【今日の給食】9月29日(金)

画像1
【献立】セサミトースト、牛乳、秋のシチュー、ビーンズサラダ
【きゅうしょくつうしん】明日で9月が終わります。まだ夏のように暑い日もありますが、秋らしい涼しさも時々感じられるようになりましたね。今日の「秋のシチュー」には「さつまいも」と「しめじ」が入っています。さつまいもの優しい甘さと色合いで秋を味わいましょう。給食のあとは「たてわり班活動」ですね。しっかり食べて後片付けのときには、慌てず急がず、みんなで協力し合い落ち着いて行動しましょう。

【今日の給食】9月28日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、きんぴらコロッケ、おかかあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「きんぴら」といえば「ごぼう」ですね。ごぼうは、大根やにんじんと同じように植物の根に当たる部分を食べる野菜です。もともとはヨーロッパ方面で栽培されていましたが、それは薬の「もと」として使われていました。根の部分を野菜として食べるのは、日本と韓国だけだそうです。独特の香りとうまみがあるごぼうは、煮物やサラダでもおいしく食べられますね、今日はコロッケでごぼうを味わいましょう。
★ごぼうとにんじんは、きんぴらと同じように炒めて甘辛の味付けをしてからコロッケの具に合わせました。揚げ物は、油の切れ具合もおいしさに影響します。油の温度や火の通り具合にも注意を払いながら、最後は油をよく切って仕上げています。

【今日の給食】9月27日(水)

画像1
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、青切りみかん
【きゅうしょくつうしん】今日のみかんは「青切りみかん」といいます。まだ少し青い状態のもので、甘さは少ないかもしれませんが、完熟する前のさわやかな酸味はこの時期だけです。今日の青切りみかんは愛媛県産です。皮をむいて上手に食べましょう。

【今日の給食】9月26日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、もやしとわかめのごま醬油、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】「秋においしい魚」というと、みなさんはどんな魚が思い浮かびますか?「さんま」や「鮭」、「かつお」など秋においしい魚はいろいろありますが「さば」もその1つです。「秋さば」ともいわれるように、秋が一番おいしい季節です。「あぶら」がのって食べごろになっています。今日は「さばのみそ煮」です。生姜を使ってじっくり煮たので味がよくしみておいしく仕上がりました。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★さばは、そのサイズごとに回転釜で2時間近く煮ました。一緒に煮た生姜もおまけとして各学級に少しずつ添えましたが、大人気でした。かきたま汁のように、最後に卵を入れる汁ものは給食でもおなじみですが、汁の温度や卵の入れ方で出来上がりの状態は変わります。水溶きでんぷんで少しとろみをつけ、沸騰具合を見ながら細く長く卵を流し入れ、丁寧に仕上げました。

【今日の給食】9月25日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】里芋ご飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、月見団子汁、うさぎりんご
【きゅうしょくつうしん】今日は、お月見にちなんだ献立です。「中秋の名月」といって、一番きれいな満月が見られるのがこの時期なのですが、今年は9月29日、金曜日です。この前集会やお昼の放送でも「お月見」の話がありましたね。覚えていますか?「中秋の名月」には、里芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれています。そこで今日は里芋をご飯に炊きこみました。月見団子汁に入っているのは「かぼちゃ」の入った白玉団子です。「うさぎりんご」は、赤い皮の「耳」も食べられます。お月見を味わいましょう。
★「うさぎりんご」も「月見団子」も非常に手間のかかる作業でしたが、きれいに仕上げることができました。「このうさぎりんご、全部調理員さんが切ったの?」、「全部でいくつつくったの?」と、「耳」を見つめながら、味わって食べる様子が見られました。

【今日の給食】9月22日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、シイラの竜田揚げ(すだち添え)、わかめとキャベツのあえもの、ふしめん汁
【きゅうしょくつうしん】「初台阿波踊り」がいよいよ始まりますね。そこで今日は、阿波踊りのふるさと徳島県の郷土料理の献立です。「すだち」は、小さなみかんの仲間で、徳島県特産です。徳島県では、サラダや汁もの、麺料理など、どんな料理にも使うそうです。だから、今日の給食でも、よかったら「あえもの」や「ふしめん汁」にもかけて味わってみましょう。お昼の放送で給食委員会から話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、「ふしめん」の「ふし」についてクイズを出しました。「ふし」とは、そうめんの「はしっこ」の部分のことですが、その呼び名は地方によっても違うようです。兵庫県では「ばち」と呼ばれ、ばちを使った「ばち汁」がよく食べられているそうです。関西出身の学級担任が教えてくれました。日本各地の食文化、奥が深いですね。
★すだちは、1人1/6切れと小さいサイズでしたが、シイラのから揚げにかけたり、ふしめん汁にかけたり、やさいにかけたり、思い思いの「味変」を楽しんでいました。みかんと同じように「食べちゃった」という児童もいました。

