9月18日(水)の給食
★セルフ給食★
(手作りホットドック) ・コッペパン ・カレーキャベツ ・フランクフルト ・クリームシチュー ・オレンジジュース セルフ給食は、自分の好きな食べ方で、オリジナルに作って食べる給食です。パンにはさまないで別々に食べたり、ホットドッグを作って食べたり、みなさん楽しんで食べていました♪ 【全校】なかよし班あそび
6年生が綿密に遊びの計画を立ててくれ、遊びました。
工夫をしてどの学年も楽しめるようにしてくれています。 3班は「人狼ゲーム」を行いました。 手作りカード!とても素晴らしいものでした! 【4年生】防災への取り組みについて話を聞こう【4年生】ラーニング・コモンズ主体的•対話的で深い学びを支援する学習空間です。 これからも協働して学ぶスペースとして、たくさん活用していきたいです。 【2年生】ラーニングコモンズ
今日から「ラーニングコモンズ」の利用が始まりました。
楽しそうに過ごしていました。 学習を中心に利用していきます。 学習でも休み時間でも、有効に利用していきます。 9月17日(火)の給食
★お月見給食★
・秋の香りご飯 ・大根とこんにゃくのゆずみそ田楽 ・お月見汁 ・梨のお月見ゼリー ・牛乳 今日は十五夜(中秋の名月)です。 お月様に秋の収穫を感謝する日です。お月見ではススキ、月見団子、この時期に収穫された里芋やさつまいも、栗など旬の野菜や果物をお供えします。お供え物にはそれぞれ意味がありますが、ススキは「魔除け」の力があると言われていて、災いから収穫物を守り次の年の豊作を願うという意味が込められています。 今日は1年で一番月が明るくきれいに見えます。夜空に浮かぶきれいなお月様を眺めてみましょう。 【5年生】道徳「ひみつのグループトーク」
SNSで友達とより良い関係を築くために大切なことを考えました。
物語を通して、グループトークでの悪口に迷いながらも乗っかってしまった主人公の気持ちを想像しました。「悪口に乗っかってしまい申し訳ない。」「なぜ誰も悪口を止めないのかな?」などの考えがでました。 最後には、「SNSで友達の悪口を言わない。」「メッセージを送る前に相手の気持ちを考える。」などの意見をもつことができました。 9月13日(金)の給食
★長崎県給食★
・皿うどん ・つぼ汁 ・カステラ ・牛乳 皿うどんは長崎ちゃんぽんと同じぐらい有名な食べ物です。香ばしくパリパリの極細麺に熱々の野菜あんをかけて食べます。みなさん食感の変化をお楽しんでいました。 長崎のお土産で思い浮かぶものと言えば、やっぱり長崎カステラですよね。調理員さんが一生懸命卵を泡立ててくださったおかげで、ふんわり美味しいカステラが出来上がりました。「手作りなの〜!?」と驚いてくれた子がいてとても嬉しかったです♪ 【1年生】葛西臨海水族園 館内見学
大きな水槽に子どもたちも目を輝かせていました。全体で館内を回った後は、色々な海の魚たちを友達と見たり、珍しい海の生き物に触れ合ったりと、各々に楽しむ様子が見られました。
【1年生】遠足 帰路
水族館を出発して高速を降りたところです。子供たちはDVDを見ています。到着が少し遅れます。
9月12日(木)の給食
・ご飯
・黒豚のヒレカツ ・塩だれキャベツ ・鯛のお吸い物 ・牛乳 今日は鹿児島県産の黒豚を使用したヒレカツです。鹿児島県の豊かな自然の中で、さつまいもを含んだ飼料を食べて、のびのび育てられた肉質はやわらかく、歯切れがよく、うまみがあるのが特徴です。 お吸い物には長崎県産の真鯛を使用しています。身が崩れないようにかたくり粉を薄くつけて、下茹でしています。真鯛がふっくらもちもちの食感になりました。隠し味にゆずの皮と果汁が入っているので、上品な味わいになっています♪ 【1年生】遠足 お弁当【1年生】遠足9月11日(水)の給食
・バターチキンカレー
・ミモザサラダ ・キウイフルーツ ・ジョア(プレーン) 今日のキウイフルーツは「ゼスプリ栄養改革プロジェクト」として、無償で提供いただきました。ありがとうございます。キウイにはビタミンCをはじめ、腸内環境を整えてくれる食物繊維などの栄養素がぎっしり詰まっています。 「甘くて美味しい!」や「見た目が苦手だったけど食べてみたら美味しかった」など、みなさん喜んで食べていました♪ 【6年生】日光高原学園 ふくべ細工9月10日(火)の給食
・餃子のパリパリ丼
・中華スープ ・冷たい大学芋 ・牛乳 9月9日(月)の給食
★重陽の節句給食★
・発芽玄米ご飯(のりの佃煮) ・白身魚の香味焼き ・浅漬け ・菊のすまし汁 ・牛乳 今日は重陽(ちょうよう)の節句です。菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして、長寿や無病息災を祈願する日です。給食ではすまし汁に菊の花びらが入っています。 【2年生】生活 うごくおもちゃをつくろう!
生活科では動くおもちゃを作っています。
身近なものを利用して工夫しています。 出来上がったら、遊んでみて、より良くして、1年生と遊ぶ予定です。 物の動きや特徴を捉え、楽しんでもらえるといいです。 【6年生】自由研究発表会
夏休み中に調べたり、作ったりした自由研究の発表会を行いました。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも、前に立って話し始めるとさっきの恥ずかしさは何処へやら、しっかり自分の作品について話していました。聞いていた周りの子どもたちも質問をしたり「すごい!」と称賛する拍手が自然と起こる素敵な発表会になりました。
竜巻が起こる原理を水を使って表現している作品や、映画のことを模造紙いっぱいに調べた作品、内臓の絵をTシャツに描いたユニーク作品など本当に個性の光る素晴らしい作品ばかりです。興味を持ったものを追求したり、調べてみたりするのは楽しいものだなと改めて感じました。みんなよく頑張りました。 保護者の皆様。夏休み様々ご事情等あった中での、自由研究へのご協力ありがとうございました。 【1年生】生活科 なつをかんじよう
生活科『なつをかんじよう』の授業です。子供たちはシャボン玉遊びをしたり、的当てをしたりしました。その中でもやはりメインは水鉄砲での水の掛け合いです。どの子もびっしょりになりました。水鉄砲で誰が遠くまで水を飛ばせるかと競争したところ、大きな水鉄砲が1番ではありませんでした。みんなどうしてだろうとと驚いていました。シャボン玉を大きく膨らませるにはどうしたらいいか、虹を作るにはどうしていいか、などいろいろ工夫したり、発見したりしながら遊ぶことができました。
|
|