【今日の給食】8月31日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、梨
【きゅうしょくつうしん】夏休み明け最初の給食です。みなさん、夏休み中元気に過ごしていましたか?食事はきちんととれていましたか?夏休みの疲れはありませんか?暑い日が続きますが、きちんとした体のリズムを取り戻し、毎日を元気に過ごしましょう。今日の梨は、熊本県産の「豊水」という品種です。みずみずしくさわやかな甘さが特徴です。よくかんで味わって食べましょう。
★「ハヤシライス大好き!」、「苦手な食べ物が入っていたけど、ちゃんと食べられたよ」、「やっぱり給食はいいなあ」・・・嬉しい声をたくさん聞くことができました。久しぶりの給食です。給食室は今日も朝から30度を超える暑さでしたが、子供たちが毎日元気に過ごせるよう、健やかに成長できるよう、引き続き安全安心で美味しい給食づくりに努めてまいります。

【校長日記】8月31日(木)いい雰囲気

 昼休みの体育館は冷房も効いて元気よく遊んでいました。再開2日目、どの学年もいい雰囲気で勉強していました。5時間目、1年4組は道徳でした。4年3組は図書室と教室に分かれ防災について調べていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月30日(水)学校再開

 眠そうに登校してきた子もいましたが、友達とかかわるうちに元気になってきました。1年3組と4年4組の朝の様子です。中休みの暑さ指数はギリギリセーフ。大勢の子が校庭に出て、思い切り遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月25日(金)ピカピカ

 主事さんが今年も廊下をピカピカにしてくれました。さらに3階の壁も塗ってくださり、真っ白です。できるだけ汚さないように使いましょう。先生たちも学校にもどってきました。算数の研修をしていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月11日(金)学校プール開放

 本日11日から学校プール開放が始まりました。3年生以下は保護者も入れます。無料です。浮輪も使えます。まだすいています。どうぞご来場ください。入場は体育館側の東門ですのでご注意ください。
https://files.city.shibuya.tokyo.jp/assets/1299...
画像1
画像2

【校長日記】8月10日(木)日光高原学園3日目

 雨も上がり、外で朝会ができました。午前中は日光江戸村に行ってグループ活動。江戸時代の雰囲気を感じました。その後、予定通り帰校。けがも病気もなく、とてもよい高原学園でした。実行委員が頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月9日(水)日光高原学園2日目

 源泉と湯の湖の散策をしてから、湯滝までバスで行き、30分ほど木道を歩きました。光徳牧場でカレーとアイスを食べ、竜頭の滝に寄り、自然博物館へ行きました。雨コースに変更しましたが、精力的に動きました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月8日(火)日光高原学園1日目

 6年生と一緒に日光に来ています。東照宮の荘厳さや華厳の滝の大きさに驚いていました。それほど混んでなく、天気にも恵まれ、予定通り行動できました。ホテルでの友達との生活にテンションが上がっています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月7日(月)日光事前検診

 小学校最大の行事の一つ、6年生の日光高原学園が明日からです。今日は事前検診。天気が不安ですが、気合で晴らせます。夜中に「黒髪」という部屋を皆で見に行って「わっー」と逃げ帰った思い出があります。
画像1
画像2

【校長日記】8月3日(木)飯山3日目

 天候に恵まれ、全日程を予定通り行うことができました。3日目は野菜収穫後、草原で思い切り遊びました。お弁当はゲレンデにある建物内で楽しく食べました。各式での実行委員のあいさつなどがとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月2日(水)飯山2日目

 飯山は天気もよく、午前中は北竜湖でカヌーを体験しました。みんな覚えが早く、楽しんでいました。午後はブナ林のハイキングでした。まるでトトロの世界でした。民宿を6軒まわるのでたいへんです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月1日(火)飯山1日目

 5年生と長野県飯山市に来ています。東京は雷雨だったようですが、こちらは穏やかで、川遊びなどを楽しみました。クラス男女ごとに民宿に分かれて泊まります。夕食は捕まえた魚もいれたBBQ。虹も見えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