【校長日記】6月30日(金)お楽しみ会

 転入生歓迎お楽しみ会が1年3組と3年4組で行われていました。1年生は伝言ゲーム、3年生はグループ協力クイズ「十二支を書け」中。あと1枚は1年1組の図工。どうやれば切っても繋がっているでしょう。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月29日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、いぶりがっこの炒り煮、ハタハタのスパイス揚げ、豚汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ハチ公を知っていますか?渋谷駅に銅像がありますね。そのモデルとなったハチは、秋田県大館市で生まれました。今年は、ハチが生まれて100年になることから、そのことを記念して今日は「ハチ公ふるさと給食」です。今日のいぶりがっことハタハタは、秋田県でよく食べられています。ハタハタは、「あぶら」がのって食べやすい魚です。カラッと揚げているので、丸ごと、よくかんで食べましょう。

【校長日記】6月29日(木)水泳日和

 プールに入ったのは4年生。素晴らしいのはマイクを使わない指導です。それでも子供は集中していました。涼しい体育館では5年2組がソフトバレーボール。1年1組の今日のあいさつ隊は大勢でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月28日(その2)

画像1
画像2
画像3
幡代つながる菜園で収穫されたキャベツを給食にいただきました。昨日収穫され、土をきれいに落として洗っていただいたたくさんのキャベツを持って、給食時間に教室を回りました。虫食いによる「穴」を見ても「虫食いがあるということはおいしい!ということだよね」と、期待に目を輝かせていた子供たち。今日も、「サラダのキャベツ、甘いね!」と嬉しそうに味わう様子が見られました。小さなかぶは、黒ずんだところを落として丸のままシチューに加えました。かぶを見つけた子供たちは「大当たり」だったと思います。幡代つながる菜園の貴重な恵み、おいしくいただきました。

【今日の給食】6月28日(水)

画像1
画像2
【献立】セサミトースト、牛乳、米粉のクリームシチュー、ガルバンゾのサラダ、さくらんぼ
【きゅうしょくつうしん】さくらんぼのおいしい季節になりました。今日のさくらんぼは、日本一のさくらんぼ産地、山形県から届きました。佐藤錦という品種です。種に気を付けてくださいね。今日のサラダには、昨日幡代つながる菜園で収穫されたキャベツが入っています。ソフトボール位の小さなキャベツがたくさん給食室に届き、きれいに洗ってサラダに加えました。小さなかぶも収穫され、シチューに加えました。見つかるでしょうか?探しながら味わって食べましょう。

【校長日記】6月28日(水)TLD

 水曜日の午後はティーチャーズラーニングデイ(TLD)。今日はシブヤ未来科と探究的な学習について研修しました。歯科検診は1年生。診察台に乗り、しっかり診てもらいました。5年3組から見た3年生のプール。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月27日(火)

画像1
【献立】ガパオライス、牛乳、トムヤムクン、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】今日のガパオライスとトムヤムクンはタイの料理です。タイにはハーブやスパイスを使った美味しい料理がたくさんあります。ガパオライスの「ガパオ」とは、ホーリーバジルというハーブです。トムヤムクンは、ピリ辛な味付けが特徴で、世界三大スープの一つとされています。今日は給食でタイを味わいましょう。

【校長日記】6月27日(火)Jリーガー来校

 FC東京の児玉選出と渡邉選手が4年生と交流しました。ボール送りゲームをしたり、質問に答えてもらったりして、嬉しそうでした。お礼に手作りのプレゼントを渡しました。今週のあいさつ隊は1年1組です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月26日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのスパイス焼き、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】スパイスとは何でしょうか?スパイスは砂糖や塩などとは違い、味はありませんが、香りや色など味にアクセントをつけて料理をおいしくする働きがあります。今日の「さばのスパイス焼き」には、カレー粉、パプリカ、チリパウダー、そしてこしょうを使っています。骨に気を付けて、香りも味わいながらよくかんで食べましょう。
★1年生の教室に行くと、「よくかんでいたら、いろんな匂いがしてきたよ」という声を聞くことができました。

【校長日記】6月26日(月)3年生社会科見学

 代々木八幡、渋谷駅周辺、区役所、代々木公園と区内巡りをしました。代々木八幡にある「表忠碑」は幡代小学校に建立され、第二次大戦後に移されたそうです。日露戦争に出征した地域の人の名が刻まれています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月23日(金)ポニー公園

