代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

12月28日(月)冬季休業駅伝練習

年内の代々木公園での駅伝練習が終了しました。朝早くからたくさんの生徒が集まり、ランニングメニューに取り組みました。みなさん、お疲れさまでした。走ることはとてもキツイですが、走った人にしかわからない達成感と充実感を味わうことができます。新年は1月5日(火)から再開します。また来年も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(日)

昨日から冬季休業ということで代々木公園での駅伝練習がスタートしました。冬季休業中は前半の3日間と後半の3日間に練習を行います。キツイ練習も楽しい練習もみんなでがんばってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がんばりました!

3年生は1、2年生にしっかりした背中を見せてくれました。明るく元気な様子をいつも微笑ましく見ています。また、面接試験の練習では、皆さんと直接話ができることがとても楽しみでした。1月に面接練習が控えている人はぜひがんばってもらい、面接練習を希望しなかった人、本番前にもう1度やりたいという人も、できる限りスケジュールを調整して実施しますので、声をかけてください。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がんばりました!

2年生はシブヤ科のフィールドワークや事前準備を大変よくがんばりました。先日のシブヤ科でのプレゼン発表では大人をもしのぐプレゼンを行った班もありました。1月20日の渋谷タブレットの日に向けて準備を進めるとともに、3か月後には最高学年になるという自覚を持って毎日を大切に生活してください。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばりました!

1年生は校外学習でのTGGや江戸博での活動をとてもよくがんばってくれました。どの班も遅れることなく時間通りに行動できたことは、皆さんの大きな実績になります。この実績の積み重ねがやがて先生たちからの信頼を得て、皆さんの今後の行事などに反映されていくと思います。1つ1つの積み重ねを大事にする学年であってほしいと思います。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)冬季休業前全校集会

本日の6時間目にオンラインで冬季休業前全校集会を行いました。また、野球部が渋谷区少年学童軟式野球秋季大会少年二部において優勝の成績を収めましたので表彰を行いました。(写真上段)さらに、「中学生の税についての作文」で渋谷間税会会長賞ほか入選した生徒の表彰を行いました。(写真下段)おめでとうございます。
本日で今年の授業も終了しました。おかげさまで大きな事件・事故もなく、ここまでの活動を終えることができました。保護者、地域の皆様、様々なご理解及びご協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・ビーフストロガノフ
・チキンとポテトのサラダ
・りんご
💛コーヒー牛乳


≪今日の給食室≫
今年最後の給食です。
今日は和牛肩ロースを使用した、ビーフストロガノフを作りました。
大人気で、給食後には男子生徒が廊下に展示してあるサンプルを、
「これも食べたい!」と真剣にのぞき込んでいました。


画像2 画像2

12月24日(木)念入りに掃除

いよいよ今年の授業も明日1日を残すのみとなりました。本日はいつもより念入りに掃除を行い、靴箱の中の砂ぼこりも丁寧に掃きだしました。
さて、玄関ディスプレイでは、動画の新作として朝ラン特集を流しています。来校の際はぜひご覧ください。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・チョコチップパン
・きのこオムレツ
・ブロッコリーのクリスマスサラダ
・コーンクリームスープ
・牛乳

クリスマスサラダは、ブロッコリーの緑、赤ピーマン、コーンの黄色が鮮やかです。
生徒も「クリスマスカラーですね!」と気づいていました。


≪今日の給食室≫
パンをクラスの食缶に数えて入れています。
パンはパン屋さんで焼いた後、必ず手袋をしてケースに詰められ、学校に納品されます。
学校でも、調理員さんは必ず手袋をして数えます。
焼きあがったパンに触るのは、食べる人だけなのです。
画像2 画像2

12月23日(水)今日の給食

♪今日の給食♪
・スープチャーハン
・鶏肉入りさっぱりサラダ
・さつまいもの中華ごま団子
・牛乳

≪今日の給食室≫
さつまいもの中華ごま団子を作っています。
給食後、2年生の女子が作り方が知りたい!とわざわざ栄養士のところまで来てくれました。

中華ごま団子の作り方
1.さつまいもをマッシュし、片栗粉と白玉粉を加えて練ります。
2.このみの大きさに丸め、白ごまをまんべんなく、ぎゅっと手で押さえてつけます。
3.160度の油で5分ほど揚げて出来上がり。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)残り3日!

