【校長日記】12月6日(金)いろいろ

 真っ青な空の下で体育をしていたのは3年生、しっかり準備運動。5年3組は調理実習、野菜を使った料理作り。1年3組は粘土でケーキ作り、食べられないけれどおいしそうでした。
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【今日の給食】12月5日(木)

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【今日の給食】ホットロールサンド、牛乳、ポトフ、スパイシービーンズ
【きゅうしょくつうしん】ホットロールサンドは、食パンにチーズとハムをのせて丸め、アルミホイルで包んで焼きました。アルミホイルを外すとき、ちぎれてパンと一緒に口に入らないよう、気をつけて上手に食べましょう。食べた後のアルミホイルは、小さく丸めてパンが入っていたバットに戻してください。スパイシービーンズに使ったスパイスは、パプリカとガーリックパウダーとチリパウダーです。よくかんで食べましょう。
★ホットロールサンドは、アルミホイルを人数分カットするところから始まりました。高学年の食パンは厚みも増しますが、一つ一つ丁寧に巻き、焼き具合や温度も確認して仕上げることができました。教室では、巻いてあるアルミホイルをはがすところから楽しんで味わう様子が見られました。

【校長日記】12月5日(木)大館ウィンターフェスティバル

 秋休みの大館市での交流はとても充実していました。今回も期待できます。私も行きたいくらいです。今日は幡代学級で「本の森」の皆さんの読み聞かせがありました。中休みは切った銀杏の枝の葉で遊んでいました。
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大館市ウィンタースクールのお知らせ

 ハチ公で縁のある大館市のウィンタースクールのご案内です。充実した体験、往復飛行機代や食事を含めた宿泊費などを含んで20,000円です。ただ残念ながら対象は5・6年生のみです。
大館市ウィンタースクールのお知らせ

【校長日記】12月4日(水)帰りの会

 午前中は校長会で区役所へ行っていたので、帰りの会特集です。1年3組は日直が今日の振り返りをしていました。2年4組は先生から安全の話。3年3組は皆が帰った後、数人が掃除をしていました。えらい。
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【今日の給食】12月4日(水)

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【献立】野沢菜炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、大根ときゅうりのキムチ風、みかん
【きゅうしょくつうしん】野沢菜は長野県の野沢地方で多くつくられている野菜です。茎が太く、大きいものでは1m位の高さまで育ちます。収穫した野沢菜を保存して長く食べられるようにと考えてつくられたのが野沢菜漬けです。冬、雪深い野沢地方にとって、野沢菜漬けは大事な野菜の保存食でした、今日は炒飯で味わいましょう。キムチ風に入っている大根とスープに入っている小松菜は東京の八王子市産です。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】12月3日(火)車いすバドミントン

 6年生が車いすバドミントンの体験学習をしました。選手と打ち合ったり専用の車いすに乗ったりしました。写真は1組。朝の読み聞かせは3年生。写真は3組。あいさつ隊がたくさんで頑張っていました。1年1組。
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【今日の給食】12月3日(火)

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【献立】かつお飯、牛乳、ぐる煮、みそ汁、柚子ゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は高知県高知市と渋谷区のコラボ給食です。実際に高知市の小中学校でたべられている給食と同じ献立で、「かつお飯」や「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。特に「ぐる煮」は冬によく食べられる料理で体を温める根菜たっぷりです。よくかんで食べましょう。柚子ゼリーは「ジュレ」のようなやわらかい食感です。上手に食べましょう。
★高知市は渋谷区と「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」を通した交流があり、今年8月には高知市と渋谷区で「観光・文化交流協定」が結ばれました。各県の郷土料理はこれまでも時々給食で提供していますが、その県の子供たちが実際に食べている給食と同じ献立を自分たちも!?ということ自体も子供たちは嬉しかったようです。

【今日の給食】12月2日(月)

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【献立】茶飯、牛乳、おでん、ごまあえ、みかん
【きゅうしょくつうしん】おでんのおいしい季節になりました。大根、つみれ、こんにゃく、卵・・・と、いろいろな「おでんだね」がありますがみなさんが好きな「おでんだね」は何ですか?地方によっては「おでんだね」や味付けに特徴があるところもあります。今日は昆布と削り節で「だし」をとり、じっくり煮ました。よく味わって食べましょう。
★おでんにぴったりの寒さが感じられる一日でした。おでんを煮込む回転釜からの湯気もひときわ目立って見えました。

【校長日記】12月2日(月)図書館訪問

 2年生が本町図書館へ行きました。2組についていきました。なんと「プレイボール」と「キャプテン」がありました。懐かしい。今週のあいさつ当番は1年1組。6年1組は卒業アルバム用クラス写真撮影です。
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【今日の給食】11月29日(その2)

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★ミックスベリーゼリーには、冷凍のイチゴとブルーベリーを入れ、クランベリージュースのゼリー液を流し入れて冷やし固めました。「幡代つながる菜園」で収穫された枝豆とさつま芋はチャプチェに加えました。少量でしたが、入っていた人、気付いた人は大当たりです!

