【今日の給食】1月13日(火)
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
給食室より(給食写真)
【献立】治部煮丼、牛乳、かきたま汁、白玉ぜんざい
【きゅうしょくつうしん】治部煮は、石川県の郷土料理です。鶏肉や野菜を煮込んだ料理で「すだれ麩」という石川県独特の麩が入っています。「白玉ぜんざい」は、1月11日の「鏡開き」にちなんだ料理です。小豆は北海道産です。給食室で甘く煮て「あんこ」をつくり、白玉団子にのせました。「鏡開き」についてはお昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、鏡開きの意味や、鏡もちを包丁で切らない理由を紹介しました。教室を回ると、「焼いて食べた」、「お雑煮にして食べた」という声も聞くことができました。「あんこが苦手」という児童もいますが、ある学級では少し残った「あんこ」のみのおかわりじゃんけんもありました。