【3年生】社会科見学6
バスに乗っての車窓見学の後、白根記念郷土博物館に到着しました。
昔の道具を実際に触らせてもらったり、渋谷区の歴史を教えていただいたりしました。 【1.2年生】水泳学習
今年初めての水泳学習です。パプリカの音楽に合わせて準備体操。水中でもパプリカを踊りました。ジャンケン列車や宝探し大会などをしました。水の中は冷たかったですが、初めての水泳学習を楽しみました。
6月20日(木)の給食
・2種類のトーストパン(ピザ・ツナマヨコーン)
・ジャーマンチーズポテト ・やさいスープ ・ジョア(ブルーベリー) 今日は2種類の味を楽しめるトーストパンです。 調理員さんがパンの切り方を変えてくださいました。好きな方から食べる子や、交互に食べている子、みなさん様々な食べ方をしていました。(パンの耳も食べてほしいな〜) 【3年生】社会科見学5
楽しみにしていたお弁当タイムです。
友達と一緒に楽しく食べています。食べ終わったら原っぱで体を動かしました。 【5年生】シブヤ未来科 しくみ~な社会体験科
しくみ~なエンタでリアルウォーキングゲームが開催されました。
参加者が沢山います。 クイズの正解数が多いと景品がもらえます!みんなやる気満々です!! 【3年生】社会科見学3
区長室を見学しました。秘書の方に、区長の仕事を教えていただいたり、仕事のやりがいなどを教えていただきました。
【5年生】シブヤ未来科 しくみ~な社会体験科
東急不動産のようすです。
会社内でどんなマンションがいいか話し合い、設計図をかいていました。 東急不動産の方に「図をかくことが上手です!」と褒められて嬉しそうでした。 【3年生】社会科見学4
予定通りの時間に代々木公園に到着しました。
これからお昼休憩を取ります。 【5年生】シブヤ未来科 しくみ~な社会体験科
様々な商品が売っているDCmです。
消臭ビーズや虫除けスプレーが人気のようです。 店員さんはしっかりと在庫や売れている商品を確認していました。 【3年生】社会科見学2
区役所13階の「議場」を見学しました。実際に席に座らせていただき、区長や議員の仕事の役割を学びました。学んだことをしおりにメモもできました。
【3年生】社会科見学1
社会科見学に出発しました。午前中の目的地である区役所に到着しています。
これからたくさんのこと学んできます。 【5年生】シブヤ未来科 しくみ~な社会体験科自分の役割を果たしたり、会社のチームワークを生かしたりして、「住みよいまち」をみなでつくっていきます。会社ごと始業前の準備をしてチャレンジスタートです。 【5年生】シブヤ未来科 しくみ~な子ども社会体験科
第1回タウンミーティングが行われました。
それぞれの会社の代表が、町のみんなに向けてどんな仕事をするのかを話しました。 これからどんな仕事をしていくのかが楽しみです! 6月19日(水)の給食
・シーフードカレー
・ゆで卵 ・コーンとブロッコリーのサラダ ・牛乳 【2年生】プール開き
今週から水泳学習が始まります。
プール開きを行い、ルールや並び順を確認しました。 各クラス代表児童が、意気込みと皆をリードする言葉をしっかり述べてくれました。 木曜日に入水です。楽しみです。 6月18日(火)の給食
・ジャージャー麺
・茎わかめサラダ ・すいか ・牛乳 今日は千葉県産のピノ・ガールという品種のすいかを使用しました。種のサイズは普通のスイカよりも小さいのが特徴です。シャリシャリな食感でとても甘くて子供たちに大人気でした。 ↓切った断面にハートの形ができていました❤ 【6年生】シブヤ未来科 しくみ〜な子ども社会体験科
企業のリーダーになると、従業員を健康診断などの健診に行かせることも大切な義務です。
今回は「しくみ〜な健診センター」で健診を受けることができます。 看護師も受付も全て子どもたちです。問診票を書いたり、熱を測ってもらったり血圧も測りました。仕事をする上で体を健康に保つことは大切ですね。 【6年生】シブヤ未来科 しくみ〜な子ども社会体験科
DCMホールディングス株式会社様にご協力いただき、商品の調達や販売、陳列の体験をさせていただいています。猛暑対策の棚を作るために、子どもたちでどんな商品が売れるか考えて調達にきました。買ってくれる人のことを考えて調達したり、調達する商品の個数と金額を合わせたりするのは大変ですね。
【6年生】シブヤ未来科 しくみ〜な子ども社会体験科
10社の社員が一堂に会して「タウンミーティング」です。
各会社のリーダーが挨拶を行いました。 いよいよ始業です。しっかり自分の仕事を全うしてきてくださいね。 【6年生】シブヤ未来科 しくみ〜な子ども社会体験科
いよいよ社会体験本番です。
オリジナルバックをもって体験スタート! 企業の方にもご協力いただきながら1日、社会のしくみを学習します。頑張りましょう! |
|