【3・4年生】運動会の練習

画像1
画像2
表現運動の練習では、みんなで息を合わせて演技をしたり、グループごとにフラッグを使った動きを考えたりしています。みんなの心が一つになるととても迫力があります!
ユーメイクSHIBUYAのダンスもお互いに動きを見合って練習しています。

【5年生】後期 始業式

始業式では、5年生が大活躍でした!
各クラスで代表になった2名が、『後期に頑張りたいこと』をスピーチしました。
また、計画委員が自分達でまとめたパワーポイントを見せながら、『10月の生活目標』について話しました。
高学年として立派な姿を見せることができました!
画像1
画像2
画像3

【1.2年生】運動会練習

画像1
来週はいよいよ運動会です!
体育館で練習してきたダンスを校庭で隊形移動をしながら練習をしました!
どんどんと上達する一年生、二年生の当日の演技が楽しみです。
体調管理に気をつけて残りの1週間練習に取り組んで行きましょう!

【2年生】生活科 まちたんけん スタンス

画像1画像2
まちたんけんの授業でスタンスさんに伺いました!
気になることを質問したり、座らせて頂いたりと貴重な経験ができました!
第二回で今回学んだことをさらにパワーアップさせることができるよう2年生みんなで学習を進めていきます!

【2年生】生活科 まちたんけん ブルーココ

画像1画像2
まちたんけんの授業でブルーココさんに伺いました!
お菓子作りを見させていただき、実際に体験までさせて頂きました!
貴重な経験ができました!
第二回まちたんけんに活かしていきましょう!

【2年生】生活科 まちたんけん 恵比寿駅

画像1画像2
まちたんけんの授業で恵比寿駅さんに伺いました!
電車、駅のことを教えて頂き、普段入ることのできない場所を見せていただきました!
素敵な笑顔で学校に帰ってきてくれました。
11月の第二回まちたんけんも頑張りましょう!

【2年生】生活科 まちたんけん 豆ぞの

画像1
まちたんけんの授業で豆ぞのさんに伺いました!
和菓子と洋菓子の違いや、きんつばの作り方など様々教えて頂きました!
次回のまちたんけんも楽しみですね!

10月18日(金)の給食

画像1
★ワンダフル給食★
・バターチキンカレー
・サブジ
・コールスロー
・ジョア(プレーン)

今日はワンダフル給食です。
バターチキンカレーは北インドで食べられる「ムルグマカ二」といわれる料理です。ムルグは鶏、マカ二はバターを意味しています。

日本ではカレーをじっくり煮込んで作りますが、インドでは短時間でさっと作り、沢山のスパイスで仕上げます。今日はぜひ、スパイスの香りを楽しんでカレーを食べてみてください。

服部学園 西洋料理 関口智幸シェフより

【2年生】食育授業

今日は、栄養士の山口先生から給食や食事についてお話をしてもらいました。
今日の給食の残りや、給食がどの様に作られるか、そこに関わる人はどんな思いなのか、
なども聞きました。
また残りを減らすにはどうしたら良いかを考え、実行していくと話し合いました。
「明日から苦手な物でも、1口は食べるぞー」と意気込んでいました。

【2年生】食育授業

今日は、栄養士の山口先生から給食や食事についてお話をしてもらいました。
今日の給食の残りや、給食がどの様に作られるか、そこに関わる人はどんな思いなのか、
なども聞きました。
また残りを減らすにはどうしたら良いかを考え、実行していくと話し合いました。
「明日から苦手な物でも、1口は食べるぞー」と意気込んでいました。
画像1
画像2

【1・2年生】運動会練習

運動会に向けての練習をしています。今日、初めて校庭で練習をしました。広い校庭て踊る場所や動きを確認しました。音楽に合わせて踊ることができました。
画像1

10月17日(木)の給食

画像1
★山梨県給食★
・ほうとう
・じゃがいもとひじきの煮物
・甲州の梅
・ぜんざい
・牛乳

【郷土料理】
ほうとう…小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだものです。打粉を付けたまま煮こむので汁は粘性があり、冷めにくく、体が温まります。

