1月31日(金)

画像1
画像2
画像3
ごはん、酢豚、わかめスープ、牛乳

〜ワンダフル給食〜
今日のワンダフル給食は、中国料理の酢豚でした。ごはんと熱々の甘酢あんを一緒に食べると、寒い日にぴったりの料理でした。 酢豚には、スパイスの効いた深みのある味わいのリーペリンソースというウスターソースを使ったり、わかめスープのにんじんを中華切りという切り方にしたりして、いつもと一味違う給食となりました。

1月30日(木)

画像1
画像2
画像3
ごはん、鯨の竜田揚げ、白菜ののりあえみそ汁、ミルメーク(いちご)、牛乳

〜全国学校給食週間4〜
全国学校給食週間の最終日でした。学校給食の歴史を振り返り、給食についての理解や関心を深めましょう。
今日は鯨肉についてです。昭和20年〜40年代、戦後の食糧不足の時代に、安価で成長期に必要な栄養がとれることから、全国的に利用が高まりました。その後、南極海での商業捕鯨の禁止などにより、一般には鯨肉が流通しなくなりました。今日の給食では、調査用に捕鯨された鯨肉を分けてもらいました。貴重な食材ということで、味わって食べました。「鯨の竜田揚げ」は、6年生のリクエスト給食でも根強い人気のメニューです。
2枚目の写真は鯨肉におろした野菜やリンゴと調味料で下味をつけているところ、3枚目の写真は揚げているところです。鯨肉は、マグロの赤身をずっと濃くしたような赤黒い色をしています。

代々木公園 校外学習

画像1
代々木公園に冬を見つけに行きました。
落ち葉遊びや落ちている枝を使って遊び、秋とは違う代々木公園を感じることができました。

【給食委員会】鹿児島最終日

画像1画像2画像3
24日は、青果市場を訪問し、桜島大根の競りを見学しました。見学の後は、桜島の各小学校に向け学校紹介を行ったり、競り体験をしたりと充実した時間を過ごすことができました。
市場で食べた豚汁は、桜島大根がたっぷり入っていて美味しかったです。
最後は水族館で、大迫力のイルカショーを見ました。
桜島大根についてたくさん学ぶことができ、来年に繋がる3日間となりました。

1月29日(水)

画像1
ソフト麺 ミートソース、マセドアンサラダ、せとか、ミルメーク(コーヒー)、牛乳

〜全国学校給食週間3〜
24〜30日は全国学校給食週間です。学校給食の歴史を振り返り、給食についての理解や関心を深めましょう。
今日は昭和40年代の給食について紹介します。本校でもよく出るスパゲッティですが、当時は「ソフト麺」というやわらかい麺が使われていました。ソフト麺は、パンばかりだった学校給食の主食にバリエーションを持たせるために日本で開発され、昭和40年に東京都の給食に登場し、その後全国に広まりました。 しかし、40分ほどの時間をかけて蒸気殺菌をする手間がかかることや、衛生管理が難しいことから、現在東京都では定番メニューから外されています。今日は、熱の入りを良くして温度確認がきちんとできるように個包装を外すなどの工夫をすることで、時間内に安全に提供することができました。また、クラスで配膳しやすいように、調理室で1玉ずつ丸めてバットに入れました。子どもたちは初めて食べるソフト麺を珍しがっていましたが、教職員は「久しぶりに食べるから楽しみだった!」「昔はアルミ製の食器で熱くて…」と、自身の小学生時代を振り返り懐かしんでいました。

画像2

1月24日(金)

画像1
ゴマ塩むすび、鮭の塩焼き、浅漬け、みそ汁、ミルメーク(ココア)、牛乳

〜全国学校給食週間1〜
24〜30日は、全国学校給食週間です。この1週間は、給食の歴史を振り返ろう!ということで、昔の献立を再現した給食が登場します。今日は、日本で最初の給食を提供しました。
日本の学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡町で始まりました。おにぎり、焼き魚、漬物とシンプルなものですが、それでも子どもたちの健康を支える、とてもありがたいものでした。
また、今日は60年ほど前の給食で登場したミルメークを特別につけました。牛乳の上を開いて、ミルメークを入れ、ミルメーク用の長いストローでよく混ぜて飲みました。

1月28日(火)

画像1
画像2
画像3
メープルあげパン、カレーシチュー、コールスローサラダ、牛乳

〜全国学校給食週間2〜
24〜30日は、全国学校給食週間です。学校給食の歴史を振り返り、給食について理解や関心を深める1週間です。
揚げパンは、戦後の食糧不足の時に誕生しました。当時は、給食が子どもたちにとって大事な栄養源だったため、学校を休んだ子どもに給食のパンを届けていたそうです。時間が経つとパンが硬くなっておいしくなかったため、調理師さんが工夫して油で揚げたのが始まりと言われています。またカレーシチューは、米飯給食がはじまる前、パン給食が中心だった頃の人気メニューです。
写真は、カレーシチューのルーを溶かしているところと、揚げパンにメープルシュガーをまぶしているところです。

1月25日(土)

画像1
お絵描きオムライス、マカロニスープ、いちご、ジョア(マスカット)

今日は、展覧会2日目でしたね。どの学年も、とても楽しい作品をたくさん展示していたので、とても見ごたえがありました。給食でも展覧会に加わろうと思い、展覧会メニューを考えました。そこで、自分たちでケチャップを使って絵を書いて料理を完成させる、「お絵描きオムライス」を提供しました。みなさんそれぞれ楽しく飾って、おいしく食べました。

6年生「シブヤ未来科」アート展

画像1
画像2
画像3
6年生アート展@ランチルームが開催されました。今日は、大盛況でした。
保護者の皆様、地域の皆様、明日ランチルームでもお待ちしています。おすすめは、1校時から5校時の児童がいる時間帯です。

【給食委員会】桜峰小学校に行ってきました!