【今日の給食】11月29日(金)

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【献立】ご飯、牛乳、プルコギ、チャプチェ、ミックスベリーゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が今日の献立を考えてくれました。今日の献立は韓国料理です。チャプチェは春雨の炒め物です。春雨はスープやサラダなどでも食べることが多いと思いますが、韓国の春雨はさつま芋でつくられています。少し太くて歯ごたえもあると思います。今日はワンダフル給食で韓国を味わいましょう。チャプチェに入っている枝豆とさつま芋は「つながる菜園」産です。
★写真はプルコギを炒めているところです。下味を付けた肉の水分を切ってほぐしながら釜に入れ、丁寧に炒めました。国産和牛ならではのうまみもあって、プルコギもチャプチェも大人気でした。

【今日の給食】11月28日(木)

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【献立】ブラックカレーライス、牛乳、さつま芋入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日のかれーは「ブラックカレー」です。さて、このブラックの色の「もと」は何でしょうか?三択クイズです。1.黒ごま、2.黒豆、3.ひじき、どれだと思いますか?正解は3.ひじきです。ミキサーでペースト状にして入れました。クミンやガラムマサラ、もちろんカレー粉も入ったスパイシーで食べやすいカレーです。りんごは青森県産の「サンふじ」です。サクサクした食感とさわやかな甘さを味わって食べましょう。
★ひじきは戻して茹でたものを30分以上ミキサーにかけました。ルゥだけでなく海藻独特のとろみも感じられ、そのとろみで辛さもマイルドに仕上がりました。

【校長日記】11月29日(金)教育指導課訪問

 教育委員会の学校訪問がありました。どの学級もしっかり学習しているので、たくさんほめられました。写真は4年2組の音楽、4年3組のシブヤ未来科です。2年生で朝の読み聞かせがありました。写真は3組。
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【校長日記】11月28日(木)たてわり班活動

 昼休みにたてわり班活動を行いました。フルーツバスケットやどろけい?をしていました。外は暖かく快晴でした。あと3年1組の音楽、リコーダーです。
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【今日の給食】11月27日(水)

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【献立】ソース焼きそば、牛乳、わかめスープ、いが栗揚げ
【きゅうしょくつうしん】栗拾いに行ったことがある人はいますか?栗は、トゲのついた皮「いが」に包まれて育ちます。大きくなると「いが」が割れて栗の実が顔を出し収穫できるようになります。今日はさつま芋を蒸して丸め、「そうめん」を「いが」のようにまぶして油で揚げました。外はカリッと、中はホクホクの甘さです。よくかんで食べましょう。

【校長日記】11月27日(水)食育の授業

 2年2組で主任栄養教諭の食育の授業「こめたろうのへんしん」。皆、よく発言していました。2年1組は国語、熱心にグループ学習をしていました。2年4組は算数、先生がたくさんいました。落ち着いています。
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【今日の給食】11月26日(火)

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【献立】ご飯、牛乳、お芋三兄弟のコロッケ、磯あえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「お芋三兄弟のコロッケ」の「お芋三兄弟」とは何でしょうか?「お芋三兄弟」とは、じゃが芋、さつま芋、里芋のことです。この3種類のお芋を混ぜ合わせてコロッケをつくりました。ソースがかかっているのでいつものコロッケとの違いはわかりにくいかもしれません。さつま芋らしい「色合い」と里芋らしい「ねっとり」した食感が味わえたらと思います。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】11月25日(月)

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【献立】えびピラフ、牛乳、エルテンスープ、ラ・フランス
【きゅうしょくつうしん】今日んエルテンスープの「エルテン」とは何でしょうか?「エルテン」とはオランダの言葉で「えんどう豆」のことです。エルテンスープは、オランダの家庭料理で、グリンピースが主役のスープです。国民食と言われるほどよk食べられています。ラ・フランスは西洋梨の1つです。収穫されてすぐ食べることはできず「追熟」という期間を過ぎておいしい食べ頃になります。今日のラ・フランスは長野県産です。上手に食べましょう。
★ラ・フランスは形が整った球体ではないため皮むき器を使うことはできません。一つ一つカットしてから芯を取って皮をむきました。追熟具合で食感や香りが違いますが、ラ・フランスがやや苦手な児童によっては、固めのほうが食べやすかったようです。

【校長日記】11月25日(月)探究ゼミ

 所用があり5年生の国立競技場ツアーに同行できませんでした。残念。今日は探究ゼミがありました。写真は音楽ゼミ、ボードゲームゼミ、フードゼミです。フードゼミでは世界の給食について発表していました。
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