代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

2月9日(火) オンライントレーニングイベント

本日は、時折冷たい風が吹くものの晴天に恵まれ、校庭からは体育の授業の元気な声が聞こえてきます。写真1枚目は3年2・3組のバスケットボール、写真2枚目は1年1・2組(と恒例の?1組担任の先生)のサッカーの様子です。
さて、2月14日(日)18:00からサッカーの本田圭佑選手によるオンライントレーニングイベントがあります。これは本田圭佑選手、スポーツ庁長官でアテネオリンピック金メダリストの室伏広治さん、渋谷区のイベントです。学校ホームページにイベント内容と本田選手からの招待状を掲載しました。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
◎シソ入り牛スペシャルメンチカツ
・コーンサラダ
・白菜のみそ汁
・牛乳

【今日の給食室】
メンチカツを作っているところです。
生徒から「揚げ物って作るの大変ですか?」と質問されました。
アジフライやトンカツよりも、メンチカツを作るのは少し大変です。
なぜなら、ひき肉を練って、刻んだ野菜を混ぜ込み、ひとつずつ丸めているからです。
でもそのかいあって、今日のメンチカツは大人気でした!


画像2 画像2

2月8日(月) 2年生の様子

土曜日、日曜日は4月並みの暖かさでしたが、本日は真冬並みの寒さが戻ってきました。本日の1時間目に2年生は、緊急事態宣言により延期となっていた校外学習について説明を受けていました。現在のところ、3月12日(金)に実施予定です。詳細は学年から改めてお伝えしますが、実施に向けて日頃の安全対策を一層心がけて生活を送らせたいと思います。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)  各種委員会

本日は各種委員会がありました。写真は上から3年生学級委員、2年生学級委員、1年生学級委員の様子です。3年生は卒業に向けて、1・2年生は日頃の様子の情報交換や今後の行事に向けて真剣に話し合いを行っていました。それぞれの学年で、ぜひリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)医療従事者の方への感謝の手紙

年末に東京都の小中学生が、医療従事者の方に感謝の手紙を書くことが報道等でも伝えられご存じの方も多いと思います。本校でも全校生徒が医療に携わる方へ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。渋谷区教育委員会を通じて複数の医療機関からのお礼状を拝見しましたが、がん研究会有明病院の佐野武医院長が中学生に向けてメッセージを発信してくださいましたので、ぜひ上段の画像をご覧ください。医療従事者の方は本当に大変な状況の中で治療、看護等にあたってくださっています。私たちにできることは、感染防止のための対策をしっかり行い、医療従事者の負担を軽減させることだと思います。東京都の小中学生と医療従事者がお互い見えない中で心の交流ができたことをうれしく思います。
また、東京都教育委員会からの感謝のメッセージを本校ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・チキンライス
・にんじんチーズオムレツ
・白花豆のポタージュ
・はるか(八百屋さんおまかせオレンジ)

現在旬を迎えている柑橘類は、品種改良によりたくさんの種類が出回っています。
今日は八百屋さんに、今イチオシのオレンジを持ってきてもらいました。

【今日の給食室】
ポタージュに使うパセリの準備をしています。



画像2 画像2

2月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
◎真鯛のハーブパン粉焼き
・シャキシャキポテト
・野菜スープ
・牛乳

愛媛県産真鯛は水産物販売促進による、無償提供です。

【今日の給食室】
上質な白身の真鯛に、数種類のハーブを混ぜ合わせたパン粉をつけています。

画像2 画像2

2月4日(木)  本日の様子

本日は雲一つない晴天になりました。少しずつ日の時間も長くなり春の訪れを感じさせます。さて、本日の様子です。写真上から3年3組の社会、2年生の数学、1年生の英語の様子です。1年生の英語では、ALTの先生とマンツーマンで英会話をがんばっていました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ハヤシライス
・ツナとごぼうのサラダ
💛マリンブルーゼリー(3年生からのリクエスト!)
・牛乳


【今日の給食室】
マリンブルーゼリーを作っているところです。
冷やし固めた水色の寒天を、さいのめに切っています。
画像2 画像2

2月3日(水)  本日の道徳授業

本日の5時間目はどの学年も道徳の授業に取り組んでいました。写真は上から3年2組「神秘の世界へ〜ハッチを開けて、知らない世界へ」、2年4組「支え合いの中で〜愛」、1年1組「生きることのすばらしさを感じて〜花に寄せて」の様子です。写真掲載以外のどのクラスも真剣に道徳の授業に取り組んでいました。毎時間の道徳の授業を通して豊かな心を養ってほしいと願っています。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪【今日は節分です!】
◎節分イワシのかば焼き丼
・わかめの酢の物
◎大豆たっぷりみそ汁
・牛乳


