【校長日記】10月31日(火)ハロウィン

 中休みの校庭、英語の先生に"Trick or Treat"と言ってお菓子の代わりに栞をもらっていました。5年1組はお楽しみ会でコント。うけていました。1年3組は拾ってきたどんぐりで作ったおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月30日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のたまねぎソース、海苔のサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは海苔、好きですか?おにぎりや巻きずし、ちらしずしなど、いろいろなご飯の料理に海苔は登場しますね。海苔は、日本では今から2000年以上前、縄文時代から食べられています。江戸時代には東京湾で養殖され、全国で食べられるようになったといわれています。今日はサラダにトッピングしました。香りも味わいながら食べましょう。魚はシイラです。骨に気を付けて食べましょう。

【校長日記】10月30日(月)鼓笛隊

 鼓笛隊の演奏に合わせ全校児童が集まりました。朝会後にトラックを歩きました。演奏が上手になっていてびっくり。4日のパレードが楽しみです。6年2組の英語の研究授業。難しいことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月27日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、なめたけ、肉じゃが、キャベツの香り漬け
【きゅうしょくつうしん】「なめたけ」は「えのきたけ」でつくります。「えのきたけ」でつくるのに「なめたけ」どいいますよね。なぜでしょうか?それは、「なめたけ」を初めてつくった長野県のある地域では、「えのきたけ」を「なめらっけ」と呼んでいたから、と言われています。「えのきたけ」には、お腹の調子を整える食物繊維だけでなく、心を落ち着かせる働きをもつ物質も含まれています。しょうゆやみりんで味付けをした「なめたけ」でご飯もすすむと思います。味わって食べましょう。

【校長日記】10月27日(金)鼓笛練習

 鼓笛の朝練習。太鼓が上手。ドラムマーチに期待。午後は全体練習。「聖者の行進」は上手、校歌が今一つ、「ジュピター」はまだ遠い。音楽発表会の全体練習も始まりました。写真は2年生「虫の声」。楽しそう。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月26日(木)本町図書館

 2年1・2組と一緒に本町図書館へ行ってきました。読みたい本がたくさんありました。いろいろな工夫を見付けられたかな。朝の会は1年3組。何か発表していました。1年2組は体育でゲームの作戦会議中。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月26日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】芋栗ご飯、牛乳、野菜の香味炒め、すまし汁、月見団子
【きゅうしょくつうしん】「栗名月」とい言葉を知っていますか?これは「十三夜」といって「中秋の名月」の次に美しいとされている月のことです。栗が収穫される頃なので「栗名月」とも言われています。「中秋の名月」のお月見をしたら、「十三夜」のお月見をした方が縁起がよいそうです。今年の「十三夜」は10月27日、明日です。きれいな月が見られるといいですね。白玉団子は1つ1つ給食室で丸めました。味わって食べましょう。

【今日の給食】10月25日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】カレーミートドッグ、牛乳、ポトフ、焼きりんご
【きゅうしょくつうしん】「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉を聞いたことはありますか?りんごにはビタミンやミネラルなど大切な栄養素がたくさん含まれていることから、りんごを食べると病気になりにくい、という「ことわざ」です。今はりんごのおいしい季節です。そのまま食べてももちろんおいしいですが、今日は「焼きりんご」にしました。長野県の紅玉です。真っ赤な皮もおいしいですよ。味わって食べましょう。
★焼きりんごは、バターと砂糖、シナモンを混ぜたものをりんごにのせてオーブンで焼きました。カレーミートドッグは、カレー風味のミートソースをパンに挟んでオーブンで焼きました。時間と手間のかかる工程でしたが、丁寧な作業できれいにおいしく仕上げることができました。

【校長日記】10月25日(水)教科担任制報告会

 昨日、オリセンで教科担任制等推進校の報告会がありました。本校教員も700人以上の校長に報告しました。とても緊張していました。4年4組の外国語活動はハロウィン仕様。今日のあいさつ隊も大きな声でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月24日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばの塩焼き(おろしだれ)、じゃがいものきんぴら、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚は「さば」です。漢字では「魚へん」に「青」と書きます。魚には血や肉のもとになるたんぱく質が多く含まれています。特に鯖には血液をサラサラにしたり頭の働きをよくしたりする「あぶら」も含まれています。大根おろしでつくった「たれ」をかけて食べる塩焼きは、ご飯にも合っておいしいですね。今日の鯖は長崎県産です。骨に気をつけてよくかんで食べましょう。

【校長日記】10月24日(火)小春日和

 ポカポカの中休み、栽培委員会と有志で、つながる菜園の種まきをしました。大根とほうれん草。校庭ののぼり棒は身軽な子たちがぐんぐん登っていました。うらやましい。今週のあいさつ当番は3年1組です。
画像1
画像2
画像3

教科担任制に関する事例集

文部科学省が作成した「小学校高学年における教科担任制に関する事例集」に本校の実践が載りました。38ページからです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00005....

