【今日の給食】7月20日(木)

画像1
画像2
【献立】夏野菜のカレーライス、牛乳、枝豆とポテトのサラダ、すいか
【きゅうしょくつうしん】「夏野菜」と呼ばれている仲間の野菜は、今が一番おいしい季節です。今日は、なすとかぼちゃを素揚げしてカレーに加えました。トマトも入っています。すいかは茨城県産の「紅小玉」です。いよいよ明日から夏休みですね。しっかり食べて夏休みを元気に過ごしましょう。
★夏休み前最終日の給食です。給食室は今日も酷暑でしたが、無事安全に給食を提供することができました。すいかは「ここまで食べたよ」と、薄くなった皮を見せてくれる子供たちもいました。また、「レシピコンテストの野菜料理、がんばるよ」という声を聞くこともできました。

【今日の給食】7月19日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】鶏飯、牛乳、がね、フルーツゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日の「鶏飯」と「がね」は、鹿児島県の郷土料理です。ご飯に卵や鶏肉、野菜などの具をのせて、スープをかけた鶏飯は「おもてなし料理」として昔からよくつくられていました。今日、給食室では鶏肉をゆでた後、こまかく割きました。上手によく味わって食べましょう。
★「がね」とは、鹿児島県の方言で「カニ」のことです。かき揚げで、細く切ったさつま芋がカニのように見えることから「がね」と呼ばれるようになったそうです。鶏飯は、食べるとあっという間ですが、1つ1つの具材の調理に手間がかかります。まさに「おもてなし料理」ですね、給食室は今日も気温が40度近くまで上がり、調理員の健康が心配される状態でしたが、きめ細かい丁寧な作業で美味しく仕上げることができました。

【今日の給食】7月18日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、いかの南蛮漬け、もやしとわかめのごま醤油、冬瓜スープ
【きゅうしょくつうしん】今日もとても暑いですね。暑すぎて食欲がない、という人もいるかもしれませんね。でも、食べないと体はさらに弱くなってしまいます。しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。今日の「いかの南蛮漬け」や「もやしとわかめのごま醤油」には酢を使っています。酢には、体をシャキッと元気にする働きがあります。白いご飯にもあうおかずです。よくかんで味わって食べましょう。
★給食室は、朝7時の段階で気温33度、11時には38度を超える暑さとなりました。調理の衛生管理とともに、調理員一人一人の健康、安全面も心配される状況ですが、今日も美味しく仕上げることができました。

【今日の給食】7月14日(その2)

画像1
画像2
画像3
★とうもろこしについて動画で学習した後皮むきを始めた1年生の子供たち。学級担任から「旬」や上手にむく「コツ」などの説明も聞き、丁寧に一生懸命取り組んでいました。皮をむいたとうもろこしは給食室へ。たくさんのとうもろこしを運ぶ重さを実感しながら「幡代小全員分はもっと重いよね」、「調理員さんはこれからこのとうもろこしを料理するんだよね、すごい!」という声が聞かれました。とうもろこしはとても甘く、子供たちは嬉しそうにきれいに食べていました、

【今日の給食】7月14日(金)

画像1
画像2
【献立】イエローライス、牛乳、ポトフ、ゆでとうもろこし
【きゅうしょくつうしん】とうもろこしは、夏の暑い季節に収穫される夏野菜の1つです。今日のとうもろこしは、東京都産のゴールドラッシュという品種です。昨日収穫されたものが今朝届きました。全部で212本、1年生のみなさんが1本1本皮むきをしました。よく味わって上手に食べましょう。
★1年生が皮むきをしたとうもろこしは、給食室で洗い、カットしてゆでました。2年生の子供たちは「1年生のときにやったね!」と自分たちも皮むきをしたことを思い起こしていました。

【今日の給食】7月13日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ロモ・サルタード、牛乳、キヌアのサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が、今日の献立を考えてくれました。今日はペルーの料理です。ペルーは「美食の国」と言われる程おいしい食べ物や料理が多くあります。キヌアは穀物でとても小さな粒ですが、体にとって大切な栄養素が多く含まれ、スーパーフードと言われています。今日はサラダに入っています。よく味わって食べましょう。
★ペルーと日本は、今年国交樹立150周年を迎えます。広尾に在日ペルー大使館があるご縁から、ワンダフル給食にペルー料理が組み入れられました。キヌアを使ったサラダは、野菜ではなく穀物が主体でいつものサラダとは違う味わいでしたが、ツナとレモン汁で食べやすく、子供たちからは「おもしろいサラダ」という声もありました。

