【校長日記】3月4日(月)図書室

 新しい図書室を2年3組が使っていました。地下ですが暗くはなく、四角いので機能的です。上では2年2組が国語の発表をしていました。あと6年1組の英語。卒業に向け、いい感じになってきたような気がします。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月2日(土)移杖式

 上手くなった時が譲る時です。鼓笛隊が5年生に引き継がれました。楽器とともに学校の伝統を引き継ぐ式だと思います。アンコールをまたお願いしました。6年生は1・2校時にMy探究の発表。写真は6年3組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】3月1日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ちらしずし、牛乳、すまし汁、浅漬け、ひなまつりムース
【きゅうしょくつうしん】3月になりましたね、今日は3月3日「ひなまつり」にちなんだ献立です。正式には「上巳の節句」といいます。「桃の節句」ともいわれています。家で「おひなさま」を飾っている、という人もいるでしょうか。今日は「ちらしずし」でお祝いしましょう。「ひなまつりムース」は、「ひしもち」のイメージでつくったデザートです。桃色は「いちご」、緑は「抹茶」でつくりました。味わって食べましょう。
★ちらしずしは、各クラス分をバットに配缶した後、えびと炒り卵、さやいんげんを散らしました。ひしもちの三色とは違いますが、春らしい色合いになりました。「ひなまつりムース」のベースは、お米由来のライスミルクです。米粉も少し混ぜて、ムースのような食感にしました。一番下の抹茶のムースが固まったことを確認して次のムースを順に流し入れ、3色きれいに仕上げることができました。

【今日の給食】2月29日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばの塩焼き(おろしだれ)、じゃが芋のきんぴら、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ご飯好きですか?給食のお米は「あきたこまち」という品種です。ハチ公のふるさと秋田県大館市で収穫された「あきたこまち」がいつも届けられています。「白いご飯は味がない」と思っている人もいるかもしれませんが、よくかんで食べると、甘さや香り、粘りなど、お米のおいしさがよくわかると思います。おかずも一緒によくかむとさらにおいしくなります。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】3月1日(金)合同作品展

 区役所での合同作品展を幡代学級の子と見てきました。上手な作品や工夫された作品がたくさんありました。4年2組は誰でも楽しめるゲームを考えて、アドバイスをもらいました。あと1年2組の体育。跳べた。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月29日(木)6年生を送る会

 4年ぶりに全児童が体育館に集まりました。各学年からの出し物があり、校歌の中を6年生が退場していきました。5校時は最後のたてわり活動、いす取りゲームやビンゴ、クイズなどで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月28日(水)

画像1
【献立】麻婆丼、牛乳、わかめスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】麻婆丼が好きな人は、多いようですね。たまねぎやにんじん、たけのこなどの具材を細かく切って炒めてつくっているので、食べやすい料理ですが、すぐに飲み込んでしなう人はいませんか?よくかむと、それぞれの味がよくわかり、よりおいしく味わえます。お腹にも優しくなります。やわらかいものもかたいものも、よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】2月28日(水)教科担任制実践報告会

 報告会に200人近くの先生が来校されました。4年生以上の授業を公開しました。写真は5年2組の体育と4年4組の国語。特別講演の講師は東京五輪スケートボード代表コーチの早川大輔さんです。大好評でした。
画像1
画像2
画像3

令和6年度年間行事予定

令和6年度年間行事予定(2月28日版)を掲載しました。
令和6年度年間行事予定

【今日の給食】2月27日(火)

画像1
【献立】チキンランナウェイカレーうどん、牛乳、竹輪の石垣揚げ、春雨の香味炒め
【きゅうしょくつうしん】今日の「チキンランナウェイカレーうどん」は、6年3組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日の「チキンランナウェイカレーうどん」です。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は、6年3組オリジナルの「チキンランナウェイカレーうどん」を味わいましょう。
★「チキンランナウェイって何だろう」と、今日のオリジナルカレーに興味津々の声がたくさん聞かれました。練習では緊張感を見せていた子供たちですが、お昼の放送の「本番」では、抑揚をつけた張りのある声で発表。一生懸命な気持ちも伝わったと思います。

