河津移動教室12

画像1
画像2
海老名SAに到着しました!

河津移動教室12

画像1
お昼ご飯の時間です。お弁当をいただきます!

河津移動教室11

七滝をめぐるハイキングの様子です。昨日の雨で水位が増して迫力満点でした!

河津移動教室11

画像1
画像2
画像3
七滝をめぐるハイキングの様子です。昨日の雨で水位が増して迫力満点でした!

河津移動教室10

画像1
閉校式の様子です。宿の職員の方々、大変お世話になりました!ありがとうございました!

河津移動教室9

2日目の朝です。おいしい朝ごはんいただきます!参加児童は全員元気です。
画像1

河津移動教室9

画像1
画像2
夜は紙芝居で河津の伝説や伝統を学びます。

河津移動教室8

夕飯の時間になりました!沢山遊んだのでお腹ぺこぺこです。おいしくいただきます!
参加児童は、全員無事故、元気です!
画像1

河津移動教室7

画像1
画像2
プールタイムです。安全に気をつけて思いっきり遊びます!

河津移動教室6

画像1
画像2
「河津さくらの里しぶや」に到着です。一泊二日よろしくお願いいたします!

河津移動教室5

画像1
画像2
画像3
今井浜で磯遊びを楽しみました。

河津移動教室4

画像1
画像2
画像3
船戸の番屋で美味しいカレーをいただきました!

河津移動教室3

画像1
画像2
道の駅『伊豆月ヶ瀬』に到着です。トイレ休憩をします。

河津移動教室2

画像1
画像2
海老名SAに到着しました。トイレ休憩をします。

河津移動教室1

画像1
画像2
画像3
いよいよ待ちに待った河津移動教室が始まります。安全第一で行ってきます!沢山のお見送りありがとうございました!!

【4年生】水道キャラバン

画像1
画像2
画像3
水道水ができるまでの様子を学習しました。濁った水がきれいになる様子を、実際に実験して見せてもらった時には「すごい!」と声があがりました。多くの人の努力で時間をかけてつくっている水道水を大切に使いたい、と話し合っている様子も見られました。
※他への転用はご遠慮ください。

【4年生】合唱曲について話し合おう

画像1
音楽フェスティバルに向けて、学年で歌う合唱曲について話し合いました。各クラスから出た候補曲をみんなで聴いて歌い、意見を出し合いました。「歌える曲をもっと高めたい」や「難しそうな曲に挑戦したい」などの意見が出ました。音楽の時間に候補曲を歌いこみ、決定してこうと話し合っています。

重要 【4年生】理科「電気のはたらき」

画像1
画像2
乾電池のつなぎ方やモーターの回る向きについて学んだことを生かして、実験セットの「モーターカー」や、「ハンディファン」を作りました。友達と一緒にモーターカーを走らせたり、作り方を一緒に考えたりすることができました。

【4年生】わり算の筆算

3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを説明しました。おたがいの計算のしかたの違うところを話し合ったり、どのようにするとはやく正確に計算できるか検討しています。友達の考えを聞いて学び合っていきたいです。
画像1

【4年生】どんな音楽フェスティバルにしたい?

画像1
画像2
学年で集まり、音楽フェスティバルについて話し合いました。「どんな音楽フェスティバルにしたい?」という問いに対して、「お客さんに来てよかったと思ってほしい」「音を合わせて1つになることが大切」「お客さんも自分たちも楽しみたい」などたくさんの意見が出てきました。
みんなで知恵を出し合い、音楽フェスティバルを成功させたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」

教育ダッシュボード