4月25日(木)の給食

画像1
・とうもろこしご飯
・オートミールハンバーグ
・カレースープ
・3種類のフルーツヨーグルト
・牛乳

オートミールは、植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分、ミネラルなどが多く含まれています。また、食物繊維が豊富でみなさんのおなかの調子を整えてくれる効果があります。今回はハンバーグに入れているので、オートミールがハンバーグの肉汁を吸って、ふんわり焼き上がっています♪

3種類のフルーツヨーグルトは、バナナ・パイナップル・みかんが入っていました。どのクラスもおかわりの行列がたくさんできていて大人気でした。
画像2

鯉のぼり

今週から、加計塚小学校の空に鯉のぼりが泳いでいます。子どもたちも大喜びです。
画像1
画像2

【5年生】外国語 自己紹介

自己紹介の時に使う単語や会話文を学習しました。
みんなで歌を歌ったり、Kahoot!で問題を解いたりしました。
とても盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

【6年生】英語「Let's start 6th grade English class」

「Hello There!」元気に英語でクラスの人に呼びかけ、自己紹介スタートです。今年度はALTの先生も新しい先生になったので、自分のことを知ってもらうために一言メッセージなど自分で単語を調べて自己紹介の文章を考えました。最初は恥ずかしそうだった子どもたちも最後の「Thank you」は大きな声で言って終わることができました。英語の歌も引き続き歌っていきます!さぁ6年生ではどんな英語の歌に出会えるのでしょうか。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

【5年生】算数 合同な図形

画像1
画像2
「合同な図形のかき方を説明しましょう。」教師から課題が提示されると、子どもたちはすぐに見通しを立て、図形をかき始めます。「まず辺BCの長さを測り、次に…」手順の説明と共に、実際に分度器やコンパスを使いながら友達に説明します。考えを伝え合う中で、共通点、相違点を発見し、合同な図形をかく条件をみんなで確かめることができました。

4月24日(水)の給食

画像1
・みそラーメン
・しゅうまい
・ジョア(マスカット)

【4年生】国語「白いぼうし」デジタル教科書活用

画像1
画像2
国語では学習者用デジタル教科書を活用しています。「白いぼうし」の物語文の学習では、不思議な出来事や登場人物の行動や会話などを整理しました。教科書の文をノートにたくさん書くのは大変ですが、デジタル教科書の「マイ黒板」の機能を活用すれば、なぞったところが抜き出され、動かしながら整理できるので便利です。友達と抜き出したところを比べるなど、自然と友達と一緒に学ぼうとする姿がみられます。

【3年生】探究シブヤ未来科 SDGsを調べよう

探究シブヤ未来科が始まっています。3年生は、SDGsについて調べています。
今日は2年生までの学習で身に付けた力を使って探究課題である「SDGs」についてを調べました。タブレットを使ったり、廊下の掲示物から情報を調べていったり、目的にそって調べ方を工夫していました。
画像1
画像2

4月23日(火)の給食

画像1
・かつおの混ぜご飯
・大根の煮物
・あおさのみそ汁
・牛乳

今日は旬のかつおを使用した混ぜご飯です。
旬が3〜5月のかつおを「初鰹」もしくは「上り鰹」、二度目の旬を迎える9〜11月のかつおを「戻り鰹」や「下り鰹」と呼びます。初鰹は、脂が少なくサッパリしているのが特徴です。給食ではお魚が苦手な子でも食べられるように、かつおを煮る前に一度霜降りしてしっかり臭みをとってから、しょうがやねぎなどの香味野菜を入れて、じっくり煮込んでごはんに混ぜています。

▼霜降りとは、臭みの元となる脂・血・ぬめりなどを熱湯をかけて落とすこと。「煮る」料理では素材そのものを水やだしで煮込むため、嫌な風味がそのまま煮汁に残らないようにします。

【2年生】体育 1年生と一緒に

体力テストの種目を一緒にやりました。
長座体前屈をやりました。
やり方やこつ、記録を伸ばすための練習を2年生が1年生に教えました。
2年生は教えるのは初めて少し緊張していたそうです。
1年生は、楽しんでくれたようでした。
お互い体力テスト頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

鯉のぼり2

おやじの会の皆様、毎年ありがとうございます。
画像1

鯉のぼり

画像1
おやじの会の皆様が朝早くから来てくださり、鯉のぼりをあげてくださいました。
きれいな緑の芝生のもと、風に舞って、気持ちよさそうに泳いでいるようです。
子どもたちも元気に過ごし、心も体も大きく成長しますように。

【2年生】国語 ふきのとう音読発表会

グループで相談し、その場面の情景が思い描かれるように、工夫や役割を分担して発表会を行いました。
雪の下にいるふきのとう、竹、お日様、春風など豊かな表現が見られ、それぞれのグループごとの表現がありとても素敵でした。

画像1
画像2

4月22日(月)の給食

画像1
・ハヤシライス
・サウピカンサラダ
・2色ゼリー
・牛乳

【2色ゼリー】
上:カルピス味 下:ぶどう味
1つでふたつの味が楽しめるゼリーです。器用に上と下のゼリーを別々に食べている子や、一緒に食べている子など、みなさん2色ゼリーを楽しんで食べていました♪
画像2

【1年生】1年生を迎える会

いよいよ本番の日です。朝の登校時から「校歌」や「一年生になったら」を口ずさんでいました。6年生が迎えに来てくれました。6年生と入場。1年生の緊張も少し和らいだようです。呼びかけや歌も堂々と発表できました。その後は先生クイズなどで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)の給食

画像1
・親子丼
・じゃこの梅おかか和え
・山菜きのこスープ
・牛乳

親子丼の鶏肉は鳥取県産の大山鶏を使用しています。
▼大山鶏とは、ミネラルを含んだ豊富な地下天然水と大自然に囲まれた国立公園にも指定されている大山(鳥取県)の好環境で飼育されているブランド鶏です。筋肉と脂のバランスが良く、ジューシーな味わいです。

今日は1年生を迎える会がありました。調理員さんが1年生の牛乳に1枚1枚丁寧にシールを貼ってくださいました。
画像2

音楽 一年生迎える会に向けて

画像1
いよいよ一年生も音楽が始まり、子どもたちの元気な歌声が音楽室に響きます。
 4月19日(金)には一年生を迎える会を行うので、今日は小体育館で呼びかけや歌の練習をしました。「一年生になったら」の歌を練習し、元気いっぱいに歌えるようになりました。子どもたちも金曜日の会を楽しみにしています。

【2年生】国語 ふきのとう

今、国語では「ふきのとう」を勉強しています。
音読発表会に向けて、内容を確認したり、読み方の工夫を共有したりしています。
班で協力してまとめていました。
発表会が楽しみです。

画像1
画像2

4月18日(木)の給食

画像1
★韓国給食★
・ビビンバ丼
・カルグクス
・じゃがもちチーズ
・牛乳

▼カルグクスとは、小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理です。韓国語で「カル」は包丁、「ククス」は麺を意味し、包丁で麺を切って作ることから名づけられたそうです。スープは辛くなくあっさりした味わいで、辛い料理が苦手な人でも食べやすい韓国料理の1つです。

【3年生】体育 体ほぐしの運動

画像1
17日(水)の体育で、体ほぐしの運動を行いました。
友達と仲良く力一杯体を動かし、体を動かす心地よさや楽しさを味わいました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

教育ダッシュボード