【今日の給食】1月16日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】みそラーメン、牛乳、ラーパーツァイ、さつま芋のごま団子
【きゅうしょくつうしん】今日のみそラーメンのスープは、鰹節と昆布、鶏ガラ、豚骨をじっくり煮出してつくりました。豚肉やコーン、野菜たっぷりのスープです。麺と一緒に味わって食べてほしいと思います。ラーパーツァイは、白菜の甘酢漬けのことで、中国の料理です。白菜は冬野菜の1つ。これからさらに甘みが増しておいしくなります。よくかんで食べましょう。
★「今日はみそラーメンだよ!」「みそラーメン!みそラーメン!」という声が、朝から多くの教室で上がっていたそうです。ラーメンはみんな大好きですね。スープはアクを丁寧にとりながら、麺も温度やかたさを確かめながら丁寧な作業で、おいしく仕上げることができました。さつまいものごま団子も色よく揚がり、給食時間、教室では「おいしい!」の声をたくさん聞くことができました。今朝の給食室の気温は12度。調理が始まっても寒さはほとんど変わりませんが、衛生面に注意を払いながら子供たちのことを思い調理作業に取り組むスタッフのみなさんに頭が下がります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

区からのお知らせ