【今日の給食】2月7日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】油麩丼、牛乳、ふのりのみそ汁、キャベツとわかめの辛子醬油
【きゅうしょくつうしん】油麩は、麩を油で揚げたもので、宮城県特産品の1つです。特に宮城県北部の登米地方では昔から多くつくられ、貴重なたんぱく源としてお肉の代わりに様々な料理で食べられてきました。油麩丼もその1つです。今日は、仙台名物「笹かまぼこ」も入れました。「ふのり」も宮城県でよく食べられている海藻です。今日は給食で宮城県を味わいましょう。
★教室に行くと、「今日は牛乳があってうれしい!」、「牛乳、やっぱりおいしいね!」…2日ぶりの牛乳を喜ぶ声が多く聞かれました。今日は、朝から「今日は牛乳ある?」と教員に訊く児童が多かったそうです。高学年の児童からは「牛乳が飲めなかったのは1日だけだけど、牛乳のありがたみを学んだ」という声を聞くこともできました。牛乳は、成長期の子供たちにとってカルシウム減として大切ですが、それ以前に、子供たちにとっての牛乳の存在感の大きさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

区からのお知らせ