【エール・ウィーク】5.6年 マーチング

今日6校時はマーチング練習の日でした。
前回から少し時間が空いてしまったので、苦戦していましたが、懸命に取り組んでいました。
ミッキーマウスマーチを中心に活動しました。
6年生はパートリーダーが練習内容・調整などをしています。
一人一人が自分でやることを自覚して懸命に取り組んでいました。
少ない時間の中で5.6年生は頑張っています。

画像1
画像2
画像3

【エールウィーク 2年生】図形の学習

2年生は、算数で三角形と四角形について学習しています。
今日は、点と点を結んで、様々な三角形と四角形をかきました。
定規の使い方に慣れ、直線を引いて丁寧にかくことができ、好きな色で塗りました。
クラスの中で見合う時間を設けると、「これすごい。僕は思いつかなかった。」「この三角形の形おもしろいね。」等と、友達のよさを見付けていました。素敵ですね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
麻婆茄子丼
もやしのトウチジャン炒め
わかめスープ

【エールウィーク 運動委員会】

「学校のために、運動委員会としてできることは?」前期終わりの活動で、体育倉庫の掃除や用具の整理整頓をしました。5・6年生の活躍で、運動がよりしやすくなっています。こんなにきれいになりました。美しいと、気持ちよく体育の授業に取り組めます。今は、スポーツの秋。みんなで体を動かして健康にすごせますね。委員会の仕事を率先して行うことができるのが素晴らしいです。
画像1
画像2

【1年・エールウイーク・体育】

画像1
画像2
画像3
体育の時間に、練習コースを選んでボール転がしをしています。チームの仲間同士アドバイスをして、楽しく運動しています。練習を活かして後半はゲームに取り組みました。チームごとに声をかけ合ってゲームができたことは素晴らしいです。

【エールウィーク 4年生】

「読書の秋におすすめの本はこちらです」図書室の前に、たくさんのポップが並んでいます。国語の学習で、事実に基づいて書かれた本=ノンフィクション、を紹介し合いました。図書室に来た児童が興味深く読んでいました。おかげで紹介された本の貸し出しにもつながりました。楽しい読書へのいざないです。素晴らしいですね。

画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
ミートローフ
サウピカンサラダ
白菜のスープ

今日の給食

画像1
焼きそば
中華風野菜スープ

【エールウィーク 4年生】 カーブを走って

久しぶりに短距離走のタイムを計りました。今回は運動会を見据え、曲線があります。どんなことに気を付けて走るとよいでしょうか?友達と競り合いながら一生懸命走りました。
カーブの走り方を工夫しながら走ることができたことが素晴らしいです。
画像1
画像2

【エールウィーク・3年生】

画像1画像2
社会科「お店の仕事」の本日の課題は「たくさんの品物はどこから運ばれてくるのだろうか」でした。野菜の袋やパックを見て、産地を調べました。ノートに記録したものを、タブレットのムーブノートの日本地図にスタンプしていきました。最後にみんなのデーターを集計すると…。野菜が多い!北海道や関東近県から東京に来ていた!などがわかりました。授業後の感想では、「産地を調べて楽しかった」「野菜がどこから来ているかわかって楽しかった」などが聞かれました。ずっと集中して取り組んでいました。花丸です!

【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り

総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに
頑張りたいことなどを付箋に書き、
他のグループのメンバーに説明をしたり、
他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。
これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。

話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。
友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
わかめご飯
五目肉じゃが
白玉汁

今日は「中秋の名月」です。一年で一番美しいとされる月を楽しみたいですね。
各クラスに折り紙で作った飾りを配布しました。
季節を感じ、楽しんでほしいです。

【エール・ウィーク】6年生 なかよし班 企画会

来週のなかよし班に向けて、6年生の班長さんは中休みに集まり相談・調整をしました。
リーダーとしてそれぞれが班の人を思いながら計画をたてました。
一人一人が自分の責任を果たそうと頑張っている姿が素晴らしいです。
来週のなかよし班での活動が楽しみです。
画像1
画像2

【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域

社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、
前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。

大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。
主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。
画像1

【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。

テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。

画像1

【エール・ウィーク】を実施します

画像1
子供が自らのよさや可能性に気付き、自己肯定感を高める【エール・ウィーク】を実施します。
先の見通しがもちづらいコロナ禍の中で、漠然とした不安や深刻な悩みを抱える子供の増加が懸念されています。今こそ、全ての教職員が一丸となって、様々な困難の中で生きる子供たちのありのままの姿を価値づけるとともに、そのよさや努力、成長を見付け、学校の全ての子供一人一人にエールを贈る取組です。
加計塚小学校では、9月17日から9月30日まで実施します。

今日の給食

画像1
焼肉丼
キャベツの味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
家常豆腐
春雨スープ

【2年生】うごくおもちゃをつくろう

 2年生は、生活科でうごくおもちゃづくりをしています。今回は、給食の牛乳パックを使用し、駒とぴょんガエルを作りました。
 どちらも簡単に作れますが、意外によく回ったり跳んだりするので、子どもたちはとても喜んでいました。好きな絵を描いたり、友達とどちらがよく回るかを比べたり、より楽しい遊び方を考えながら活動できました。
画像1
画像2

【5年生】音楽の授業

画像1
画像2
5年生の音楽では、音楽に合わせてタンバリンをたたく練習をしました。みんなノリノリで楽しく活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

タブレットの日

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文