【今日の給食】12月23日(土)

画像1
画像2
画像3
【献立】年越しうどん、牛乳、いかとさつま芋の天ぷら、おかかあえ
【きゅうしょくつうしん】今日は今年最後の給食ということで「年越しうどん」の献立です。大晦日に年越しそばを食べる人はいますか?そばは、長く伸ばして細く切って作られます。年越しそばには、今まであった災いを断ち切って細く長く健康に長生きできるように、との願いが込められています。今日は「そば」ではなく「うどん」で学校の「年越し」をしましょう。冬休みも元気に過ごしましょう。
★師走らしい寒い1日になり、「あったかいうどんでうれしい!」という声が聞こえました。今年も無事に給食を終了できたことをありがたく思います。子供たちが冬休みを元気に過ごし、新年を明るく迎えられるよう願っています。

【校長日記】12月23日(土)最終日

 1年生は昔遊び集会。地域の方が大勢来て優しく教えてくれました。3年1組は大掃除。がんばっていました。6年生は学年レクでテニピン大会。楽しそうでした。冬休み前の最終日、いろいろ行われていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月22日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】マーガリンロール、牛乳、ローストチキン、マッシュポテト、ABCマカロニスープ、いちご
【きゅうしょくつうしん】今日のローストチキンを楽しみにしていた人は多いようですね。1本1本じっくり丁寧に焼き、特製のたれを絡めました。神ナプキンを使って上手に食べましょう。いちごは長崎県産の「恋みどり」という品種です。まろやかな甘みと爽やかな酸味が特徴です。味わって食べましょう。
★「今日の給食はすごいよ!」という声が、朝から聞こえてきました。担任が「今日はローストチキンだよ」と話したら、悲鳴のような声が上がっていた、という教室もあったそうです。ローストチキンは骨付きもも肉でつくりました、骨付きなので火の通りにはいつも以上に注意を払い、時間もかかりましたが、安全においしく仕上げることができました。

【校長日記】12月22日(金)縦割り班活動

 昼休みに縦割り班活動がありました。1年生から6年生まで数人ずつが集まってグループをつくり、教室や校庭で遊びました。6年生が上手にリードしていました。校庭では「だるまさんがころんだ」をしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月21日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのゆずみそかけ、ぱりぱりサラダ、のっぺい汁
【きゅうしょくつうしん】一昨日のワンダフル給食を覚えていますか?冬至にちなんだ食べ物がいくつかありましたね。冬至といえば「ゆず湯」ということで、ワンダフル給食では「ゆずゼリー」がありましたが、今日はゆずの皮を細かくして「ゆずみそ」をつくり、焼いた鯖にかけました。骨に気を付けて、香りを味わって食べましょう。のっぺい汁は、全国各地に伝わる郷土料理です。新潟県では「のっぺ」という名前でお正月に欠かせない料理になっています。根菜たっぷりでとろみがあり、体が温まる冬の料理です。しっかり食べましょう。
★午前中「まちたんけん」に出かけていた2年生が学校に戻るころ、「だしのいい香りがする」と話していたそうです。のっぺい汁は、竹輪や大根などの食材からもうまみが出ておいしく仕上がりました。ゆずは、細かくした皮はゆずみそに、果汁はぱりぱりサラダに加えました。
今日は給食の写真を撮りそびれました。

【校長日記】12月21日(木)読み聞かせ2

 朝1年生で読み聞かせがありました。どの学級も集中して聞いていました。アナログな温かさも大切です。6年生は社会科見学。午後に会議があるので副校長が行きました。書初めの練習も始まりました。3年3組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月20日

画像1
【献立】冬のカレーライス、牛乳、さつま芋とコーンのサラダ、紅まどんな
【きゅうしょくつうしん】「冬のカレーライス」という料理名にみなさんはどんなカレーを想像していたでしょうか?今日のカレーライスに入っているのは大根です。大根は冬が旬の野菜です。1年中食べることができますが、冬に収穫される大根は甘みがあり、栄養もたっぷりです。おでんやサラダ、炒め物など、どんな料理でもおいしく食べられる大根はカレーにも合います。さっぱりした味わいのカレーです。よくかんで食べましょう。
★「冬のカレーということは、今しか食べられないの?」と、おかわりに行列ができているクラスがありました。煮込んだ大根のとろっとした食感も新鮮に感じられたようでした。紅まどんなは、木になる「ゼリー」とも言われるジューシーさでした。

【校長日記】12月20日(水)研究授業

 5年3組で国語の研究授業を行いました。教室だと狭いので体育館で行いました。皆、真剣に学習していました。その後の協議会も真剣。光を集める実験をする3年2組。子供たちはこういう実験が大好きです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月19日(火)読み聞かせ

 「本の森」の皆さんに読み聞かせを行っていただいています。今日は幡代学級でした。みんな集中してお話の世界に入っていました。2年2組はキッズバレーによるプログラミング教室。音づくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月19日(火)

画像1
【献立】治部煮丼、牛乳、炒り豆腐、ゆずゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が今日の献立を考えてくれました。今日のワンダフル給食は、冬至にちなんだ献立です。お昼の放送で給食委員会から話があります。よく聞いてくださいね。治部煮は、石川県の郷土料理です。すだれ麩は石川県独特の麩で、治部煮には欠かせない食材です。ご飯と一緒によくかんで味わって食べましょう。
★お昼の放送ではワンダフル給食に際してのシェフメッセージを紹介しました。冬至にちなんだ「ん」のつく食べ物やゆず湯についての説明もありました。「治部煮に入っている『〇ん〇ん』という食材はどれでしょう?」とクイズを出しながら教室を回りました。ある教室では、金沢の雪景色の映像を大型テレビに映し出し、治部煮で金沢の「旅」を楽しむ様子が見られました。

