【校長日記】12月19日(火)読み聞かせ
「本の森」の皆さんに読み聞かせを行っていただいています。今日は幡代学級でした。みんな集中してお話の世界に入っていました。2年2組はキッズバレーによるプログラミング教室。音づくりを楽しみました。
【今日の給食】12月19日(火)
【献立】治部煮丼、牛乳、炒り豆腐、ゆずゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が今日の献立を考えてくれました。今日のワンダフル給食は、冬至にちなんだ献立です。お昼の放送で給食委員会から話があります。よく聞いてくださいね。治部煮は、石川県の郷土料理です。すだれ麩は石川県独特の麩で、治部煮には欠かせない食材です。ご飯と一緒によくかんで味わって食べましょう。 ★お昼の放送ではワンダフル給食に際してのシェフメッセージを紹介しました。冬至にちなんだ「ん」のつく食べ物やゆず湯についての説明もありました。「治部煮に入っている『〇ん〇ん』という食材はどれでしょう?」とクイズを出しながら教室を回りました。ある教室では、金沢の雪景色の映像を大型テレビに映し出し、治部煮で金沢の「旅」を楽しむ様子が見られました。 【今日の給食】12月18日(月)【きゅうしょくつうしん】おでんのおいしい季節になりました。昆布と削り節で出汁をとし、大根やつみれなどの「おでんだね」をゆっくりじっくり煮ました。地方によって「おでんだね」や味付けが違うところもありますが、みなさんが好きな「おでんだね」は何ですか?「はれひめみかん」は愛媛県産です。皮は厚めですが手でむけます。上手に食べましょう。ところで、みなさんはお箸上手に持てますか?ご飯粒を残さず食べていますか?今日の動画は「お箸」についてです。見てくださいね。 ★おでんを煮ている釜です。寒さで湯気がひときわ目立ちます。給食指導動画は、ご飯粒を残さずきれいに食べる意味、そのためにはお箸でどのように食べたらよいか?という内容でした。視聴後の時間帯に教室を回ると、どの学年でも、「きれいに食べられたよ」とピカピカのお茶碗を見せてくれていました。 【校長日記】12月18日(月)いろいろ
空気は冷たいのですが、日差しは暖かく、休み時間には大勢の子が元気に遊んでいました。1年4組は学級会。1年生ながらしっかり話し合いをしていました。2年1組の授業の様子。しっかり勉強していました。
【今日の給食】12月15日(金)【きゅうしょくつうしん】蓮根は、秋から冬にかけて、まさに今が旬の野菜です。穴が開いているところから「先を見通す」という意味でお正月のお節料理にも欠かせない野菜の1つです。今日の蓮根は石川県産の「加賀れんこん」です。細かく切ったものは「つくね焼き」に混ぜ、いちょう切りにしたものをトッピングして焼きました。蓮根独特のモチモチサクサクとした食感を味わいましょう。ご飯に入っている黒っぽく見える粒は「もち麦」です。よくかんで食べましょう。 【校長日記】12月15日(金)学校視察
長野県の教育委員会の学校視察があり、4年生以上の授業をお見せしました。タブレットを活用した探究的な学習にお褒めの言葉をたくさんいただきました。1年生の校外学習には副校長が行きました。元気回復。
【今日の給食】12月14日(木)【きゅうしょく】みなさんは「すき焼き」好きですか?すき焼きは、江戸時代、関西地方で生まれた、と言われています。畑仕事をしている人たちが「鋤(すき)」という道具を鉄板代わりにして豆腐や魚を焼いたのが始まりで、鋤に載せて焼いたので「鋤焼き」と呼ばれていました。今日は「丼」で味わいましょう。ところで、みなさんは給食のとき、きちんと「あいさつ」できていますか?「いただきます」「ごちそうさま」には、どんな意味があるのでしょうか?給食時間、動画を見てくださいね。 ★給食時間、渋谷区教育研究会学校給食部会で作成された動画を視聴しました。「いただきます」とは?「ごちそうさま」の「ちそう」とは?等の話に、低学年の教室では、「ごちそうさまの『そう』って『走る』という漢字だったんだ」というつぶやきが聞こえてきました。 【校長日記】12月14日(木)体調不良
体調不良により昨日、本日と自宅で休んでいるため校長日記もお休みです。幸いインフルエンザでもコロナでもなかったので明日から復帰できそうです。久しぶりに休みました。
【今日の給食】12月13日(その2)【今日の給食】12月13日(水)【きゅうしょくつうしん】ペンネは、スパゲティやマカロニと同じパスタの仲間です。斜めに切られた形が「羽ペン」の先に似ていることから「ペンネ」と呼ばれるようになりました。今日はえびクリームソースとあえました。スープも上手に食べてほしいと思います。ハニーサラダに入っているさつま芋は、6年生の皆さんが育てたものです。体育館に行く渡り廊下の近くの花壇でさつま芋が育っている様子を見ていた人も多いのではないでしょうか。味わって食べましょう。 ★ラ・フランスは長野県産です。りんごのように丸い形ではないため、1つ1つカットしてから皮をむきました。ペンネは、教室でペンネとえびクリームソースを合わせて配膳する形にしました。配膳台で、ペンネが入っているバットにソースをかけている様子を見て「おしゃれ!」「ランチというよりディナーみたい!」という声が上がっていました。 【今日の給食】12月12日(火)