【今日の給食】7月12日(その2)

画像1
画像2
画像3
★幡代つながる菜園で収穫されたじゃが芋は、こぶし位の大きさのものから豆粒位の小さなものまで、全部で4.3kgありました。昨日の給食時間、収穫されたじゃが芋を持って教室を回ると、「私もお芋掘りしたよ。どれかなあ」と、探そうとする子供たちもいました。また、「この前親戚の家でじゃが芋を掘ってきたよ」という声もありました。ポテトチップスといっても、厚みがあり、じゃが芋らしい香りもあり、特製パリパリサラダとして味わうことができました。ほかでは味わえない、幡代ポテトを美味しく頂戴しました。

【今日の給食】7月12日(水)

画像1
画像2
【献立】ビビンバ炒飯、牛乳、春雨スープ、ぱりぱりサラダ
【きゅうしょくつうしん】ビビンバは韓国の料理です。「ビビン」は韓国の言葉で「混ぜる」という意味です。今日は「ビビンバ」の具になる肉や野菜、キムチで炒飯をつくりました。とても暑い日が続きますが、今日のビビンバ炒飯のようなピリ辛の味付けは、体に刺激を与え、元気にしてくれます。さて、昨日「幡代つながる菜園」でじゃが芋がたくさん収穫されましたね。給食室でポテトチップスにして「ぱりぱりサラダ」に加えました。みなさんのサラダには入っているでしょうか?味わって食べましょう。

【今日の給食】7月11日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ミルクパン、牛乳、チキンパルミジャーノ、コールスローサラダ、クマラのスープ
【きゅうしょくつうしん】今日のチキンパルミジャーノはオーストラリア、クマラのスープはニュージーランドの料理です。チキンパルミジャーノは、鶏肉をフライにした後、トマトソースをのせ、チーズをかけてやきました。クマラとは、ニュージーランドの言葉で「さつまいも」のことです。さつまいもの甘みとカレー粉の香りでおいしく食べられると思います。オーストラリアとニュージーランドは、20日から行われるサッカー女子ワールドカップの会場国です。楽しみですね。みんなで応援しましょう。

【今日の給食】7月10日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、スタミナ納豆、トマト肉じゃが、おかかあえ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、納豆好きですか?納豆は大豆の発酵食品です。納豆と言えば、糸を引くネバネバとした食感と香りが独特ですね。大豆は体をつくるもとになったり体を元気いしたりする栄養たっぷりの食品ですが、発酵することでさらにパワーアップします。今日はスタミナ納豆です。炒めた鶏そぼろと合わせました。タバスコが味のアクセントです。ご飯と一緒に食べましょう。
★スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食で生まれた料理です。納豆の苦手な子供たちもおいしく食べられるようにと開発され、それ以来鳥取県ではスタミナ納豆をアレンジした食品が市販されるほどの人気メニューになっているそうです。納豆は好き嫌いがはっきり分かれる食品で、苦手な子供たちもいましたが、納豆好きの子供たちがたくさんおかわりする様子も見られました。偶然にも7月10日は「納豆の日」でした。給食室は今日も猛暑の中での調理作業となりましたが、健康管理と衛生管理に気を付けて努めてまいります

【今日の給食】7月7日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、おからのコロッケ、ゆでキャベツ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「おから」とは何かわかりますか?おからは、豆腐をつくるときに大豆から豆乳を絞ったあとの残った部分です。「おから」という名前には「しぼりかす」血や肉のもとになる「たんぱく質」や、お腹の調子を整える食物繊維など、大切な栄養たっぷりの食品です。今日はコロッケにしました。よくかむと大豆の香りもわかると思います。
★おからの「から」は、お茶殻の「殻(から)」と同意のようです。そのことを教室で説明しようとすると、「お茶殻」という言葉自体、初めて聞くという表情が多く見られました、日本茶もティーバッグやペットボトル飲料などで飲むことが多くなったからでしょうか。

