【3年生】地域安全マップ作り フィールドワーク

画像1
画像2
シブヤ未来科「地域安全マップを作ろう」の学習で、2回目のフィールドワークに行きました。自分たちの地域の危険な場所、安全な場所を調べました。「入りやすく」「見えにくい」という危険な場所のポイントをおさえ、実際に歩きながら探すことができました。

1月31日(水)の給食

画像1
・木の葉丼
・ごまダレ豚しゃぶサラダ
・みかん
・牛乳

今日のみかんは神奈川県産の蔵出しみかんです。蔵出しみかんは年末に収穫したみかんを2,3か月間熟成させ、年明けに出荷する本格貯蔵みかんです。収穫したみかんを土壁でできた蔵で貯蔵することで、酸味がまろやかになり、甘味や旨味がぎゅっと詰まったまろやかな味わいのみかんになります。

▼木の葉丼…かまぼこや三つ葉など、卵以外の具材を木の葉に見立てた料理です。関西では長く親しまれている丼メニューです。関西以外の地域では知名度が低いので、知っている子はほとんどいませんでした。

一年生の音楽

画像1
 一年生の音楽では、「カントリーロード」や「すてきな友達」の歌曲に取り組んでいます。歌詞の内容に注目したり、実際に楽譜を見て「このマークは何だろ?」と、音楽記号に興味をもったりしている姿が見られます。また、「もっとここは盛り上げて歌いたい。」「作った人の気持ちを大事にして歌いたい。」など、それぞれが思いをもちながら、取り組んでいます。

1月30日(火)の給食

画像1
★ワンダフル給食★
・ご飯
・豚バラのにんにくバター
・チンゲン菜とトックのスープ
・牛乳

今日はワンダフル給食です。
▼トック…「トッ」は餅「ク」は汁という意味です。うるち米を原料とした韓国伝統のスライス餅です。味がよく染み込み、煮崩れしにくいのが特徴です。韓国ではお正月に雑煮風にして食べるそうです。

【5年生】社会「情報産業とわたしたちのくらし」

この単元のまとめは、あえてタブレットではなく見開きノート2ページです。様々な条件をクリアしながらちょうど2ページにまとめます。以前一度やったことがあり、その時の悔しさをバネにみんな気合が入っていました。前回より高評価を得た人が、抱き合って喜ぶ場面もあり微笑ましかったです。
画像1画像2

【2年生】図工「のりのりおはながみで」

図工「のりのりおはながみで」では、道具を上手く使い、1人1人素敵な作品を完成させることができました。おはながみを折ったり重ねたりして工夫していました。完成した作品を見て、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】東日本大震災被災者の話を聞いて

4年生は、宮城県から講師をお招きし、東日本大震災で被災した中学校の元校長先生のお話を聞きました。一瞬で、津波が大切な家族、家、思い出を奪っていった悲しさ、悔しさ、辛さを感じて涙する子もいました。その絶望の中でも前を向いて力強くたくましく生きていった中学生と、その生徒を励まし続けた講師の先生の姿を知り、たくさんのことを感じ取ったようです。ぜひ、ご家庭での話題となれば幸いです。
後半は、クロスロードというカードゲームを通して、もしも大震災にあった時にどう判断するのか、答えのない問いに対して友達と意見を交流し合いました。1.家と学校の真ん中で被災したら、自宅に戻るのか、学校に避難するのか、2.避難所に行くと、非常用持ち出し袋を持っていない家族が多い。その前で自分の家族の非常用持ち出し袋の中身を出すか出さないか、大人でも判断に迷うようなテーマに沿って、しっかりと理由をつけながら意見を述べ合うことができ、自分と違う意見に耳を傾ける様子が見られました。
大変貴重な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

1月29日(月)の給食

画像1
・ご飯(のりの佃煮) 
・ささみの照りマヨ焼き
・もりもりサラダ
・あおさのみそ汁
・牛乳

今日は温かいご飯の上にのりの佃煮を添えました。のりと調味料を煮詰めるだけで、簡単に出来上がります!かつおだしとのりの風味が抜群で、ご飯が進むこと間違いなしです。素材の味を感じてほしいので、調味料はなるべく使わず手作りならではの優しい味に仕上げました。

1月26日(金)の給食

画像1
★保健・給食委員会給食★
・ぐりぐらサンド
・ぐりぐらサラダ
・人参といんげんのスープ
・ジョア(ブルーベリー)

今日は保健・給食委員会が考えた絵本給食です。
絵本は「ぐりとぐらとくるりくら」です。この絵本にのっているぐりぐらサンドとぐりぐらサラダを再現しました。絵本ではパンにピーナツバターとママレードを塗って、たんぽぽ、クローバ、パセリ、セロリをはさんでいます。給食ではママレードとバターを塗ってシンプルに仕上げました。みなさんぐりとぐらになった気分で食べていました♪

3年生 国語 カンジーはかせの音訓かるた

第3学年までに配当されている漢字を読み、音訓カルタを作りました。これまでに学習した漢字を振り返り、漢字の音訓や送り仮名に着目して、漢字を読んだり、適切に使った文を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育 跳び箱あそび!