今年の授業も残り3日となりました。1年2組の道徳「公共の精神とは〜本が泣いています」、2年3組の校外学習準備の様子です。本日まで午前授業の3年生は、3年3組プロデュースのドッヂボールで楽しんでいました。
さて、ホームページに「代っ中MOVIE」のタグが新たにできているのにお気付きでしょうか。今年度の体育祭関係の動画を掲載しています。非公開設定のため閲覧にはIDとパスワードが必要です。準備が整い次第「Home&School」アプリで配信しますので、ぜひご覧ください。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)大盛況3年レク

本日の3年生のレクは、3年2組プロデュースのアルティメット大会でした。優勝は3年3組!大変盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送日決定!(1年生パラ教育)

11月27日(金)に実施された1年生のオリ・パラ教育について、テレビ放送日が決まりましたのでお知らせします。
2021年1月24日(日)午前5:55〜午前6:15「日テレアップDate!」内の「24時間テレビチャリティー・リポート」にて、3分間程度の時間だと思いますが放送されます。朝早い時間の放送ですが、是非ご覧ください。放送日前になりましたら、再度告知させていただきます。(写真は11月27日のオリ・パラ教育の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)12月ラストスパート

本日も大変寒い朝でした。今週で今年の授業も終わりです。くれぐれも健康に気を付けて冬休みを迎えましょう。本日は、3年生は授業と3年1組プロデュースのレク、借り物競争を行いました。(写真上段、中段)2年生は都学力調査に一生懸命取り組んでいます。(写真下段)1年生は1時間目に学年集会で、タブレットの適切な使い方等について話を聞きました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(土)3年生ありがとう

本日の1時間目に、本来だったら私から3年生に対して、「安全に気を付けて、最高の思い出を作ろう。」という話をするつもりでした。しかし、今週の月曜日に私から3年生に伝えたことは、修学旅行中止という3年生の皆さんが一番聞きたくないであろう言葉でした。なぜ行けないの、行かせてほしいという気持ちがあったと思います。でも3年生の皆さんは、悲しい気持ちを隠し、明るく振舞ってくれました。面接練習を一生懸命にがんばってくれた人、私と会った際に「校長先生!」と手を振って呼んでくれた人、朝の登校時に元気にあいさつをしてくれた人、私は本当に本当にうれしかったです。今日の1時間目に楽しそうにレクの相談をする姿、カメラに笑顔を向けてくれる姿に、また来週からがんばろうという気持ちにさせてもらいました。3年生ありがとう!そんな3年生のみんなのことを私は心から誇りに思います。卒業までしっかり応援していきます。明けない夜はありません。今できることをがんばろう!! 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(土)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スパゲッティミートソース
・じゃがいものコロコロサラダ
・りんご
・牛乳

家庭科の先生から、「給食の野菜って機械で切っているんですか?」と聞かれました。
みじん切りや千切りは機械を使っています。
ですが、今日のサラダのように、角切りやいちょう切り、りんごの芯取りなどは手で行っています。
今日のサラダにはじゃがいもを2kg(約100個分)使用しました。

≪今日の給食室≫
スパゲッティを茹でています。100人分ずつ、4回に分けて茹でます。
画像2 画像2

12月18日(金)進路学習とシブヤ科準備

本日の5時間目は、3年生は進路学習に取り組みました。各自の入試スケジュールをエクセルで作成していました。1・2年生は明日のシブヤ科でのプレゼンに向けて準備を行いました。写真は上段から3年2組、2年3組、1年4組の様子です。
保護者の皆様
明日は土曜公開授業の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の現状を踏まえ参観中止とさせていただきます。なお、生徒は予定通り授業を行います。急なご案内で大変恐縮ですが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・鶏のから揚げ食べ比べ(もも・むね)
・玉ねぎドレッシングサラダ
・さつまいものみそ汁
・牛乳


職員室で給食の準備をしていると、通り過ぎる先生たちが次々に、
「あっ、今日はから揚げか〜!」と笑顔でのぞき込んでいました。
みんな嬉しそうです。
(栄養士)


≪今日の給食室≫
から揚げを揚げています。
今日は、もも肉とむね肉の食べ比べです。
給食後、生徒に味の違いを聞いてみましたが、「むね肉はちょっとぱさつきますね。」とちゃんとわかっている様子でした。
どっちが好き?と聞くと「もも肉の方が好きです。」と言っていました。
画像2 画像2

12月17日(木)道徳授業(校内研修)

本日の5時間目は各学年とも道徳の授業に取り組みました。写真は上から3年1組の情報モラルと友情〜「合格通知」、2年4組の周りの人に支えられて〜「埴生の宿」、1年3組の友達とともに〜「班での出来事」の様子です。授業後は、道徳地区公開講座でもご指導いただいた帝京科学大学教職特命教授の永林基伸先生を招き、校内研修会を行いました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・もちもち五目おこわ
・ひじきと大豆の卵焼き
・白玉汁
・牛乳


≪今日の給食室≫
卵焼きを作っています。
まず卵焼きに入れる具を炒め、それから卵液と混ぜ合わせてカップに注ぎます。
最後に上から三つ葉を散らし、オーブンでふっくらと焼き上げます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

リンク用

代っ中MOVIE