2月9日(金)の給食

画像1
ご飯
豚肉としらたきのしぐれ煮
さつまいもサラダ
高野豆腐のみそ汁

【2年生】国語 楽しかったよ、2年生

2年生を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどをまとめて発表しました。
まとめること、発表すること、聞くこともだんだん上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】外国語活動 クイズを出し合おう

画像1
画像2
「What‘s this?」「It’s~.」の表現を使って、クイズを作って出し合っています。
これまでに漢字クイズやスリーヒントクイズ、今日は動物の足あとクイズを作って出し合いました。
足あとから動物を予想するのが楽しかったです!
自信をもって英語で聞いたり答えたりできるようになってきました。

なかよし班!5.6年合同班長会議!

画像1画像2
 2月8日(木)の昼休みに5.6年生のなかよし班の班長が集まり、合同会議を行いました。5年生は、企画の仕方、運営の仕方を6年生から教わりました。
 過去の遊びから、次回どのような遊びが良いかなど、6年生が主体的に説明する姿、とても立派でした。残り2回のなかよし班活動。みんなで有意義な時間になるようにしていきます。

新1年生保護者会!

画像1
画像2
今日は、大体育館にて新1年保護者会が行われました。来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。入学を心待ちにしております。

2月8日(木)の給食

画像1
・ふわふわ卵チャーハン
・海藻とこんにゃくサラダ
・ワンタンスープ
・牛乳

今日は大人気の卵チャーハンです。おかわりの行列がたくさんできていてとても嬉しかったです!給食では塩分の制限があるので、優しい味付けになっています。味の感じ方は人それぞれですが、濃く感じるか、ちょうどよく感じるか、薄く感じるか、みなさんの反応を確認しました♪

【2年生】国語 最後の漢字

2年生最後の新出漢字『直』を学習しました。
「最後だから、みんなで手を挙げてみんなで読み方を言いたい!」という素敵な提案がありました。
漢字を読んだ後には、「みんなで漢字を読むと楽しいね!」と笑顔で溢れてました。
また、画数を確認してみると『8画』で「ちょうど僕たちの年齢だ!」というお話も出てました。
楽しい漢字学習の時間でした。
画像1
画像2

3年生 渋谷ミライ科 地域安全マップを作ろう

今日は、フィールドワークの3回目です。子どもたちも、見る視点が鋭くなってきており、どこが危険なところか、安全な場所か前回よりも気をつけて見ることができました。
今後は、フィールドワークで学んだことをまとめる学習を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図工 「わっかでつくれるものをかんがえよう。」

色画用紙を切って作った紙テープでわっかを作りました。そのわっかから想像していろいろなものを想像しました。ボールを作ったり、お花を作ったりしました。同じわっかからみんな違うものができました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(水)の給食

画像1
・トマトスープパスタ
・パリパリサラダ
・ミルクコーヒー

【1年生】外国語 ペンパイナッポーアッポーペン!

画像1
画像2
動画を見て踊りながら英語を発音したり、逆の言葉を覚えたり、楽しく活動しました。

2月6日(火)の給食

画像1
・たぬきのり弁ご飯
・鮭の塩焼き
・きんぴらごぼう
・しじみのみそ汁
・りんごジュース

今日は雪の影響で牛乳が配送できず、りんごジュースに変更しています。明日からは予定通り配送できるそうです。ご了承ください。

▼たぬきのり弁ご飯…天かすを少量ご飯に混ぜてたぬきご飯にし、その上に具材をトッピングしてたぬきのり弁ご飯にアレンジしました。「たぬき」の由来は天ぷらなどのタネを抜いたことから「タネ抜き」→「たぬき」になったという説があるそうです。

▼しじみのみそ汁…今日はしじみからだしをとったみそ汁です。しじみには、肝臓によいといわれるオルニチンをはじめ、タウリンやカルシウム、鉄などのさまざまな栄養素を豊富に含みます。しじみの『甘味』と『旨味』が凝縮されたみそ汁です。

【5年生】英語 Unit6「What would you like?」

画像1画像2画像3
「Welcome to my Restaurant!」
今回の英語は自分のレストランにお客様を呼んで「What would you like?」という言葉を使いながら、友だちに商品を買ってもらう活動をしました。
商品もメニューも子どもたちの手作りです。英語もイラストも頑張って書いていました。
定食屋さんやうどん屋さん、ピンク色のお店やアニメに出てくるご飯を作っている子どもなど色々なお店がありとても賑やかでした。
売上金も全て英語で言えるようになり、千の位の英語はお手の物です!