【校長日記】2月27日(火)1校時の6年生

 1組は理科。考え合っていました。2組は国語。聞き取りのテストに集中。3組はバスケットボール。楽しそうにプレイしていました。卒業まであと残りわずか。楽しくも充実した日々にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月26日(月)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、いかチリソース、もやしとわかめのごま醤油、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】ごまは、とても小さな粒ですが、疲れた体を元気にしたり血液のもとになったり骨を丈夫にしたりと、体にとって大切な栄養素がたくさん含まれています。だから、大昔、エジプトでは薬としても大切にされていました。「開け、ごま!」という言葉がありますね。これは、ごまには不思議な力があると信じられていたから、と言われています。今日は「もやしとわかめのごま醤油」で、ごまを味わいましょう。
★写真は、スープに卵を流し入れているところです。気温が低いため湯気が大きく立ち上り、卵を流し入れるスタッフからは「釜に入る卵が見えない」状態に。隣のチーフからは見えるので、声をかけながら卵の量を調節し、息の合ったコンピネーションできれいにおいしく仕上がりました。

【校長日記】2月26日(月)全校朝会

 鼓笛隊の演奏を全校朝会の後にききました。1〜4年生は最後です。次は移杖式です。1年2組が保育園の園児と交流しました。交じり合っていました。3年生は6年生を送る会の練習です。木曜日にあります。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月22日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、豆腐のハンバーグ、ソース切り干し、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日のハンバーグは、いつものひき肉に豆腐やひじきを加えてつくりました。和風の味付けなので、ご飯も進むと思います。ソース切り干しは、幡代小初登場の料理です。切り干し大根を焼きそば風にしました。切り干し大根やキャベツのシャキシャキとした食感を味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】2月21日(水)

画像1
画像2
【献立】クッパ、牛乳、じゃがいものあめがらめ、ゆず茶ゼリー
【きゅうしょくつうしん】クッパは韓国の料理です。「クッ」が「スープ」、「パ」が「ご飯」という意味で、ご飯にスープをかけたクッパは、日頃からいろいろな味付けで食べられています。ゆず茶は、韓国で生まれた「お茶」です。今日は、ゼリーにしました。給食で韓国を味わいましょう。

【校長日記】2月22日(木)お別れ遠足

 6年生と卒業遠足でよみうりランドへ行ってきました。天気が心配でしたが、雨は降ったりやんだり、傘なしで過ごせました。友達と楽しい時間を過ごし、思い出をつくりました。あと1か月で卒業です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月21日(水)つながる菜園

 本校で栽培活動をしている「つながる菜園」のPop up Storeが明日から渋谷MODI(旧丸井)2階で開催されます。お近くに行かれる方はぜひお寄りください。6年生がMy探究で「桃次郎の冒険」を再演します。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月20日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】鮭ばらちらし、牛乳、沢煮椀、大学芋
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が今日の献立を考えてくれました。鮭は、3枚におろしたものが届き、味を付けて蒸し上げ、1本1本骨を取りながらほぐしました。沢煮椀は具だくさんの汁ものです。「だし」のうまみもあり、おいしく仕上がりました。今年度最後のワンダフル給食です。よくかんで味わって食べましょう。
★鮭は北海道産です。骨を残すことが無いよう注意を払いながら丁寧に作業し、各学級のバットに配缶したあと、きゅうりと酢蓮をトッピングしました。

【校長日記】2月20日(火)オープンスクール

 1年1組が園児と交流しました。こまとだるま落としが人気でした。その外の廊下では4年2組が発砲スチロールで工作。片付けや掃除がたいへんそうでした。今週のあいさつは5年3組。いい声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月19日(月)クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動。イラストクラブは反省を書いていました。体育館は熱気が溢れていました。3年生はクラブ見学。次年度からクラブ活動は探究ゼミになります。子供たちの主体性をより生かしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