【今日の給食】7月6日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ちらしずし、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、七夕汁
【きゅうしょくつうしん】明日は七夕ですね。願い事を書いた短冊を笹の葉につるした、という人もいるでしょうか?七夕は3月3日の「上巳の節句」、5月5日の「端午の節句」などと同じ五節句の1つです。今日は七夕にちなんだ給食です。「そうめん」は七夕の行事食で「天の川」や織姫の紡ぐ糸に見立てて食べられています。今日は「そうめん」を「七夕汁」で味わいましょう。切り口が五角形で星型に見えるオクラも入っています。お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★ちらしずしは、炊きあがったご飯にすし酢を加えてよく混ぜ「すし飯」にした後に具材を合わせました。七夕は7月7日。ご家庭での七夕の食事と重ならないよう、七夕の給食を前日に実施しました。

【今日の給食】7月5日(水)

画像1
【献立】スパゲティ・なす入りミートソース、牛乳、じゃが芋入りサラダ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「なす」好きですか?「なす」は、夏野菜の1つです。英語では「エッグプランツ」といいます。エッグとは卵のことですね。でも、卵は白、「なす」は紫ですね。どうしてエッグというのでしょうか?それは、昔ヨーロッパでは「なす」といえば白いものが多かったからです。「なす」にも色や大きさなどいろいろな種類があります。今日の「なす」は、千葉県産です。ミートソースで味わいましょう。
★サンプルケースを見ている子供たちから「なすは苦手だけど、ミートソースに入っているとおいしいから食べられるよ」と嬉しい声を聞くことができました。

【今日の給食】7月4日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのごま醤油焼き、じゃが芋のきんぴら、めかたまスープ
【きゅうしょくつうしん】「半夏生」という言葉を聞いたことはありますか?「半夏生」とは夏至から数えて11日目にあたる日のことで、7月2日がその日にあたります。農家のみなさんにとっては大事な日で、田んぼの稲や畑の野菜がしっかり根を張って育つよう地方によって様々な行事が行われています。福井県では田植えの疲れを癒し、夏に向けて体力をつけるために「半夏生さば」といってさばを1本丸ごと焼いた料理が食べられています。今日は半夏生にちなんだ「さばのごま醤油焼き」です。骨に気を付けて食べましょう。

【今日の給食】7月3日(月)

画像1
画像2
【献立】夏の香りご飯、牛乳、きびなごのから揚げ、炒合菜、豚汁
【きゅうしょくつうしん】7月になりました。今日も朝から暑いですね。何となくバテ気味で食欲がないという人もいるかもしれませんが、食べないとさらに暑さに弱くなってしまいます。好き嫌いなくしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。さて、「夏の香り」というと、みなさんはどんな「香り」が浮かびますか?今日の「夏の香りご飯」には、しそ、みょうが、きゅうりなど、夏が旬の野菜が入っています。それぞれの香りを味わいながら食べましょう。
★教室を回っていると、夏の香りについて、きゅうしょくつうしんの「どんな香りが浮かびますか?」と担当児童が読み上げているとき、「かき氷」「蚊取り線香」という呟きが聞こえました。素敵な香りですね。しそ、みょうが、きゅうりは、衛生管理面の配慮から、加熱してご飯に混ぜ合わせました。、

【今日の給食】6月30日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】シャキシャキそぼろ丼、牛乳。、沢煮椀、水無月
【きゅうしょくつうしん】「水無月」は、1年の折り返しである6月30日に食べられる和菓子です。「ういろう」の生地に小豆をのせていて、三角形の形をしています。小豆は魔除け、三角の形は暑さをしのぐ氷を表現しています。1年の半分が終わりますね。これからの半年も元気に過ごせるようにと「夏越しの祓え」という行事がある神社もあります。お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★幡代小の近くの神社でも夏越しの祓えは行われています。茅の輪の写真を見せると、「行ったことある」という声が多く聞かれました。最近区内巡りで神社を回った3年生の子供たちも「あの『輪』が『茅の輪』なんだ」と思い起こす様子が見られました。「水無月」は、小豆を煮る作業から始まり、蒸して冷まして切ってと手間はかかりますが、丁寧な作業できれいにおいしく仕上げることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