10月8日(火)の給食

画像1
★コラボ給食(ハワイ)★
・フライドライス
・フリフリチキン
・サイミン風スープ
・マリンブルーゼリー
・牛乳

令和6年5月31日に渋谷区とアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市は、姉妹都市協定を結びました。これを記念して、ハワイ州観光局が監修したコラボメニューです。

フリフリチキンは、ハワイの地元で愛されているローカルフードです。「フリ(Huli)」とは、ハワイ語で「回す」や「ひっくり返す」という意味で、その名の通り丸鶏を串に刺してぐるぐると回転させながら焼き上げることから、『フリフリチキン』と呼ばれています。

サイミン風スープは、伝統的な麵料理の「サイミン」をアレンジしたものです。もやしを麺に見立てています。

【6年生】小学校陸上記録会 帰校式

画像1
学校に戻り、陸上記録会実行委員の司会や振り返りで帰校式を行いました。みんなの表情には達成感や充実感とともにやや疲れもみられます。今日は早めに寝て、また明日からの学校生活に備えましょう。あと2日で前期も終了です。明日は書写バッグを忘れずに持ってきてください!

【6年生】小学校陸上記録会 閉会式

画像1画像2
陸上記録会の全種目が無事終了し、閉会式が厳かに行われました。大会新記録が2つも出たことが、この大会の成功をなによりも物語っていると思います。そして本校の児童も存分に力を発揮したり、仲間の頑張りを称えあったり、心から応援したり、6年生のよさが随所に見られました。スポーツって素晴らしい!と感じる瞬間がたくさんありました。先生もあのフィールドで思い切り走りたい!と思いました。もう2度とない小学校陸上記録会、卒業までの素敵な思い出として大切にしましょう。

【6年生】小学校陸上記録会 競技

後半はハードルや持久走、400m代表リレーなどでした。大注目と大歓声の中、緊張しつつもいつも通りの実力を発揮し、持久走やリレーでは上位の結果を残しました。汗だくでもどってくる仲間に「お疲れ様〜」と声をかけあっている姿が素敵でした。「いつも通りの走りができた」「追い抜くときが最高に気持ちがよかった」「楽しかった!」などのコメントを聞き、思わず「中学校は陸上部がいいんじゃない!?」と声をかけてしまいました。これほどの大舞台で、走るのが楽しい、追い抜く爽快感など、新しい発見ができたことが大変嬉しいです。先生達も練習や準備に時間をかけてきてよかったです。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月)の給食

画像1
・発芽玄米ご飯
・さばの文化干し
・切り干し大根の煮物
・甘酒入りすいとん
・牛乳

【6年生】小学校陸上記録会 競技

画像1
加計塚小学校の仲間が出場しているときは、大きな声で声援がとびかいました。本校ではありませんが、100m走で12秒台があり大会新記録がでました。

【6年生】小学校陸上記録会 イベント

開会式後にオリンピック選手とのイベントがありました。加計塚小からも代表児童が1名出場しました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】小学校陸上記録会 開会式

開会式が始まりました。区長や教育長などの挨拶、国旗掲揚、注意事項の連絡など、会場が一体となりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】小学校陸上記録会 会場到着

バスで会場に入るときは、まるでオリンピック選手になった気分です。初めてのフィールドも圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】小学校陸上記録会 出発式

おはようございます。いよいよ小学校陸上記録会当日になりました。集合3分前に全員集まり、出発式を行いました。バスの車中はややテンションが高く、このままよい記録が出せることを願っています。
画像1
画像2

【3・4年生】運動会表現の練習

画像1
画像2
初めて校庭で練習をしました。隊形移動をしたり、小グループごとにフラッグを使った動きを考えたりしました。各グループどんな演技が完成するか楽しみです!

【4年生】起震車体験

画像1
渋谷消防署恵比寿出張所にて、起震車体験を行いました。
震度7の立っていられないほどの大きな揺れを体験することができました。こんなに大きな揺れが起こった時にも、どのようにしたら自分の身を守ることができるのか、考えるきっかけになりました。

【2年生】消火体験

画像1画像2
渋谷消防署恵比寿出張所にて、消火体験を実施しました。
消化器の使用方法を丁寧に教えて頂き、実際に消化器を使った体験をしました!
消化器の重さにびっくりの2年生でした。
みんな手順をしっかり覚え、一生懸命取り組んでいました!

【1.2年生】体育 運動会合同練習

画像1画像2
運動会に向けて、合同練習がスタートしました!
2年生がダンスのお手本を見せ、1年生に優しく教えてくれました。

避難訓練

画像1
本日は火災・地震に加えて予期せぬ事態(今回は校内放送機器がつかえなくなる事態)とされている状況で避難訓練が行われました。2年生は消火体験、4年生は起震車体験を行い、防災の意識を常に持ち合わせるよう様々な体験で養っております。

10月4日(金)の給食

画像1
★アメリカ給食★
・照り焼きチーズハンバーガー
・チキンスープ
・ポテトSサイズ
・牛乳

今日はみなさんが楽しみにしていたアメリカ給食です。10月の献立表を見ながら「この日は絶対休めない!!」や「ポテトLサイズがよかったな〜!」など、楽しみにしてくれる子がたくさんいてとても嬉しいです。

いつもみなさんが喜んでくれる顔を、思い浮かべながら献立を考えています♪
画像2

10月3日(木)の給食

画像1
・わかめご飯
・肉じゃが
・3種類のきのこ汁
・やきいも
・牛乳

10月2日(水)の給食

画像1
★福岡県給食★
・博多らーめん
・ぷちぷち明太子ポテサラ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

福岡県にはおいしい食べ物がたくさんあります。今回は博多らーめんと明太子です。博多らーめんは豚骨をじっくり煮込んで作っています。焼きのりを上手にトッピングして食べましょう。

おかしな目玉焼きは黄身が山形県の黄桃、白身がカルピスでした。クラスに行くと「これはなに〜??」と質問攻めでした。次回から詳細をお知らせしますね♪
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

保健

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」

教育ダッシュボード