7月11日(木)の給食

画像1
・発芽玄米ご飯
・鶏のから揚げ
・やみつきサラダ
・みそ汁
・牛乳

7月10日(水)の給食

画像1
★オリンピック給食★
・ガーリックフランスパン
・ビーフシチュー
・ビシソワーズ
・ミルクコーヒー

7月26日からオリンピックが始まります。開催地はフランスのパリなので、今日はフランスの雰囲気を味わえるメニューにしました。ビーフシチューはフランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理です。宮崎県産の牛もも肉を赤ワインでじっくり煮込んで、とろけるお肉に仕上げました♪

7月9日(火)の給食

画像1
・夏野菜カレー
・カリカリチーズサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

今日は枝豆・かぼちゃ・ピーマン・なす・ヤングコーン・ゴーヤ・ズッキーニ・トマトが入った夏野カレーです。その他にも玉ねぎ・じゃがいも・人参・りんご・しょうが・にんにくが入っていました。

7月8日(月)の給食

画像1
・わかめご飯
・ほっけのしょうゆ焼き
・磯和え
・枝豆とコーンの豆乳スープ
・牛乳

7月4日(木)の給食

画像1
・ご飯
・ハンバーグ(パスタ)
・ブーケサラダ
・お祝いスープ
・おいしいアイス(シャトレーゼ)
・お茶

7月5日(金)は加計塚小学校の開校記念日です。
明日学校がお休みなので、今日は開校記念日をお祝いする給食です。花束のようにカラフルな野菜と花の形をしたお麩を上にトッピングしてブーケサラダを作りました。

ふたを開けてブーケサラダを見た子供たちから歓声が聞こえました。見ることができなかった子がいたので、教室に写真を見せに行くと、みなさんとてもいいリアクションをしてくれて、とても嬉しかったです♪
画像2

7月3日(水)の給食

画像1
★台湾給食★
・グァバオ
・ルォボータン
・豆花(トウファ)
・牛乳

グァバオ…角煮を中華まんのようなふわふわのバンズに挟んだ台湾式バーガーです。給食では玉ねぎとチンゲン菜を角煮のタレでゆでたものと白髪ねぎと水菜、主役の角煮をはさんでいます。しょうが・ねぎ・酒・水・豚肉を弱火で1時間ことこと煮込んでから、味付けをして味が染み込むまでじっくり煮込みました。一口噛んだらとろけるような角煮が完成しました。

ルォボータン…あっさりした大根スープです。手羽先でだしをとっているので、旨味が詰まったコラーゲンたっぷりなスープです。

トウファ…台湾で古くから伝わる人気のスイーツです。プルプルとした柔らかい食感が特徴です。黒糖の蜜をかけて、タピオカとマンゴーをトッピングしました。豆乳が苦手な子もおかわりして食べていました♪
画像2

7月2日(火)の給食

画像1
★七夕給食★
・天の川ご飯
・じゃこと大豆の飴がらめ
・ひんやり七夕汁
・牛乳

今日は少し早い七夕給食です。
7月7日(日)の七夕は彦星と織姫の2人が年に一度だけ、天の川で会える日です。給食では天の川をご飯と七夕汁で再現しました。調理員さんが人参を星型や短冊の形に上手に切ってくださいました♪
画像2

7月1日(月)の給食

画像1
★タイ&ベトナム給食★
・ガパオライス
・鶏肉のフォー
・マンゴー入りパインジュレ
・牛乳

▼ガパオライス…タイで日常的に食べられる料理の一つで、日本語では「バジル炒めごはん」という意味になります。タイ料理に欠かせないナンプラーは、塩漬けにした魚を発酵することでできる調味料です。魚の旨味が凝縮されたナンプラーは独特の香りを持ち、見た目は薄口醤油のような色をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」

教育ダッシュボード