【校長日記】5月30日(火)全校練習

 赤白に分かれて運動会の全校練習、スローガンの発表。今日はまだじゃんけんで勝負の騎馬戦。あとは天気、雨マークが消えるように祈ります。梅雨前線よ下がれ。実習生が2年3組で保健の授業をしました。
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【今日の給食】5月29日(月)

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【献立】シーフードピラフ、牛乳、ミネストローネ、晩柑のケーキ
【きゅうしょくつうしん】今日の全校朝会で、歯科校医の坂本先生から「歯の健康」についてお話がありましたね。「よくかむこと」についてもお話がありましたね、覚えていますか?よくかむと、食べ物が細かくなるのでお腹にやさしくなりますが、それだけでなく、1つ1つの味がよくわかり、もっとおいしく感じられるようになります。今日の給食もじっくりよくかんで、味わって食べましょう。

【校長日記】5月29日(月)バングラディシュ視察団

 給食導入の調査で大臣を含めた視察団14名が来校しました。HPから本校を選んだとのことですが、都庁に近いこともあると思います。朝は学校歯科医による虫歯予防のお話がありました。今日は体育館の1年生。
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【今日の給食】5月26日(金)

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【献立】ほうれん草のバターライス・とりのトマトクリーム煮、牛乳、コーンサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校のフランス料理の先生が、今日の献立を考えてくれました。「とりのトマトクリーム煮」は、フランスの家庭料理の1つです。鶏ガラでスープをとり、たくさんのたまねぎをじっくり炒めてつくったソースで煮たので、とても美味しく仕上がりました。お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、献立を考案されたシェフからの「メッセージ」を紹介しました。今回は、美味しいスープをつくるためのレシピをいただきました。鶏ガラの量や野菜の切り方等の指示に沿って丁寧にスープをとり、ルゥも、とろみ具合を見ながら加えました。1年生に取っては初めてのワンダフル給食、「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

【校長日記】5月26日(金)騎馬戦復活

 久し振りに5・6年生で騎馬戦を行います。キャーキャー言いながら騎馬を組んでいました。今は立つだけで精一杯。2年4組は生活科の新聞紙で遊ぼう。2年2組は算数。タブレットで問題をつくっていました。
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【校長日記】5月25日(木)運動会練習

 どの学年でも運動会の練習が本格化してきました。3年生は短距離走の練習。まずは並び方と試走。1年生は玉入れ。玉はまだ投げていません。エアー玉入れ。6校時は係活動。校庭で準備する審判係と用具係です。
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【今日の給食】5月25日(木)

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【献立】高菜と卵のご飯、牛乳、太平燕、キャベツとわかめの辛子醤油、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】今日は、熊本県を味わう給食です。ご飯に入っているのは高菜漬けです。高菜は、熊本県で特に多く栽培されていて、漬物として食べられることが多い野菜です。太平燕は、熊本県の郷土料理の1つです。お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。今日は、給食で熊本県を味わいましょう。
★太平燕(タイピーエン)は、中国福建省の料理がもとになっています。明治時代に熊本県に伝わり、日本の食材でアレンジされ、今では熊本県のソウルフードとして親しまれています。お昼の放送では、このことをクイズにしました。

【今日の給食】5月24日(その2)びわの季節です!

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★幡代小正門近くに大きなびわの木があります。びわがたわわに実り、主事室のみなさんが収穫し、その一枝を持って教室を回りました。「びわだ!」、「学校の門のところにあるびわ?」「おいしそう!」と嬉しそうな声がたくさん上がっていました。果実が実る様子を身近に見ることができる幸せを感じます。

【今日の給食】5月24日(水)

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【献立】スタミナ丼、牛乳、ビーフンスープ、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】「スタミナ」とは何でしょうか?「スタミナ」とは、英語で「ねばり」、「持久力」、つまり、長い時間、体を動かせる力のことをいいます。今日のスタミナ丼には、にんにくやにら、レバーなど、体を元気にする食べ物が入っています。カレー粉にも、体を刺激を与えて元気にする働きがあります。しっかり食べて、体にスタミナをつけましょう。
★豆腐は先に下茹でをして、十分に加熱してから釜に加えました。レバーはスモークされたものを使いました。1cmほどの角切りにしてカレー粉やすりおろした生姜で下味を漬けたこともあり、レバー独特の臭みがあまり感じられず、子供たちはよく食べていました。

【校長日記】5月24日(水)管楽器サークル

 今年から始まった管楽器サークル。姿勢、持ち方、口の形と細かく専門性の高い指導を受けて、いい音が出始めています。今後が楽しみ。6年生のフラッグは実行委員が活躍していました。給食片付け中の1年3組。
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【今日の給食】5月23日(火)