【今日の給食】9月21日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、鶏肉のタイ風から揚げ、焼き春雨、ココナッツミルクの具沢山スープ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が、今日の献立を考えてくれました。今日は、タイの料理です。ナンプラーやココナッツミルクなど、タイならではの味付けは、まだ暑さが続くこの時期にぴったりだと思います。お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、献立を作成されたシェフからのメッセージを伝えました。鶏のから揚げは、下味にナンプラーとタイムを使いました。高学年の教室では、「から揚げからの白いご飯、最高!」と、ご飯もすすんでいました。鶏肉を揚げる際は、中心温度を測って火の通りを確認しました。

【今日の給食】9月20日(水)

画像1
【献立】磯ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツの香り漬け
【きゅうしょくつうしん】今日は、給食目標についての話です。教室に掲示されている献立法には、その月の給食目標も書かれています。みなさん見ていますか?今月の給食目標は「決められた時間で食べよう」です。給食時間は、4時間目が終わる12時20分から45分間です。今日はC時程なので12時からですね。この45分の間に、手洗い、配膳、食事、そして後片付けが入ります。食べる時間は何分くらいになるでしょうか?今週の生活目標にもあるように、1人1人時間を意識して行動しましょう。

【今日の給食】9月19日(その2)

画像1
画像2
画像3
★きなこプリンは、きなこと豆乳が主体の寒天ゼリーです。お彼岸と言えば「おはぎ」ですが、この時期に学校給食での「おはぎ」の調理は、衛生管理面で厳しいため、きなこと小豆を使ったデザートにしました。小豆を煮て、カップに入れ、ゼリー液を入れ、最後に黒蜜をかけて、と手間のかかる作業ですが、きれいに仕上げることができました。
 高学年の教室で「お彼岸におはぎを食べる人は?」と聞くと、「おはぎは食べないけれとわらび餅は食べる」、「あんこのお餅は好き」という反応が聞かれました。改めて季節の行事や行事食を伝える大切さを感じています。

【今日の献立】9月19日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】お彼岸うどん、牛乳、さつま芋のぱりぱりサラダ、きなこプリン
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋のお彼岸」にちなんだ献立です。「秋のお彼岸」は、「秋分の日」前後の7日間です。ご先祖様に感謝する日ということで、お墓参りをしたり「おはぎ」をお供えしたり、という人もいるでしょうか?地方によっては、この時期「お彼岸うどん」や「お彼岸そば」を食べるところもあります。きなこプリンには、甘く煮た小豆を少し入れ、黒蜜をかけました。味わって食べましょう。

【今日の給食】9月15日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】高野豆腐の麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、梨
【きゅうしょくつうしん】「ありの実」という言葉を聞いたことはありますか?これは梨のことです。「なし」という名前が「何も無い」の「無し」という意味にとられないよう縁起を担いで「有りの実」と呼ぶのです。今日の「有りの実」は、熊本県産の「秋月」という品種です。秋に収穫され、形が月のように丸いことからこの名前がつきました。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】9月14日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】パンツェロッティ、牛乳、カレーポトフ、みかん
【きゅうしょくつうしん】今日は「ハチ公ふるさと給食」です。ハチ公にとっての「ふるさと」は、秋田県大館市と渋谷区ですね。渋谷区は、たくさんの人たちや様々な文化が集まるところなので「渋谷区で初めての」というものも多くあります。今日のパンツェロッティはイタリアの料理で、日本で初めてのお店は渋谷区にできました。手で食べてもフォークで食べてもかまいません。上手に食べましょう。お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★「ハチ公ふるさと給食」は、ハチ公生誕100年をお祝いしておこなっている取組で。6月には秋田県の料理を実施しました。今月は渋谷区です。渋谷区の特産物や郷土料理はありませんが、渋谷区で「初めて」という料理はあります。その1つがパンツェロッティです。餃子の皮でつくったので見た目はジャンボ餃子のピザ味ですが、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】9月13日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】炒飯、牛乳、春雨スープ、切り干し大根のソムタム風
【きゅうしょくつうしん】ソムタムは、タイの料理です。辛くて甘くてしょっぱくて酸っぱくて、といろいろな味わいがあるサラダで、タイでは主に青パパイヤを使って作ります。パパイヤというと「くだもの」のイメージが強いかもしれませんが、オレンジ色に熟す前の青いパパイヤは、野菜としてよく食べられています。今日は、切り干し大根やもやしなどの野菜でつくりました。いかがですか?よくかんで食べましょう。