 幡代学級1組が宿泊学習に行っている間に2組はポニー公園へ行きました。参宮橋の近くにある渋谷区立公園です。朝会では集会委員がじゃんけん大会をして盛り上がりました。今週のあいさつ隊は6年3組でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月23日(金)

画像1
【献立】ごまじゃこ炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】ナムルは、韓国の「あえもの料理」です。もやしやきゅうりなどの野菜や山菜など、いろいろなナムルがありますが、特徴はその味付けです。ごま油やにんにく、ピリ辛のもと豆板醤などを使うことにより、独特の香りとおいしさが生まれます。もやしのシャキシャキとした歯ごたえも味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】6月22日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】いわしのかば焼き丼、牛乳、なめこ汁、即席漬け
【きゅうしょくつうしん】いわしのおいしい季節です。特に6月から7月にかけて、ちょうど梅雨の時期に水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年中で最も「あぶら」がのっておいしいと言われています。体づくりに必要なカルシウムや病気から体を守ったり脳を刺激して集中力を高めたりする物質が多く含まれているので、今日の体力テストのように運動する前、また運動した後にはぴったりの食品です。今日はかば焼き丼です。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★かば焼きのたれは、半分は揚げたいわしにかけ、もう半分は、ご飯にかけました。

【校長日記】6月22日(木)体力テスト

 1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって、全校で一斉に体力テストを行いました。上級生が下級生をよくみていました。幡代学級の子供たちは楽しく過ごしているようです。キャンプファイヤー。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月21日(水)

画像1
【献立】和風スパゲティ、牛乳、のり塩ポテトビーンズ、コールスローサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の「のり塩ポテトビーンズ」の「ビーンズ」とは何かわかりますか?「ビーンズ」とは、豆です。今日の「のり塩ポテトビーンズ」に入っている豆は「大豆」と「ひよこ豆」です。油でカラリと揚げて、青のりと塩をまぶしました。青のりの香りとそれぞれの豆の歯ごたえを味わってほしいと思います。よくかんで食べましょう。

【校長日記】6月21日(水)連合宿泊学習

 幡代1組が他校の支援学級と一緒に宿泊学習で群馬県赤城へ向かいました。昨日は交流会での出し物を練習していました。今日は3年生のプール。落ち着いて入っていました。帰りの会は2年4組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月20日(火)読書旬間と幡代ギネス

 読書旬間の朝は読書タイムの5年2組。静かに読んでいました。中休みの体育館は幡代ギネス。今回はバドミントンのシャトル投げです。なかなか難しい。1年生は初めての学校のプールに大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月20日(その2)

画像1
画像2
画像3
★ちんすこうを調理している様子です。ラードに砂糖を混ぜ、小麦粉と少量の塩を加えて練ってつくりました。水も乳製品も卵も入っていません。砂糖は半量を黒砂糖にしたので、色も香りもよく、美味しく仕上げることができました。「給食でちんすこう!?」と、子供たちからも教職員からも驚きの反応がありました。

【今日の給食】6月20日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ししじゅうしい、牛乳、フーチャンプルー、すぬいスープ、ちんすこう
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は6月23日「沖縄慰霊の日」にちなんで、沖縄県の郷土料理の献立です。「ししじゅうしい」の「しし」とは豚肉、「じゅうしい」は「混ぜご飯」のことを言います。「すぬい」とは「もずく」のことです。「ちんすこう」は沖縄のお菓子で、昔は特別な時に食べられていました。日本の南国、沖縄県には独特の文化があります。今日は給食で沖縄県を味わいましょう。「沖縄慰霊の日」について、お昼の放送で給食委員会から話があります。よく聞いてくださいね。
★今日は、放送委員会のお昼の放送もありました。放送委員会からも沖縄についての話があり、「てぃんさぐの花」が流れました。ふーチャンプルーは、車麩を使いました。水で戻した後小さくちぎってだし汁に浸し、卵をからめて炒めて、炒めた野菜に合わせました。

【校長日記】6月19日(月)プール開き

 5年生がプールに入りました。今年は制限なしですが、まずは水慣れからです。5年1組は、この後、3・4校時図工、5校時音楽、6校時委員会。笑顔の一日でした。2年1組は生活科。まちたんけんの準備です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ

新1年生向け