今日は、日本で最初の学校給食、そして山形県の郷土料理「芋煮」の献立です。その頃の子供たちは、どんな気持ちで給食を食べていたでしょうか?用意してくれた人たちはどんな気持ちでつくっていたでしょうか?考えながらよく味わって食べましょう。
★塩にぎりは、大きさを3段階に分けて、重さを確認しながらつくりました。焼き海苔はつけませんでしたが、その分お米のおいしさが味わえたかもしれません。作り手の1つ1つのおにぎりに込める心は、当時も今も変わらないと思います。

【今日の給食】1月23日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立』ビリヤニ、牛乳、サモサ、キャベツとレンズ豆のスープ
【きゅうしょくつうしん】今日のビリヤニとサモサはインドの料理です。ビリヤニは、スパイスを使った混ぜご飯で「ビリヤニ」という言葉は、ペルシャ語で「炒める」という意味です。「サモサ」には「三角形」という意味があり、今日は餃子の皮で「三角」になるように包んで油で揚げました。インドといえばカレーがまず思い浮かぶと思いますが、おいしい料理はたくさんあります。今日は、給食でインドを味わいましょう。
★サモサの中身は、じゃが芋やツナ、ひよこ豆などで、ジャンボ餃子と同じ直径15cmの皮を使って1つ1つ形を整えて作りました。教室では「カリッとしている!」と、おいしそうに食べる様子が多くみられ、おかわりじゃんけんで盛り上がる学級もありました。

【今日の給食】1月22日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、小松菜のあえもの、いなか汁
【きゅうしょくつうしん】ぶりは冬においしい魚の1つです。「寒ぶり」といって「あぶら」がのってうま味もたっぷりです。今日のぶりは、北海道で水揚げされました。よくかんで味わって食べましょう。ぶりは、稚魚といって子供のときから成長していく段階で名前が変わることから「出世魚」と呼ばれています。その呼び名も、地方によって少しずつ違います。例えば関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、そしてブリです。興味のある人は、ぜひ調べてみましょう。

【今日の給食】1月19日(金)

画像1
画像2
【献立】高野ご飯、牛乳、切り干しサラダ、けんちん汁、黒蜜寒天
【きゅうしょくつうしん】今日は大寒にちなんだ献立です。大寒とは何でしょうか?大寒とは、昔の暦で季節を表す言葉で「1年で1番寒い時期」という意味があります。大寒は1月20日、明日です。寒さは苦手、という人も多いかもしれませんが、この時期「寒仕込み」といって、この寒さを利用してつくられる食品もあります。例えば「みそ」は、この時期に仕込むとよいと言われています。今日の給食に入っている高野豆腐や寒天、切り干し大根も、寒さの中で生まれました。今日は「大寒」を給食で味わいましょう。

【今日の給食】1月18日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、おみくじコロッケ、かぶのサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】お正月、「初詣」などで「おみくじ」を引いた人はいますか?今日はコロッケで今年の運勢を占ってみましょう。楽しみにしていた人もいるようですね。今日のコロッケには、何が入っているでしょうか?
「ウインナー」の人:WINNER(ウィナー)という言葉に似ていることから『今年は勝ち続ける1年に』
「うずらの卵」の人:卵の中心は黄身。つまり、君が中心なので『明るくて人気者の1年に』
「チーズ」の人:骨を丈夫にするカルシウムたっぷりなので『けがの少ない健康運アップの1年に』
どれも大吉です。「かぶのサラダ」で株も上がります。味わって食べましょう。
★給食室では、3種類の「運」がほぼ均等に入るように配慮しながら成形しました。「おみくじコロッケ」を楽しみにしていた子供たちは多く、昨年の「運」を覚えている子供もいました。教室を回ると「〇〇が入っていたよ」と、嬉しそうな声をたくさん聞くことができました。給食後、教職員からも「チーズだった!」「ウィンナーだった!」との声。子供も大人も楽しく味わえる給食になりました。

【今日の給食】1月17日(その2)

画像1
画像2
画像3
★「幡代つながる菜園」で間引きされた大根です。小さくても葉は青々として、日に照らされてキラキラしていました。給食室では、今朝丁寧に洗い、根の部分は輪切りに、葉の部分は小口に切って、サラダに加えました。全校分としては少量でも、教室では「これが大根かな?」と、宝物を探すように食べる様子が見られました。お昼の放送では、栽培委員会から間引いた大根についての紹介がありました。菜園で育てられている大根の収穫はいつ頃になるでしょうか。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

区からのお知らせ