甲州の小梅…山梨県の特産である甲州小梅を、まだ青い時期に収穫して、5月末には漬け込みが終わるようにするそうです。特に甲府盆地では特有の寒暖差のある気候が小梅の生育に適していて、種が小さく果肉に厚みが出るので小粒でも食べごたえがあります。

じゃがいもとひじきの煮物…富士山信仰で訪れる信者に対して、宿を提供し、富士山山開きの7月1日に振る舞ったのが「じゃがいもとひじきの煮物」です。また、富士登山の安全と無事、暑い夏を健康に過ごせるよう祈願するものとして、富士山や神棚に供えたと伝えられています。

【1年生】リースづくり

大事に育ててきたアサガオでリースを作りました。支柱から蔓を外すのは大変でしたが、友達と協力して活動しました。花は押し花にしたり、色水遊びをしようと持ち帰りました。12月に飾りつけをするまでリースはお休みです。
画像1
画像2

【5・6年生】体育 運動会練習

画像1
後期が始まりました。運動会練習も本格的になってきています。
今日は校庭での練習です。校庭の立ち位置を確認したり、自分の動きを確認したりしました。初めて校庭で全体の通しをすると、うまくいかないことの方が多いですが、さすが高学年!粘り強く諦めずに繰り返し練習をしている姿が多く見られました。行事が多い時期なので体調管理をしっかり行い、素晴らしい作品を全員で創りあげましょう。

10月16日(水)の給食

画像1
★韓国給食★
・チュモッパ
・ヤンニョムチキン
・ナムル
・コムタンスープ
・牛乳

後期も安心・安全で、子供たちがわくわくするような美味しい給食を、栄養士・調理員一同作ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

チュモッパ…韓国海苔やたくあんなど、色々な具材を混ぜ込んでにぎった韓国風おにぎりです。「チュモク」は「握りこぶし」、「パブ」は「ご飯」という意味です。

コムタンスープ…コムタンはコムクッ(곰국)とも呼ばれ、牛のスネ肉やその他の雑肉、内臓の一部、テール(尻尾の肉)などを煮込んで作ります。コム(곰)は、「煮込む、煮出す」を意味するコウダ(고우다)が語源になっています。
画像2

後期始業式

画像1画像2画像3
 秋季休業が終わり、子どもたちも気持ちを入れ替え、元気に登校してくる様子が見られました。始業式では代表児童の立派な言葉を通し、いよいよ後期が始まりました。
 始業式後には、10月の生活目標を計画委員会の人を中心に、みんなで確認しました。子どもたちも10月26日(土)に行われる運動会に向けて、精一杯頑張ります。

5・6年 運動会練習

画像1
画像2
今回はダンス練習。ポイントをもとに何度も踊ったり、5・6年協力してチーム別で教え合ったりと、どんどん上達しました。

10月9日(水)の給食

画像1
★目の愛護day給食★
・きのこと鮭のトリュフクリームパスタ
・ビーンズサラダ
・うさぎりんご
・ジョア(ブルーベリー)

今日は高級食材「トリュフ」のオイルを使用しました。オイルの中にトリュフが入っていて、麺にオイルをかけるとトリュフのいい香りが…♪

うさぎりんごは、調理員さんが丁寧に切ってくださいました。お皿から飛んでいきそうなうさぎがたくさん出来上がりました。お見事です!!

↓ヤクルトさんからいただいた目の愛護dayコースターです。
画像2

【5年生】デフリンピック体験学習

デフリンピック参加経験のあるスポーツ選手が来校して下さりました。
耳が不自由な人はどのように会話をするのかや、日常生活で困ることなどを教えて頂きました。
また、デフリンピックで使用されているスタートランプを見て走る体験をしました。
「ランプを見て判断するのは難しい。」という声もありましたが、集中して取り組んでいました。
授業を通して、子どもたちがスポーツ選手の方を見て、頷いたり表情で気持ちを表現したりしている姿が印象的でした。
授業の最後には、みんなで手話を使ってスポーツ選手の方に感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ミルク教室

学校の牛乳はどこから、どのように来るのでしょう。畜産農業の方の話を聞いたり、牛の体の話を聞いたりしました。牛には4つの胃があることや1日に1頭の牛から150本の牛乳がとれることを聞いてびっくりしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

保健

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」

教育ダッシュボード