【今日の給食】12月18日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】茶飯、牛乳、おでん、ごまあえ、はれひめみかん
【きゅうしょくつうしん】おでんのおいしい季節になりました。昆布と削り節で出汁をとし、大根やつみれなどの「おでんだね」をゆっくりじっくり煮ました。地方によって「おでんだね」や味付けが違うところもありますが、みなさんが好きな「おでんだね」は何ですか?「はれひめみかん」は愛媛県産です。皮は厚めですが手でむけます。上手に食べましょう。ところで、みなさんはお箸上手に持てますか?ご飯粒を残さず食べていますか?今日の動画は「お箸」についてです。見てくださいね。
★おでんを煮ている釜です。寒さで湯気がひときわ目立ちます。給食指導動画は、ご飯粒を残さずきれいに食べる意味、そのためにはお箸でどのように食べたらよいか?という内容でした。視聴後の時間帯に教室を回ると、どの学年でも、「きれいに食べられたよ」とピカピカのお茶碗を見せてくれていました。

【校長日記】12月18日(月)いろいろ

 空気は冷たいのですが、日差しは暖かく、休み時間には大勢の子が元気に遊んでいました。1年4組は学級会。1年生ながらしっかり話し合いをしていました。2年1組の授業の様子。しっかり勉強していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月15日(金)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、蓮根のつくね焼き、切り干し大根のペペロンチーノ、大根のスープ
【きゅうしょくつうしん】蓮根は、秋から冬にかけて、まさに今が旬の野菜です。穴が開いているところから「先を見通す」という意味でお正月のお節料理にも欠かせない野菜の1つです。今日の蓮根は石川県産の「加賀れんこん」です。細かく切ったものは「つくね焼き」に混ぜ、いちょう切りにしたものをトッピングして焼きました。蓮根独特のモチモチサクサクとした食感を味わいましょう。ご飯に入っている黒っぽく見える粒は「もち麦」です。よくかんで食べましょう。

【校長日記】12月15日(金)学校視察

 長野県の教育委員会の学校視察があり、4年生以上の授業をお見せしました。タブレットを活用した探究的な学習にお褒めの言葉をたくさんいただきました。1年生の校外学習には副校長が行きました。元気回復。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月14日(木)

画像1
画像2
【献立】すき焼き丼、牛乳、みそ汁、かぶとりんごのサラダ
【きゅうしょく】みなさんは「すき焼き」好きですか?すき焼きは、江戸時代、関西地方で生まれた、と言われています。畑仕事をしている人たちが「鋤(すき)」という道具を鉄板代わりにして豆腐や魚を焼いたのが始まりで、鋤に載せて焼いたので「鋤焼き」と呼ばれていました。今日は「丼」で味わいましょう。ところで、みなさんは給食のとき、きちんと「あいさつ」できていますか?「いただきます」「ごちそうさま」には、どんな意味があるのでしょうか?給食時間、動画を見てくださいね。
★給食時間、渋谷区教育研究会学校給食部会で作成された動画を視聴しました。「いただきます」とは?「ごちそうさま」の「ちそう」とは?等の話に、低学年の教室では、「ごちそうさまの『そう』って『走る』という漢字だったんだ」というつぶやきが聞こえてきました。

【校長日記】12月14日(木)体調不良

 体調不良により昨日、本日と自宅で休んでいるため校長日記もお休みです。幸いインフルエンザでもコロナでもなかったので明日から復帰できそうです。久しぶりに休みました。
画像1

【今日の給食】12月13日(その2)

画像1
画像2
★さつま芋は、6年生が理科の学習で育てていたものでした。学習の役目が終わり収穫されたさつま芋は10kg近くありました。角切りにして素揚げし、サラダにトッピングしました。低学年の教室に行くと、花壇のさつま芋の様子を覚えている子供たちから「あのさつま芋だね!」、「6年生が育てていたんだね」と、嬉しそうに食べていました。

【今日の給食】12月13日(水)

画像1
画像2
【献立】ペンネのえびクリーム、牛乳、ハニーサラダ、ラ・フランス
【きゅうしょくつうしん】ペンネは、スパゲティやマカロニと同じパスタの仲間です。斜めに切られた形が「羽ペン」の先に似ていることから「ペンネ」と呼ばれるようになりました。今日はえびクリームソースとあえました。スープも上手に食べてほしいと思います。ハニーサラダに入っているさつま芋は、6年生の皆さんが育てたものです。体育館に行く渡り廊下の近くの花壇でさつま芋が育っている様子を見ていた人も多いのではないでしょうか。味わって食べましょう。
★ラ・フランスは長野県産です。りんごのように丸い形ではないため、1つ1つカットしてから皮をむきました。ペンネは、教室でペンネとえびクリームソースを合わせて配膳する形にしました。配膳台で、ペンネが入っているバットにソースをかけている様子を見て「おしゃれ!」「ランチというよりディナーみたい!」という声が上がっていました。

【今日の給食】12月12日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はメカジキです。体長4.5m、重さは530kg以上まで育つ魚で、上顎の先が剣のように長くとがった形をしています。マグロと同じようにくせがなく、焼いたり揚げたり、またお刺身でもおいしく食べることができますが、実はマグロの仲間ではありません。今日のメカジキは静岡県の清水港で水揚げされました。あずま煮でメカジキのおいしさを味わいましょう。

【校長日記】12月12日(火)5年生社会科見学

 5年生と社会科見学でエネオスの根岸製油所と根岸公園へ行ってきました。広い製油所はバスで回りました。お昼には雨もやみ根岸公園でたくさん遊べました。貸し切り状態でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