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はメカジキです。体長4.5m、重さは530kg以上まで育つ魚で、上顎の先が剣のように長くとがった形をしています。マグロと同じようにくせがなく、焼いたり揚げたり、またお刺身でもおいしく食べることができますが、実はマグロの仲間ではありません。今日のメカジキは静岡県の清水港で水揚げされました。あずま煮でメカジキのおいしさを味わいましょう。 【校長日記】12月12日(火)5年生社会科見学
5年生と社会科見学でエネオスの根岸製油所と根岸公園へ行ってきました。広い製油所はバスで回りました。お昼には雨もやみ根岸公園でたくさん遊べました。貸し切り状態でした。
【今日の給食】12月11日(月)
【献立】ギザド・デ・ポーヨ、牛乳、アヒアコ、海藻入りサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の「ギザド・デ・ポーヨ」と「アヒアコ」は、コロンビアの料理です。「ギザド」とは「煮込み料理」、「ポーヨ」は「鶏肉」のことです。トマトベースで鶏肉を煮込んだ料理で、ご飯にかけて食べることが多いようです。アヒアコは、じゃが芋ととうもろこしのスープです。コロンビアの伝統的な料理で、日本のみそ汁のようによく食べられています。今日は給食でコロンビアを味わいましょう。 【校長日記】12月11日(月)バレーボール優勝
昨日のバレーボール大会、幡代小が優勝しました。おめでとうございます。久しぶりの全校朝会。2年4組の道徳の授業は担任の名前の由来で盛り上がりました。今週のあいさつ当番は4年2組。張り切っています。
【校長日記】12月10日(日)バレーボール大会
小P連主催の学校対抗バレーボール大会の応援にスポーツセンターへ行ってきました。第一試合は熱戦の末、勝利。相手もよくつなぎましたが、こちらも粘りました。おまけは膝の上で眠そうなムギです。久々の登場。
【校長日記】12月9日(土)トリプル
学校公開とはたしろギャラリーと避難所運営訓練。訓練には5年生が参加し、学校にある防災設備や備品、倉庫などを見学しました。地域の方の説明を真剣に聞いていました。多数のご来校ありがとうございました。
【今日の給食】12月8日(金)【きゅうしょくつうしん】今日の「くじら汁」は、13日「正月事始め」にちなんだ料理です。昔々、江戸時代の頃から12月13日は「正月事始め」といって新年を迎えるための準備を始める日、とされていました。準備として最初に行うのが「すす払い」、大掃除です。とても寒い季節に窓や戸を開けて時間をかけて掃除するので、体は冷え切って疲れてしまいます。そんなときに食べる「くじら汁」は体が温まるご馳走でした。味わって食べましょう。 ★今回使用したのは「塩くじら」です。塩分が高いことから一度下茹でしてから食べやすい大きさにカットしました。アクを丁寧に取りながら仕上げ、生姜の風味とコリコリとした歯ごたえで子供たちはよく食べていました。 【校長日記】12月8日(金)ポカポカ陽気
銀杏の葉も舞い、校庭の紅葉も真っ盛り。日中はポカポカ陽気の中、4年2組はボールでゲーム、4年4組は小型ハードル走の振り返りです。写真は振り返りの時間です。話し合いもとてもよくできていました。
【今日の給食】12月7日(木)
【献立】ご飯、牛乳、鮭の南部焼、すき昆布のチャプチェ風、ひっつみ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の「ひっつみ汁」と「鮭の南部焼き」は、岩手県の郷土料理です。「南部焼き」の「南部」とは地名です。岩手県と青森県、秋田県にまたがる形の南部地方は昔からごまの名産地でした。今日の南部焼きは、鮭にごまをふって焼きました。「ひっつみ汁」の「ひっつみ」とは何でしょうか?お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。今日は給食で岩手県を味わいましょう。 ★「ひっつみ」とは、「手でちぎる」の方言「ひっつまむ」が転じたと言われています。すいとんのような汁もので、地域によっては「とってなげ」、「はっと」とも呼ばれているそうです。給食室では小麦粉に水と少量の塩を加えて練り、1時間ほど寝かせてから小さくちぎってつくりました。 【校長日記】12月7日(木)福祉の学習
4年1・3・4組は視覚障害の方からお話を伺いました。4年2・4組は車椅子体験をしました。課題にそっていろいろ学べたようです。3年3組は社会科で研究授業。型にはまらないダイナミックな授業でした。
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