9月4日(水)の給食

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・ボロネーゼ
・イタリアンサラダ
・みかんシャーベット
・牛乳

国産の牛ひき肉と豚ひき肉を使用した本格的なボロネーゼです。ボロネーゼは、刻んだ玉ねぎやセロリなどの香味野菜を炒めて、焼いたひき肉を赤ワインで煮詰めたボローニャ地方発祥のイタリア料理です。

【2年生】国語 ことばでみちあんない

言葉だけで、道案内をする活動を行いました。
7月までの学習で発表するとき、人に伝えるときの難しさを感じていました。
それよりレベルアップすることを意識して活動しました。
難しさを感じながらも上手に案内していました。
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【6年生】租税教室

税務署や法人会の方々に来ていただき、租税教室を行いました。子どもたちも払っている消費税だけで約23兆円あることにとても驚きました。日本銀行に集まった税金を財務省が使い道の案を出し国会で決まるという流れを知り、夏休み前に社会科「公民」で学習した内容ともつながり大変勉強になりました。後半は、とある少子高齢化の進んだ財政難のA市で、立候補した3名の誰に投票するかで白熱した議論も発生しました。そんな姿を見た講師の方から政治家を目指すようアドバイスもいただきました。最後は1億円の束を見たり、うんこドリル税金編の紹介があったり、盛りだくさんの2時間でした。
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【3年生】探求シブヤミライ科「キューピーSDGs教室」

夏休みが終わり、いよいよ授業が本格的にスタートしました。
今日は「キューピーSDGs教室」が行われ、企業としての取り組みや地球規模の問題について学びました。その後、ごみや食品ロスを減らすために、自分たちにできることを考え、発表しました。

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【6年生】ダンスをつくろう!

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プロのダンサーをお招きして、一緒にダンスを創りました。リズムの取り方や動きを習いましたが、動きは日常生活のポーズもダンスになることがわかりました。最初は思いつかず困っていたグループやアイデアがまとまらないグループもありましたが、音楽に合わせて体を動かしていくうちに、動きがはっきりつかめてきたり楽しくなったりしてどんどん完成度が高くなっていきました。

9月3日(火)の給食

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・手作り鮭フレークご飯
・鶏肉と大根の照り煮
・カリカリ梅和え
・セルフ抹茶ラテ

抹茶ラテは京都の抹茶を使用しています。抹茶・てんさい糖・お湯をよく溶かしたものがカップに入っています。カップに自分で牛乳を注いで、ストローでよくかき混ぜたら完成です。

「抹茶増量したい」や「美味しかったから家でも作ってみる!」など、とても大人気だったのでレシピを公開します。抹茶の苦みが好きな方は抹茶や砂糖の量を調節してください。あずきや生クリームをトッピングするのもおすすめです♪

【1人分】
抹茶  1.2g
砂糖   6g
お湯  20g
牛乳 200ml
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9月2日(月)の給食

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★防災の日給食★
・救給カレー
・野菜たっぷりABCスープ
・有機バナナ
・牛乳

9月1日は防災の日です。防災の日は大正12年に発生した関東大震災を教訓として定められました。今日は水と電気が使えない日を想定した給食を作りました。

救給カレーは「いのちをつなぐ」カレーとして、給(食)を救うカレー『救給カレー』という名前になったそうです。中身はご飯とカレーが混ざっていて、そのまま封を切って食べることができます。アレルギーの心配もないのでみんなが安心して食べることができます。

夏休み明けの学校

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 8月30日(金)が登校初日でしたが、久しぶりの学校に子どもたちも、友達と楽しく過ごしている姿が多く見られました。また、それぞれ取り組んだ自由研究を嬉しそうに見せ合っていました。
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