【今日の給食】9月12日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、いかのチリソース、ナムル、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】今日の「いかのチリソース」に使っているいかは、ペルーで水揚げされたアカイカです。体長60cm位まで育つ大型のいかで、肉厚で他のスルメイカなどに比べると少し柔らかい食感が特徴です。今日はチリソースです。にんにくやしょうが、たまねぎをごま油で炒め、トマトケチャップやチリパウダーなどで味付けしたチリソースに、油で揚げたいかをからめました。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】9月11日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、鶏のピリ辛焼き、ごまあえ、田舎汁
【きゅうしょくつうしん】「鶏のピリ辛焼き」が好きな人は多いようですね。ピリ辛の「たれ」には、ごま油やにんにくを使っています。だから、辛さだけでなく、香りもおいしさの「もと」になっています。ところで「ピリ辛焼き」が好きだからといって、先に食べたり最後まで残したり、という人はいませんか?それは「ばっかり食べ」で、よい食べ方とはいえません。ご飯やほかのおかずと交互に、上手に食べましょう。

【今日の給食】9月8日(金)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツの菊花あえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】明日9月9日は「重陽の節句」です。「陽」とは奇数のことです。「9」という大きな奇数が重なっていることから、9月9日は「とてもおめでたい日」として昔から大切にされていました。おめでたいので菊の花を飾ったり食事にも入れたりしていたことから「菊の節句」とも言われています。「菊花あえ」は「重陽の節句」にちなんだ料理です。今日の菊の花は青森県産です。菊の花には、厄払いの働きがあるとも言われています。しっかり食べましょう。

【今日の給食】9月7日(木)

画像1
画像2
【献立】ご飯、チキンフリカッセ、牛乳、ジュリエンヌスープ、マセドアンサラダ
【きゅうしょくつうしん】明日8日から、ラグビーワールドカップが始まりますね。楽しみにしている人も多いでしょうか?ラグビーワールドカップが行われる国は、フランスですね。今日のチキンフリカッセとマセドアンサラダ、ジュリエンヌスープは、フランスの料理です。ジュリエンヌとは「千切り」という意味です。キャベツやたまねぎなどの野菜を千切りにしてスープにしました。マセドアンも「切り方」のことです。どんな形でしょうか?お昼の放送で、給食委員会から話があります、よく聞いてくださいね。今日は給食でフランスを味わいましょう。
★マセドアンとは「さいの目切り(角切り)」のことです。写真はじゃがいもを「さいの目」に切っているところです。きゅうりやりんご、にんじんなど、サラダに入る食材はすべて「さいの目」にかっとしてサラダにしました。お昼の放送では、日頃からよく食べられているフランス生まれの料理を、クイズを交えて紹介しました。

【今日の給食】9月6日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】スパゲティ・ツナのミートソース、牛乳、じゃがいも入りサラダ、フルーツミックス
【きゅうしょくつうしん】スパゲティ・ミートソースが好きな人は多いようですね。今日もたくさんのたまねぎを、時間をかけてじっくり炒めてつくりました。ツナも入っているのでうま味もたっぷりです。食べやすい料理ですがよくかんで食べましょう。今日のサラダにゴーヤが入っている人はいるでしょうか?それは、昨日「幡代つながる菜園」でとれたゴーヤです。収穫されたのは1本なので、もしゴーヤが見つかったら大当たりですね。味わって食べましょう。
★苦手な児童が多いゴーヤですが、サラダの中にゴーヤを見つけた子供たちは「やったー!」とうれしい声を上げていました。

【今日の給食】9月5日(火)

画像1
【献立】こぎつねご飯、牛乳、スプラットのスパイス揚げ、もやしのチャプチェ風、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】こぎつねご飯は、幡代小の人気メニューの1つですね。油揚げや鶏肉などの具を甘辛く煮て、ご飯と炊き合わせてつくります。かむほどに油揚げにしみ込んだ「うま味」でおいしく食べられると思います。スプラットはヨーロッパイワシとも呼ばれる小さな魚で、やわらかく、頭から丸ごと食べられます。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】9月4日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】中華丼、牛乳、中華風コーンスープ、プルーン
【きゅうしょくつうしん】プルーンのおいしい季節です。ドライフルーツとして食べられることが多いプルーンですが、収穫されるのは8月から9月にかけて、ちょうど今の時期です。今日のプルーンは、長野県産の「サマーキュート」という品種です。甘みが強く、とてもジューシーです。皮に白い粉のようなものが見えるかもしれませんが、それは「おいしさ」の「しるし」です。軸を取って皮ごとかじり、種に気をつけて上手に食べましょう。 
★野菜の切裁は、その切り方にもよりますが、「手切り」が基本です。にんじんやたまねぎ、白菜等食材が多い献立でしたが、大きさや形をそろえて丁寧にカットされ、きれいに仕上げることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