【今日の給食室】
イワシのかば焼きを作っています。
カリっと揚げたてのイワシを、手作りのたれにドボンと浸してから配缶していきます。
画像2 画像2

2月1日(月)  2月になりました

早いものでもう2月です。あっという間に2月、3月も過ぎていくような気がします。生徒の皆さんは1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。
さて、本日1時間目の様子です。3年生は都立推薦受験者に向けて諸注意等の話を集中して聞いていました。また、卒業文集作成作業に取り組んでいました。写真1枚目は3年2組の様子です。2年生は、約1年後に迫る進路選択に向けて進路学習に取り組んでいました。2年生のどのクラスも真剣に担任の先生の説明を聞いていました。写真2枚目は2年4組の様子です。1年生は、各クラスでレクリエーションの話し合いをしていました。リーダーが会議を進行する様子もすっかり定着してきたようです。写真3枚目は1年2組の様子です。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
💛スパゲッティミートソース(先生からのリクエスト!)
・じゃがいものコロコロサラダ
・いちご(福岡県産あまおう)
・牛乳

今月は生徒と先生からのリクエスト集計で、上位にあがった献立をたくさん作ります。
初日の今日は、先生たちからのリクエストでスパゲッティを作りました。

【今日の給食室】
今日は1番人気のくだもの、いちごが出ました。
味を損なわないよう、包丁は使わず、手でヘタをちぎり取っています。

画像2 画像2

1月29日(金) タイムトライアル(2)

多くの生徒、先生が声援を送る中、選手たちは持てる力を全力で出し切っていました。例年とは違う状況の中、がんばって練習してきた代表選手、惜しくも代表にはなれなかったものの、朝ランや練習会に参加して練習してきた人みんなに拍手を送ります。最後は3年生代表生徒による1、2年生へのメッセージで無事終了しました。下校前に応援してくれた皆さん、部活動を中断して校庭で応援してくれた皆さん、ありがとうございました。1、2年生の皆さん、来年のしぶやニュー駅伝に向けてがんばりましょう。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) タイムトライアル(1)

本日の放課後、残念ながら中止になってしまったしぶやニュー駅伝に向けて、長期間がんばって練習してきた代表選手によるタイムトライアルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・鮭チャーハン
・手作り揚げたて春巻き
・中華コーンスープ(卵入り)
・金柑
・牛乳


今日のくだものは金柑です。「どうやって食べるの?」と不思議そうに見つめる生徒がたくさんいました。
金柑にはみかんのような実は入っていません。甘い皮を食べる果物です。

【今日の給食室】
鮭チャーハンに使う鮭は、皮つきの大きな3枚おろしを購入しました。
給食室のオーブンで焼き上げて、手袋をした手でほぐしました。
画像2 画像2

1月28日(木) 本日の様子

午後から雨になり、瞬く間に雪に変わりました。交通等への影響がないことを祈ります。さて、本日の様子です。写真は上から3年2・3組の英語、2年1組の美術、1年1組の家庭科です。本日は、中止になったしぶやニュー駅伝の代替タイムトライアルの予定でしたが、明日に延期です。出場予定者は、本日体ほぐし運動をしてから下校します。明日の雄姿を期待しています。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・パインパン
・さつまいものグラタン
・こんにゃくサラダ
・白菜スープ
・牛乳


パインパンは、レーズンパンのようにドライパインを混ぜ込んだ生地のパンです。
「一体パインパンって、なんだ?!」と先生も生徒も当日まで楽しみにしていたようです。

1月27日(水) 3年生卒業文集

本日の5時間目に3年生は卒業文集のテーマを決めていました。入試真っ只中の3年生ですが、1月、2月、3月はあっという間に過ぎていくことと思います。もう卒業が近づいているのかという寂しさを感じますが、文集作成などの時間は、思い出を振り返り楽しく過ごしてほしいと思っています。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・トマトライスのクリームソースかけ
・ひよこ豆サラダ
・いちごプリン
・牛乳

サラダとプリンは新作です!

【今日の給食室】
クリームソースに、ホワイトルーを加えているところです。
ルーとは、バターと小麦粉を炒めて作る洋食のかなめです。
ルーを入れて煮込むことで、とろみがつき、味わいにコクが生まれます。
ホワイトルーのほか、ブラウンルー、カレールーなども、給食室で手作りしています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

リンク用

代っ中MOVIE