【今日の給食】1月17日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】カツカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日は、おなじみのカレーライスに豚カツをトッピングしました。「カツ」という名前は、もともとはフランス料理「コートレット」がもとになっています。勝利の「勝つ」にちなんで勝負の時に食べる人もいるようですね。しっかり食べて寒さに勝つ力をつけましょう。サラダに大根が入っている人はいますか?それは「幡代つながる菜園」で栽培委員会のみなさんが間引きした大根です。菜園では今、大根がすくすく巣立っています。楽しみですね。味わって食べましょう。
★カレーに入れるたまねぎの一部は、飴色になるまでじっくり時間をかけて炒めています。スタッフのみなさんは「アメタマ」と呼んでいます。アメタマの甘みと香ばしさでおいしさがアップします。今日も早朝から1時間あまり炒めてアメタマが完成しました。最後はルゥを加えて、今日もおいしく仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

区からのお知らせ