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【献立】ご飯、牛乳、いかのチリソース、もやしとわかめのごま醤油、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】いかは、シコシコとした独特の歯ごたえがありますね。血や肉のもとになる「たんぱく質」だけでなく、疲れをやわらげ体を元気にするタウリンという物質が特に多く含まれています。運動会の練習が始まり、体を動かすことが多くなる今に時期にぴったりの食品ですね。今日は「いかのチリソース」です。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】5月23日(火)料理写真

 5年3組の調理実習。ゆでたキャベツ、ジャガイモ、卵。つくったドレッシングをかけ、お茶でいただきます。インフルエンサーまでの道は遠い。運動会の練習が本格的に始まりました。6年生表現。
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【今日の給食】5月22日(月)

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【献立】スパゲティ・ツナのミートソース、牛乳、海藻入りサラダ、フレンチポテト
【きゅうしょくつうしん】スパゲティが好きな人は多いようですね。スパゲティはイタリアで主食として多く食べられているパスタの1つで、マカロニもパスタの仲間です。今日のミートソースにはツナを入れましたが、一番多く使っている材料はたまねぎです。幡代小全員分で42kg、200個以上のたまねぎを使いました。細かく切って、時間をかけてじっくり炒めることで、甘みとうま味とコクが出ておいしくなります。味わって食べましょう。
★「きゅうしょくつうしん」は、1年生の教室では学級担任が読み聞かせをしています。「たまねぎ42kg」に「ええ!?」と、驚きの声が上がっていました。スパゲティだけでなく、ポテトもサラダも、食缶はすべて空っぽになっていました。

【校長日記】5月22日(月)カモ

 プールサイドにカモがいました。たまに飛んでくるそうです。5年1組は図工。絵カードを使った鑑賞の授業でした。運動会のリレーの練習が始まりました。今日は6年生の代表が集まっていました。
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【校長日記】5月19日(金)授業いろいろ

 本校の体育の教員が教師道場のリーダーなので、6年1組の体育に他校の先生が見に来ました。6年3組は調理実習。熱中していました。あいさつ隊は5年2組。今日も元気にできました。
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【今日の給食】5月19日(金)

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【献立】エスタンブリー、牛乳、ジュージェケバブ、アダスィー、ニューサマーオレンジ
【きゅうしょくつうしん】今日のエスタンブリー、ジュージェケバブ、アダスィーは、イランの料理です。エスタンブリーはイランで昔からよく食べられている家庭料理の1つで、日本のチキンライスに似ています。ジュージェケバブの「ジュージェケバブの「ジュージェ」とは「鶏肉」のことです。アダスィーはスープです。イランでは、トロトロに煮込んだスープがよく食べられています。今日は、給食でイランを味わいましょう。

【今日の給食】5月18日(木)

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【献立】きつねうどん、牛乳、炒合菜、草だんご
【きゅうしょくつうしん】今日の草だんごの「草」とは、「よもぎ」のことです。昔から薬としても大切にされていた植物で、独特の香りがあります。今日は、白玉粉や上新粉、小麦粉と一緒に練って丸めて茹で、きなこをかけました。「きつねうどん」の油揚げは、甘く煮ました。ところで、「きつねうどん」という料理のように油揚げのことを「きつね」ということがありますね。なぜ「きつね」というのでしょうか?考えながら、味わって食べましょう。

【校長日記】5月18日(木)授業観察5連続

 今日は3年1組、1年1組、2年3組、2年4組、4年2組で、5時間連続授業観察。ふぅ〜。4年2組の国語の映像づくりは担任の専門性が生かされていて感心しました。写真はあと1年1組算数と2年4組道徳。
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【今日の給食】5月17日(水)

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【献立】キムチ炒飯、牛乳、はるさめスープ、じゃが芋のあめがらめ
【きゅうしょくつうしん】キムチは韓国の漬け物料理です。唐辛子を使っているので、辛いイメージが強いキムチですが、にんにくやくだもの、野菜などいろいろな食材を合わせて長い期間漬け込むので、辛さの中に「うま味」も出てきます。体に刺激を与え、元気にするパワーもたっぷりです。今日は炒飯にしました。キムチのパワーで元気な体をつくりましょう。
★炒飯は4回に分けて炒めました。1回で約200人分炒めることになります。力を込めつつも、ご飯をほぐし、具材が均等に混ざり合うよう丁寧な炒め方できれいに美味しく仕上がりました。「じゃが芋のあめがらめ」は、じゃがいも、大豆、かえりいわしを油でカラッと揚げ、たれに絡めました。

【校長日記】5月17日(水)授業いろいろ

 今日は4年4組の外国語活動。タブレットでやりとりしていました。家庭科室へ行くと6年2組が調理実習。野菜炒めとスクランブルエッグ。自分で作った料理はおいしさも格別です。5年1組は昨日の様子です。
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校長室より

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