【5年生】飯山 朝食タイム

画像1
朝食の時間です。メニューはこちら。美味しくいただきます!
最終日、子どもたちは全員元気です!

【5年生】飯山 カヌー体験

ただいまカヌーに挑戦中です!
画像1
画像2

【5年生】飯山 魚掴み体験パート1

画像1
画像2
魚掴み体験中です。うまく捕まえられるかな?

【5年生】飯山 朝食

画像1
朝食の時間です。本日のメニューはこちら!美味しくいただきます!

【5年生】飯山 朝散歩

おはようございます。2日目の朝です。爽やかな空気を感じながら朝散歩をしました!
画像1
画像2

【5年生】飯山 花火タイム

画像1
画像2
夕飯の後は花火タイムです!安全に気をつけて楽しんでいます。

【5年生】飯山 夕食タイム

画像1
夕飯の時間になりました!本日のメニューはこちらです。美味しくいただきます!

【5年生】飯山 記念撮影

田んぼをバックに記念撮影タイムです。
画像1

【5年生】飯山 遊具遊び

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいます!
自然に囲まれながら遊び、みんな生き生きとしています!!
画像1
画像2

【5年生】飯山 散策パート2

針湖池近くの公園で遊んでいます。
画像1

【5年生】飯山 お昼ご飯

画像1
お昼ご飯の時間です。本日のメニューはこちら。美味しくいただきます!

【5年生】飯山 入村式

画像1
飯山に到着しました!入村式の様子です。これからお世話になる宿の方にしっかり「よろしくお願いします!」と伝えることができました。

【5年生】飯山 東部湯の丸SA

東部湯の丸SAに到着しました。トイレ休憩をします!
画像1

【5・6年生】渋谷区長 対談

渋谷区長が来校して5.6年生と対談をしました。
「どんなお仕事をしていますか?」「これからどんな渋谷区にしていきたいですか?」など、子どもたちの気になることを質問しました。
しくみ~なで社会体験をしたことから、より興味をもって質問したり区長の答えを聞いたりすることができていました。
画像1
画像2

5年生 自分に合った学習のしかた

画像1
画像2
画像3
社会「米づくりが盛んな地域」の学習です。「米づくりにかかわる人々は、どのような工夫や努力をして米を作っているのか」という問いに対し、教科書から必要な情報を集めます。
米づくりの仕方、農家を支える人々、消費者に届けるまでなど、いくつかの課題をグループで分担したり、同じ課題の人と協力して調べたり、あるいは一人でじっくり調べたりと、課題解決に向けてそれぞれ学習の仕方を工夫しています。出てきた疑問は、「探究の原石」としてとっておき、マイ探究等で磨いていく予定です。

【5年生】外国語 Can you ~?

Can you~?でお友達に質問をしながら、すごろくゲームを楽しみました。
ALTの発音をよく聞いて話すことで、子どもたちの発音も上手になってきています。
集中して取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」

教育ダッシュボード