【6年生】国語「つないで、つないで、一つのお話」

画像1
6年生になって最初の授業は、友達と1文ずつ繋げてお話を作る活動でした。
最初と最後の文は決まっていて、中の内容を個人で考えて班のみんなで繋いでお話を作ります。最初は「できないかも」「そんなにすぐ考えられないよ」と言っていた子どもたちも、活動が始まった途端、スラスラと友達に文章を伝えていました。至る所から大爆笑の渦が生まれていました。「話の繋がりを考えるのは難しかったけど、とても楽しかった」と言っていました。この楽しさを忘れずに、6年生もたくさんの国語の作品に触れてほしいと思います。

[1年生]身体測定

画像1
画像2
小学校に入って初めての身体測定です。計測の際に注意することをまとめた動画を視聴後、計測をしました。保健室では、自分の出席番号と名前を言って計測してもらいました。

【3年生】道徳と国語 授業開き

3年生の学習が本格的にはじまりました。
道徳では今年度学ぶ4つの価値を確認したり、教科書のお話を読み意見を交換したりしました。相手の身になって考え、困っているときにはお互い助け合おうという心を学習しました。
国語では、音読と漢字の学習を行いました。1文字ずつ丁寧に書き方を確認したり、大きな声で読むことを学習しました。
画像1
画像2

4月12日(金)の給食

画像1
・ご飯
・星チーズミートローフ
・のり塩ポテト
・野菜スープ
・牛乳

今日は星チーズ入りミートローフです。きのこが苦手な子のために、星のチーズで上手に隠しましたが、発見されてしまいました。次回はきのこを細かくして…♪
画像2

【5年生】体育「体ほぐしの運動」

5年生になって初めての体育は、クラス合同で行いました。
変わり鬼ごっこでは「無敵ゾーン」があり、楽しく活用していました。
他にも、友達と列車をつくり、足の動かす方向を合わせる運動をしました。
掛け声を掛け合い、友達と協力しながら沢山体を動かすことができました。
画像1
画像2

【4年生】図工の授業スタート

画像1
画像2
図工の授業が始まりました。絵の具を使っていろいろな方法で色をつけました。表現することを楽しみながら心をこめて作品づくりに取り組んでいきます。

【3年生】理科 授業開き

今日は、理科の授業開きを行いました。初めて行う教科に胸を踊らせ学習に取り組んでいました。
写真は、春の草花を観察している様子です。手触りやにおいを確かめながら、ノートに観察した様子をまとめました。
画像1
画像2

[1年生]交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察の方が来てくださり、横断歩道の歩き方などを教えてくださりました。今回は地域の方も来てくださいました。実際に横断歩道を渡り、危険な場所を教えていただきました。最後は警察の方も一緒に写真を撮りました。

4月11日(木)の給食

画像1
・たまごチャーハン
・こんにゃくわかめサラダ
・春雨スープ
・冷凍みかん
・牛乳

冷凍みかんはみなさんが食べる時間に合わせて、解凍の調整をしましたが気温が低かったため少し冷たかったようです。大変申し訳ございませんでした。

[1年生]初めての体育

画像1
画像2
晴天の校庭で初めての体育をしました。今日は並び方の練習をしたり、おにごっこしたりしました。最後は色々な遊具で遊びました。

4月10日(水)の給食

画像1
・わかめご飯
・肉じゃが
・お花のみそ汁
・牛乳

今年度も安心・安全で、毎日の給食が楽しみになるような、美味しい給食を作ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
栄養士・調理員一同

今日の肉じゃがは、北海道産のインカのめざめとメイクイーンの2種類のじゃがいもを使用しました。インカのめざめは小粒種でオレンジに近い濃い黄色です。栗やナッツに似た独特の風味が特徴で、煮崩れしないじゃがいもです。メイクイーンはつるりとした長卵形で、目が浅く黄白色です。しっとりきめの細かい粘質でこちらも煮崩れしないじゃがいもです。

【2年生】2年生初の音楽

2年生になって初めての音楽の時間です。
1年間の学習の流れや、音楽室でのルールを確認しました。
聞く態度が良くなって、五影先生に褒められました。
音楽発表会に向けてもワクワクしています。
画像1

[1年生]学校探検

画像1
画像2
画像3
入学式を終えての初めての学校です。小学校はどんなところだろう、学校の中を探検しました。音楽室や図書室など興味津々で見てまわりました。最後は小体育館でみんなで遊びました。

入学式!

画像1
画像2
画像3
満開の桜が咲く中、入学式が行われました。
新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

正門の桜花が開花しました

画像1
新しい年度のスタートとともに
正門の桜花が開花しました

新しい1年生の皆さん
加計塚小学校の皆さん
入学式始業式でお会いできることを
楽しみにしています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用