2月5日(月)の給食

画像1
・ご飯
・豚肉とポテトのケチャップ炒め
・チキンヌードル
・牛乳

【4年生】東京グローバルゲートウェイ

4年生は、東京グローバルゲートウェイで外国語体験を行いました。本物のようなカフェで、カードに記されたメニューを英語で注文したり、身近な物で映画の効果音を作って英語で発表したり、様々な体験を通して、英語が伝わる楽しさを感じられました。すぐにエージェントと仲良くなり、積極的に英語を使おうとする姿が見られたのが、さすがです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】家庭科「ご飯を炊こう」

画像1画像2画像3
楽しみにしていた調理実習が始まりました。今回のめあては「ご飯を炊こう」です。それも、炊飯器ではなくお鍋を使って炊きます。前回の授業でしっかりと確認して挑んだはずの子どもたちも、いざ実践してみると苦戦することがたくさんありました。お米を浸水させて火にかけ、強火→中火→弱火→蒸らすという工程をタイマーで一生懸命計りながら取り組みました。今回はガラスのお鍋を使用したので、お米が炊き上がる様子を見ることができて「泡がでてきた!」「水が減って泡が小さくなった!」と変化を楽しんでいました。
自分たちで炊いたご飯はとても美味しかったようで、いつもと違うお米の香りや食感を楽しんでいました。最後の後片付けまでしっかりできて終わることができました。次はどんな調理実習が待っているのでしょうか。楽しみですね。

2月2日(金)の給食

画像1
★節分給食★
・恵方巻風コッペ
・豆乳みそスープ
・福豆
・牛乳

2月3日は節分です。明日は学校がお休みなので、フライングして節分給食を作りました。恵方巻風コッペには7種類の具材(キャベツ・人参・コーン・ツナ・玉ねぎ・きゅうり・フランクフルト)を入れて恵方巻のように仕上げました。東北東を向いて静かに食べている子がたくさんいました!

節分に大豆をまくのは「邪気を祓い、福を願う」という意味があります。そして豆を年齢分食べると健康で幸せな1年を過ごせると言われています。
画像2

【1年生】仲良く遊ぼう会

画像1
画像2
みんなともっと仲良くするための会を開きました。はじめは「ばくだんゲーム」。音楽が終了したときにボールを持っていた人は自分の好きなものを発表したり、ダンス披露したりしました。次は「何でもバスケット」みんなの好みがわかり、友達の新しい面を発見をすることができました。

2月1日(木)の給食

画像1
・餃子のあんかけ丼
・もやしとわかめのスープ
・牛乳

餃子のあんかけ丼は別の学校の栄養士さんから教えていただいたメニューです。ご飯の残菜が多いことを相談したところ、このメニューでご飯が残ったことがないとおっしゃっていたので、レシピを教えていただきました。※餃子の皮もあんかけの中に入っています。

子供たちの反応は「ご飯との相性抜群!」や「包まない方が美味しい!」など、とても大人気でどのクラスもきれいに完食していて驚きました。野菜が苦手な子もご飯をおかわりして食べていて嬉しかったです♪

【5年生】音楽「マーチングオーディション」

いよいよマーチングに向けてのオーディション開催日を迎えました。オーディションが必要だったのは打楽器の3種類でした。年があけてから、自由参加にも関わらず、ほぼ全員が毎日音楽室で練習をしていました。来年度は区民パレード参加の年です。多くの人に見られながらの演奏なので、オーディションも学年のみんなから見られながらでした。緊張しながらも練習の成果を発揮できた、そうでなかった人、それぞれの思いが伝わってくる場面がありました。何よりも頑張る仲間を温かく見守り、拍手で送りだしたり迎えたりする聞き手のみんなの態度が素晴らしかったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」