【今日の給食】3月15日(金)【きゅうしょくつうしん】今日の「きなこぼたもち」は、春のお彼岸にちなんだデザートです。「おはぎと同じだ」と思った人もいるかもしれませんね。中身は同じですが、どちらもその季節の花に見立てた名前になっています。「ぼたもち」の「ぼた」は「牡丹」です。やわらかく炊いたもち米をついて丸め、きなこをまぶしました。よくかんで味わって食べましょう。 ★もち米は炊いた後砂糖を溶かしたお湯を入れて「半搗き」にしました。きなことほのかな甘さで、子供たちはよく食べていました。 【校長日記】3月15日(金)苔
ポカポカ天気の休み時間。校庭では大勢が元気に遊んでいました。つながる菜園の皆さんが池の周りなどに苔を植えてくれました。渋谷駅にあった苔だそうです。踏まれて強くなります。卒業式の練習も始まりました。
【今日の給食】3月14日(木)【きゅうしょくつうしん】「みそは七色の妙薬」という諺があります。どんな意味でしょうか?これは、「みその使い方はいろいろあり、その使い方によっていろいろな味が出せる」という意味です。みそを使った料理といえば「みそ汁」が一番多いと思いますが、みそ焼き、みそ漬け、ドレッシングなど、様々な料理でおいしい味の「もと」になります。今日は「さばのみそ煮」ですね。じっくり煮て香りよくおいしくできました。骨に気を付けて味わって食べましょう。 【校長日記】3月14日(木)平和の森公園
3年生と一緒に平和の森公園へ行ってきました。最高の天気で、思い切りアスレチックを楽しみました。芝生の広場でお弁当を食べた後は、なが〜い滑り台で遊びました。笑顔の一日でした。
【今日の給食】3月13日(水)【きゅうしょくつうしん】今日のクリームシチュー、いかがですか?いつもは小麦粉でつくるルゥでとろみをつけていますが、今日はお米を粉にした米粉でつくりました。少しあっさりした優しい味わいになっていると思います。今年度の給食も今日を入れてあと6回です。今日もよくかんで味わって食べましょう。 【校長日記】3月13日(水)きゅうしょくつうしん
どの学級でも給食と一緒に配られる「きゅうしょくつうしん」を日直や当番が読みます。1年1組と2年4組の様子です。校庭のイチョウも剪定されました。落ち葉が減って掃除が楽になります。
【今日の給食】3月12日(火)【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「えび」好きですか?えびは世界中で食べられていますが、一番多く食べられている国は日本です。日本では、昔から、い¥えびは縁起が良い食べ物、おめでたい食べ物とされ、お正月のお節料理やお祝いのご馳走としてよく食べられていました。フライやお寿司、お好み焼きなど、えびのおいしい料理はたくさんありますね。今日はスープでえびを味わいましょう。 ★スープは鶏ガラと削り節で出汁をとりましたが、えびのうまみも出ておいしく仕上げることができました。炒飯は一度に200人分炒めています。200人分の量は30kgを超え、とても大変な「重労働」になりますが、今日も心と力を込めて炒めました。 【校長日記】3月12日(火)教師養成塾
教師養成塾は都教委の施策で、教師を目指す学生が1年間学校で修業します。塾生は週に一度来校し学びます。今日は1年4組で算数の授業です。なかなかでした。あと国語は2年1組と2年2組。発表とその準備。
【今日の給食】3月11日(月)【きゅうしょくつうしん】今日のサメは宮城県気仙沼で水揚げされたモウカサメです。宮城県ではサメが多く獲れ、そのヒレは乾燥させてフカヒレになります。13年前の東日本大震災では、気仙沼市も大きな被害を受け、港も津波にのまれました。気仙沼市は漁業の盛んな港町です。新しい港をつくり、漁師のみなさんが、そして東北の海で獲れた魚を載せた船が気仙沼の港に戻ってくるようになりました。味わって食べましょう。 【校長日記】3月11日(月)ヒマラヤ杉の剪定
カラスが巣を作り始めていたのでヒマラヤ杉を剪定してもらいました。クレーンの作業員の他、木の中にも二人います。あっという間にきれいになりました。そろばんの学習は3年2組です。パチパチ。
【校長日記】3月9日(土)530作戦
今年度最後の530(ごみゼロ)作戦。清掃活動終了後に頑張った子たちの表彰がありました。全8回皆勤の子が一人(一兄弟)いました。すごい。月曜の朝会で全校に紹介する予定です。