画像1
画像2
画像3
今日は、1組2組合同で跳び箱をしました。楽しく跳べて、コツもつかんできました。

4年 社会科見学2

水道歴史館を見学しています!
画像1
画像2
画像3

1月25日(木)の給食

画像1
・中華おこわ
・巣ごもり卵
・オイスタースープ
・牛乳

巣ごもり卵…細切りにした野菜の中に、卵を割り落として加熱し鳥の巣に見立てた料理です。卵にはビタミンCと食物繊維以外の栄養素が豊富に含まれています。野菜と一緒に食べることで不足している栄養素を補い、栄養バランスを整えることができます。
画像2

4年生社会科見学

芝浦水再生センターを見学しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 菜園プロジェクト 研究授業5年1組

画像1画像2
「6年生の新しいプロジェクトを考え、提案しよう」
菜園プロジェクトを振り返り、来年の探究「シブヤ未来科」について見通した後、班ごとに新しいプロジェクトを考えました。子供の発想って本当に面白い!大人の想像とは違う角度で物事を見ているな、とつくづく思ました。だからこそ「どうしたい?」「何したい?」と聞くことの大切さ、それが探究につながっていくことを実感しました。他の班の提案に、的確なツッコミを入れられるのもさすが高学年!といった感じでした。毎年テーマが違う6年生、来年度の探究「シブヤ未来科」のゆくえを、どうぞお楽しみに!

【1年生】生活科 昔遊び!

画像1
画像2
今日は、校庭でできる昔遊びをしました。竹馬やてまり、はごいた、竹とんぼ等様々体験しました。初めてやることも、コツをつかんでできるようになっています。

3年生 シブヤ未来科 地域安全マップを作ろう

今日は、地域安全マップ作りのフィールドワークに行きました。
普段歩き慣れている道でも、視点を変えることで様々な発見がありました。今日は学区の南側を見たので、次回は別の場所を見ていきます。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)の給食

画像1
★昔(明治時代)の給食★
・おにぎり(おかか)
・焼き魚
・浅漬け
・みそ汁
・牛乳

1月24日〜30日は【全国学校給食週間】です。
栄養士がおはしの持ち方や食べるときの姿勢、食器の置き方などをチェックします。

今日は最初の給食を再現しました。当時提供されたのはおにぎり、焼き魚、菜の漬物です。生活が苦しい家庭の子どもたちに無償で昼食を用意したことが、日本の学校給食の起源とされています。
現代の給食は学校給食摂取基準に基づいて、カロリー計算をして作っているので、牛乳とみそ汁がついています。給食はみなさんの体の成長と健康を考えて、作っているので好き嫌いしないで食べてくれると嬉しいです。

どのクラスもおにぎりが大人気で、きれいに完食していて、調理員さんがとても喜んでいました。「今日のご飯はいつもと違う」や「お米が輝いてる」などお米に注目して食べている子がたくさんいて、毎日おにぎりにしたいなと思いました。全校生徒分(約300個)を低中高gを変えて丁寧に作ってくださりありがとうございました!

1月23日(火)の給食

画像1
★セレクト給食★
・ご飯
・ミートボール
・ABCDEFGスープ
・みかんゼリーorぶどうゼリー
・牛乳

今日はセレクト給食です。
セレクト給食は保健・給食委員会のみなさんが考えて全校生徒にアンケートをとり、集計をしています。選んだものを間違えないようにクラスの名簿も用意してくれました。
【集計結果】
・みかんゼリー 129人
・ぶどうゼリー 162人
(担任の先生含む)

3年生 オリンピック・パラリンピック教育 「ボッチャ」

今日は、ボッチャ体験を行いました。事前に聞いたとこと体験したことのある児童は、全体の三分の一ほどでした。
講師に、日本ボッチャ協会普及指導員 刀谷誠さんを招きボッチャという競技がどんな競技なのかどんなルールなのかを知った後に、実際に体を動かしていきました。
プレーをする中で大切なことは「コミュニケーション」であることを指導いただき、子どもたちのやり取りでも「こっちからアプローチしたら?」「いや、ここにジャックボールがあるからな。」「ヒットをねらっていこうよ。」などと様々伝えあいながらプレーすることができました。そして、試合は白熱!大熱戦の数々でスーパープレイも数々飛び出しました。
ボッチャを通し、様々なことを学ぶことができました。3年生にとって実りある時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」