【今日の給食】12月13日(金)![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】今日の「くじら汁」は、「正月事始め」にちなんだ料理です。「正月事始め」とは何でしょうか?「正月事始め」とは、新年を迎えるための準備を始めることで、江戸時代の頃から12月13日がその日になっていました。準備として最初に行うのが「すす払い」、大掃除です。とても寒い季節に窓や戸を開けて、時間をかけて掃除するので、体は冷え切って疲れてしまいます。そんな時に食べる「くじら汁」は、体が温まるご馳走でした。今日はとても寒いですね。「くじら汁」で、体を温めましょう。 ★ニタリクジラの本皮をスライスしたものが届きました。一度湯通ししてから食べやすい大きさに切りました。コリコリとした食感と独特のうま味で、1年生の教室の食缶はほぼ空っぽになっていました。 【今日の給食】12月12日(木)![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】「豆」というと、みなさんはどんな豆が思い浮かびますか?いくつ浮かびますか?豆は、植物の種に当たるものなので、これから大きく成長するための栄養がたくさん詰まっています。レンズ豆のような小さい豆から、そら豆のような大きい豆まで、世界で食べられている豆は80種類以上あります。スープやシチューなどの煮込み料理でよく食べられているようです。今日は、大豆とひよこ豆と金時豆、3種類の豆をサラダにしました。よくかんで食べましょう。 【校長日記】12月13日(金)図工室で習字
6年2組、1校時が図工室で水墨画の授業だったので、2校時の習字はそのまま図工室で行っていました。6年生、全体に字が上手です。あとは1年生の写真、1組、2組とも国語で「たぬきのいとぐるま」。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】12月12日(木)人権研修会
午前中は校長会の人権教育研究協議会でさくらホールへ、午後は海外派遣研修の報告を聞きに代々木中へ行きました。本校英語専科が夏休みの1ヵ月オーストラリアで研修した報告です。体育は3年3組。純粋跳び箱。
![]() ![]() ![]() 交通安全 3つのやくそく【今日の給食】12月11日(水)![]() 【きゅうしょくつうしん】治部煮は石川県の郷土料理です。「すだれ麩」という麩が入っていますが、わかるでしょうか?すだれ麩は、治部煮には欠かせない食材で、小麦粉に米粉も加えてつくられているので、「もちもち」とした食感があります。紅まどんなは、愛媛県産です。外側の皮を上手に外して味わって食べましょう。 【校長日記】12月11日(水)晴れ
天気は崩れず今日もよい天気。日なたはポカポカでした。1年2組は体育が終わって片付けているところです。2年1組は音楽。「こぎつねコンコン」の感じ方でした。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月10日(火)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは、6年1組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが、今日の「必勝カツカレー」です。「困難や寒さに勝つために」ということで、カツにはチーズがのり、カレーにはさつま芋や小松菜も入っています。実際に教室ではどんな発表をしたのでしょうか?お昼の放送ではどんな発表をしたのでしょうか?お昼の放送で紹介されます。今日は6年1組オリジナルの「必勝カツカレー」を味わいましょう。 ★英語での発表では、食材の産地も紹介していました。さつま芋と小松菜、にんじんは東京都産です。チーズと小松菜が加わったことでカルシウムたっぷり、骨太の「必勝」になりました。 【校長日記】12月10日(火)英語カレー
給食は6年1組の英語の授業で選ばれた必勝カツカレー、考案したグループが給食時間に英語を交えて放送しました。キッズバレーのプログラミング教室は3年4組。1年生と遊ぶのは5年4組。とてもいい活動です。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】12月9日(月)交通安全
全校朝会で代々木警察署の方から交通安全のお話をしていただきました。しっかり守って事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。6年3組は卒業関係の相談。社会科は5年1組、大田区の工場。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月9日(月)![]() 【きゅうしょくつうしん】「魚のあずま煮」が好きな人は多いようですね。魚はマンダイです。醤油と砂糖を使った甘辛い味付けは、白いご飯にもよく合うと思います。ところで、今日のような献立のとき、「ばっかり食べ」をしている人はいませんか?「好きなものを先に」とか「好きなものを最後に」ではなく、ご飯とおかず、牛乳を交互に食べるようにしましょう。 【校長日記】12月7日(土)学校公開
避難所運営訓練に5年生が参加しました。防災設備や施設を地域の方と見学しました。5・6年生に向けての早川コーチのお話は「短所は才能」など言葉に含蓄がありました。4年生はシブヤ未来科の発表をしました。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月6日(金)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】「まさご揚げ」は、豆腐を使った料理です。「まさご」とは「細かい砂」という意味で、すりぐぶした豆腐に、細かくしたえびや鶏肉、しらす干しなどが入って全体的に白っぽいことからこの名前がつきました。白っぽくてもよくかむといろいろな味が出てきます。もやしのチャプチェ風には切り干し大根も入っているので「かみ応え」もあると思います。よくかんで食べましょう。 【校長日記】12月6日(金)いろいろ
真っ青な空の下で体育をしていたのは3年生、しっかり準備運動。5年3組は調理実習、野菜を使った料理作り。1年3組は粘土でケーキ作り、食べられないけれどおいしそうでした。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月5日(木)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】ホットロールサンドは、食パンにチーズとハムをのせて丸め、アルミホイルで包んで焼きました。アルミホイルを外すとき、ちぎれてパンと一緒に口に入らないよう、気をつけて上手に食べましょう。食べた後のアルミホイルは、小さく丸めてパンが入っていたバットに戻してください。スパイシービーンズに使ったスパイスは、パプリカとガーリックパウダーとチリパウダーです。よくかんで食べましょう。 ★ホットロールサンドは、アルミホイルを人数分カットするところから始まりました。高学年の食パンは厚みも増しますが、一つ一つ丁寧に巻き、焼き具合や温度も確認して仕上げることができました。教室では、巻いてあるアルミホイルをはがすところから楽しんで味わう様子が見られました。 【校長日記】12月5日(木)大館ウィンターフェスティバル
秋休みの大館市での交流はとても充実していました。今回も期待できます。私も行きたいくらいです。今日は幡代学級で「本の森」の皆さんの読み聞かせがありました。中休みは切った銀杏の枝の葉で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 大館市ウィンタースクールのお知らせ
ハチ公で縁のある大館市のウィンタースクールのご案内です。充実した体験、往復飛行機代や食事を含めた宿泊費などを含んで20,000円です。ただ残念ながら対象は5・6年生のみです。
大館市ウィンタースクールのお知らせ 【校長日記】12月4日(水)帰りの会
午前中は校長会で区役所へ行っていたので、帰りの会特集です。1年3組は日直が今日の振り返りをしていました。2年4組は先生から安全の話。3年3組は皆が帰った後、数人が掃除をしていました。えらい。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月4日(水)![]() 【きゅうしょくつうしん】野沢菜は長野県の野沢地方で多くつくられている野菜です。茎が太く、大きいものでは1m位の高さまで育ちます。収穫した野沢菜を保存して長く食べられるようにと考えてつくられたのが野沢菜漬けです。冬、雪深い野沢地方にとって、野沢菜漬けは大事な野菜の保存食でした、今日は炒飯で味わいましょう。キムチ風に入っている大根とスープに入っている小松菜は東京の八王子市産です。今日もよくかんで味わって食べましょう。 【校長日記】12月3日(火)車いすバドミントン
6年生が車いすバドミントンの体験学習をしました。選手と打ち合ったり専用の車いすに乗ったりしました。写真は1組。朝の読み聞かせは3年生。写真は3組。あいさつ隊がたくさんで頑張っていました。1年1組。
![]() ![]() ![]() |
|