【今日の給食】3月18日(水)
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
給食室より(給食写真)
【献立】炒飯、牛乳、れんこんの鯖はさみ揚げ、春雨スープ
【きゅうしょくつうしん】夏休みの自由課題で「渋谷区健康づくりレシピコンテスト」がありましたね。今年のテーマは「手軽でおいしい!備蓄食品アレンジレシピ」でした。幡代小からも10人応募していましたね。今日の「れんこんの鯖はさみ揚げ」は、幡代小児童が考えた料理をアレンジしたものです。小学生部門で最優秀賞を受賞しました。うれしいですね。お祝いの気持ちも込めて食べましょう。
★実際に受賞した料理名は「れんこんの鯖はさみ焼き」です。大量調理で施設設備の条件もあるため、もともとのレシピ通りではなく内容を少しアレンジしてつくりました。枚数を数えながられんこんをカットしたり、大きさを見て1つ1つ「たね」を挟んだりと、神経を使う工程になりましたが、丁寧な作業きれいに仕上がりました。受賞した児童の学年の教室に行くと、「〇〇さん、すごいね」と誇らしげに味わったり、「レシピを見てつくってみる!」と、つくり方を調べようとしたりする様子が見られました。今年度のレシピコンテストには、最優秀賞を含め、本校から3人の児童が入賞しました。入賞作品のレシピは渋谷区HPでも公開されています。