【今日の給食】3月8日(金)【きゅうしょくつうしん】みなさんにとって「平和」とは、どんなことでしょうか?3月10日は「東京都平和の日」です。今から79年前の昭和20年3月10日、東京はアメリカ軍による空爆を受けました。東京大空襲です。今スカイツリーがある地域を中心に、東京全体で約10万人の大切な命が失われました。当時の食事はどのような内容だったでしょうか。食べることはできていたでしょうか。今日は、「平和」について考えながら、かみしめて食べてほしいと思います。 ★平和について考える、子供たちにとっては難しいことだと思いますが、1年生の教室で「平和ってどんなことかなあ」と聞いてみました。すると、1人の子供から「幸せなこと」、続いて「そうそう、幸せ、だよね」、「戦争がないこと」、「みんななかよし!」、「うれしいこと」、「大事なこと」…たくさんの声が上がってきました。教室を出た後も、ある学級では「平和」の話題が続き、ある子供が「あ、校歌に『平和』がある!」と見つけたそうです。校歌の2番の歌詞「平和の鳩も 来て鳴くか」というフレーズです。学級担任が歌詞を画面に出し、みんなで確認し合いさらに広がったそうです。たくさんの素敵な言葉に心が温められたと同時に、このような機会を作る大切さも感じました。 【今日の給食】3月7日(木)【きゅうしょくつうしん】今日の「ドーンパスタ」は、6年1組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日の「ドーンパスタ」です。タコのから揚げはトッピングです。レモンをかけて味の変化も楽しめます。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は6年1組オリジナルの「ドーンパスタ」を味わいましょう。 ★2月から登場した6年生の「Original curry」最後の一皿はパスタでした。今回もお昼の放送で、担当した子供たちが落ち着いた声で発表しました。タコとレモンを使うという新しい発想で、教室では「こういうパスタ、食べたことない!」と、楽しそうに食べる様子が多く見られました。 【校長日記】3月8日(金)新・桃次郎
6年生有志が、5年生の時に演じた「桃次郎の冒険」をリメイクした「新・桃次郎」を上演しました。下学年の子が大勢見に来ました。子供だけの力で作り上げました。えらい。あと3年4組の国語。探究型です。
【校長日記】3月7日(木)テニボラ
保護者会後に有志の方が椅子と机の古いテニスボールを交換します。結構コツがいるテニスボールボランティア、略してテニボラです。今年度最後の避難訓練を予告なしで行いました。静かに素早く避難できました。
【今日の給食】3月6日(水)【きゅうしょくつうしん】今日の給食には「幡代つながる菜園」で育てられた大根が入っています。昨日の収穫には、栽培委員会のみなさんを中心にたくさんの人たちが集まってくれていましたね。大きかったり小さかったり、いろいろな大きさの大根がたくさんとれましたね。今日は、白い根の部分を「スープ」に、青々とした葉の部分は細かく刻んで「菜めし」にしました。みんなで育てた「幡代大根」、よく味わって食べましょう。 ★大根の収穫は、栽培委員会がポスターやお昼の放送で全校に呼びかけていました。低学年の教室では、昨日は収穫を楽しみにし、今日は収穫した大根を給食で食べることを楽しみにしていた子供たちが多く、教室に行くと「昨日大根抜いたよ」、「わたしが収穫した大根も入っているかな」と嬉しそうに味わう様子が見られました。細かく刻んだ大根の葉が色鮮やかで「やっぱり新鮮だからだね」という声も聞かれました。土に触れ、野菜が育つ様子を間近に見ることができ、収穫を体験し、そして味わうことができる幸せを感じます。 【校長日記】3月6日(水)いろいろ
5年生は鼓笛隊に向け、楽器を試していました。音楽室はすごい音でした。今日の給食は昨日収穫した大根のスープと葉の入った菜飯。あと味噌肉じゃが。写真は1年3組です。よく食べてました。図工は1年1組。
【今日の給食】3月5日(火)【きゅうしょくつうしん】みなさんは、コロッケ好きですか?コロッケは、実はフランス生まれの料理です。もともとは「クロケット」という名前の料理で、明治時代日本に伝わった時に「クロケット」がなまって「コロッケ」と呼ばれるようになりました。今日の和風コロッケには、ごぼうやにんじんを甘辛く炒めたものが入っています。白いご飯に合う味付けです。よくかんで味わって食べましょう。 【校長日記】3月5日(火)大根収穫
中休みに大根の収穫。かわいい大根がたくさんとれました。明日の給食で出ます。その「つながる菜園」を区長や外国の方が視察にみえました。3年生でのキッヅバレーによるプログラミング教室。写真は2組です。
【今日の給食】3月4日(月)
【献立】ジャンバラヤ、牛乳、ポテトのスープ、コールスローサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日のジャンバラヤは、アメリカの料理です。アメリカはとても広く、畑では小麦や大豆、とうもろこしなどたくさんの作物が育てられていることから「農業大国」とも言われています。アメリカの食べ物と言えば、ハンバーガーやステーキがまず思い浮かぶかもしれませんが、その地域によって様々な味や食材の料理があります。今日は給食でアメリカを味わいましょう。 ★アメリカの料理と言っても、あまりにお広大で食文化も多様性に満ちていますが、今回はジャンバラヤです。もともとはスペインからの移民によるパエリヤに由来し、アメリカ南部でアレンジされました。本来のジャンバラヤはスパイシーですが、辛さを控えめにしました。 |
|