【校長日記】10月23日(月)漢字

 1年4組の国語。もう「見」を習っているのですね。しっかり覚えないと。5年2組は習字で「道」。上手に書けていました。6年生は6時間目に学年活動。実行委員がリードして楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月23日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ナシゴレン、牛乳、ソトアヤム、ピサンゴレン
【きゅうしょくつうしん】今日のナシゴレン、ソトアヤム、ピサンゴレンは、インドネシアの料理です。ナシゴレンは炒飯のようなご飯料理で、インドネシアの言葉で「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は油で「揚げる、炒める」という意味があります。ソトアヤムはスパイスを使った鶏肉のスープで、スープの黄色の「もと」はカレー粉の材料にもなっているターメリックです。今日は給食でインドネシアを味わいましょう。
★ピサンゴレンは、バナナのフリッターのような料理ですが、今回は春巻きの皮で包んで揚げました。味付けをしなくても、とろっとしたバナナそのものの味わいで、子供たちは「おいしい!」と、おかわりをする様子も見られました。

【今日の給食】10月20日(金)

画像1
画像2
【献立】鉄骨ドライカレー、牛乳、じゃがいも入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日の「鉄骨ドライカレー」は、丈夫な骨、健康な血液、元気な体をつくるために必要な栄養素「鉄」や「カルシウム」たっぷりです。中に入っている「レンズ豆」と「レバー」がその「もと」になっている食品です。レバーはスモークされた小さなものなので美味しく食べられると思います。りんごは青森県産のトキです。さわやかな甘みと香りが特長です。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】10月20日(金)今日も秋

 音楽は2年2組。ポルカを歌い踊っていました。発表会で見せてくれるのでしょうか。走り幅跳びは6年2組。踏み切りの場がいろいろ用意されていました。今日の走り高跳びは3年2組。ゴムなので痛くありません。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月19日(木)

画像1
【献立】ガーリックトースト、牛乳、いかのケチャップあえ、粉ふき芋、ABCマカロニスープ
【きゅうしょくつうしん】ガーリックとは何かわかりますか?そうです。「にんにく」のことです。「にんにく」は、独特の香りがありますね。疲れをやわらげ体を元気にする働きがあることから、大昔古代エジプト時代には、薬としても大切にされていました。料理に使う量はほんの少しでも、香りだけでなくおいしさもアップさせる「にんにく」。今日はすりおろしてガーリックトーストにしました。よくかんで食べましょう。

【校長日記】10月19日(木)スポーツの秋、芸術の秋

 秋空の下、校庭で高跳びをするのは3年1組と3組。5年2組は体育館でマット運動への準備運動。図工室とその廊下付近では、6年2組がベニヤに絵を描いていました。キッズギャラリーに出品するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月18日(水)研究授業

 6年3組で研究授業を行いました。大勢が見に行くので、体育館で実施しました。江戸幕府が260年以上続いた理由を話し合いました。鎖国?参勤交代?身分制度?今週のあいさつ当番は2年4組。ポスターあります。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月18日(水)

画像1
【献立】ごまじゃこ炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「ごまかす」という言葉を知っていますか?あまり、いい意味では使わない言葉ですよね。この「ごまかす」の「ごま」とは、実は食べ物の「ごま」、今日の炒飯にも入っている「ごま」のことです。どんな食べ物でも「ごま」を使えばおいしく食べられることから生まれたといわれています。ごまは小さい粒ですが、骨を丈夫にしたり体を元気にしたりと「おいしい」だけでなく体にとって大切な栄養素もたっぷりです。今日は「ごまじゃこ炒飯」でごまを味わいましょう。
★「ごまかす」という言葉は、江戸時代につくられていたお菓子に由来しているとも言われています。ごまと小麦粉を混ぜ合わせて焼いたお菓子で、膨らんでいて中身が空っぽの状態であるところから生まれたという説です。いずれにしても、ごまがおいしく特別な存在であったことが伺えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