画像1画像2画像3
給食委員会は、先日神南小学校で収穫した桜島大根を持ち、2泊3日の日程で鹿児島県に来ています。
23日は、1年間オンライン交流をしていた桜峰小学校を訪問し、桜島大根の収穫に参加しました。「顔より何倍も大きい!」「重すぎる!」と、桜島大根の迫力に驚いていました。
桜峰小学校では、一緒に桜島大根を使った給食を食べたり、授業を受けたりと、たくさんの交流をすることができました。
次は、2月に桜峰小学校の5・6年生が神南小学校に来校します。子供たちは別れを惜しみながらも、再会を楽しみにしている様子でした。

1月23日(木)

画像1
画像2
画像3
牛肉のタリアテッレ炒め、野菜とキヌアのスープ、マラサラ・モラーダ、牛乳

今日は、南米・ペルーの郷土料理を提供しました。牛肉や玉ねぎ、トマトを炒めた「牛肉のタリアテッレ炒め」は、ペルーで親しまれている焼きそば風の食べ物です。具を作り、ゆでたパスタと炒め合わせて作りました。またスープには、ペルーで日常的に食べられているキヌアが入っています。そして「マラサラ・モラーダ」には、紫色のトウモロコシのジュースを使って作りました。
牛肉のタリアテッレ炒めが大人気でした。お皿に山盛りいっぱい食べている人をたくさん見かけました。マラサラ・モラーダは、濃い紫色に最初はびっくりして減らしたけど、食べてみておいしかったからやっぱり増やす、という児童が多かったです。


1月22日(水)

画像1
米粉ミックス粉パン、鶏肉のマーマレードソース、ブロッコリーサラダ、ポトフ、牛乳

マーマレードは、柑橘類を皮ごと使って作られるジャムです。なぜ皮を加えるのかというと、ゼリー状のジャムができるのに必要なペクチンという食物繊維が、柑橘類の場合は果肉ではなく皮に含まれているからです。今日は鶏肉にかけるソースに使いました。さわやかな柑橘の風味が、鶏肉のおいしさを引き立てます。


画像2

1月21日(火)

画像1
あんかけチャーハン、辣白菜、お豆かりんとう、牛乳

「お豆かりんとう」には、大豆とサツマイモが使われています。大豆には、たんぱく質はもちろん、良質な脂質、糖質、ビタミンB1・ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、など、たくさんの種類の栄養が含まれています。さつまいもは、おなかの調子を整える食物繊維や、風邪予防に効果があるビタミンCが豊富です。

神南桜島大根収穫!

鹿児島県にある桜峰小学校との交流の一環として、給食委員会が育てていた桜島大根を収穫しました。今年の神南桜島大根は大きく育っているかと期待を膨らませながら、「えいっ」と抜いてみると…
昨年のものよりも大きく育っていて、子供たちから歓声が上がりました。


画像1画像2

1月20日(月)

画像1
画像2
画像3
ひつまぶし、野菜の梅おかか味、具だくさんみそ汁、りんご、牛乳

今日は、「寒の土用の丑の日」です。土用の丑の日とは、「う」のつく食べ物を食べて精をつけ、無病息災を願う日です。土用の丑の日といえば夏を想像する方が多いかと思いますが、土用の丑の日は春夏秋冬それぞれにあります。また、うなぎは夏が旬のイメージがありますが、実際は秋から冬にかけて旬を迎える魚です。秋冬のうなぎは、脂がのっていてとってもおいしいです。
今日のひつまぶしのうなぎは、骨があっても食べやすいように、またたれが絡みやすいように、衣をつけてカリッと揚げました。みなさん、小骨ごとよく噛んで味わって食べていました。

1月17日(金)

画像1
ビーフカレーライス、バジリコサラダ、はれひめ、牛乳

バジルは、インドや熱帯アジア原産のハーブです。バジルは世界中でよく使われているハーブで、その香りにはリラックス効果があると言われています。バジルの種を目に入れると、水分でゼリー状のものが出てきて、目のごみを取り去ることができるため、バジルは和名を「目帚(めぼうき)」といいます。今日は、生のバジルをみじん切りにしてドレッシングを作りました。

1月16日(木)

画像1
かつおめし、ぐる煮、みそ汁、ゆずゼリー、牛乳

渋谷区は、高知県高知市と観光・文化協定を結びました。これを記念して、今日は、高知県高知市の学校で実際に提供されているレシピをいただいて作った給食です。
かつおめし、ゆずゼリーが大人気でした!
画像2

1月15日(水)

画像1
画像2
画像3
こぎつねごはん、さつまいも入り豚汁、白玉しるこ、牛乳

日本では、昔から1月15日を「小正月」と呼んでいます。この日は、外したお正月飾りを火祭りで焚き上げます。小正月には、1年間病気にならないように祈りながら、小豆がゆを食べる風習があります。小豆は昔から、魔よけの力があると言われているためです。今日は、小豆を煮て、白玉団子を丸めて茹でて加えて、白玉しるこを作りました(写真を撮ってみましたが、湯気が多くて分かりづらいですね・・・)。

1月14日(火)

画像1
ヒレカツサンド、トマトスープ、柿、牛乳

今日のヒレカツサンドは、セルフでした。パンに切れ込みが入っているので、開いて自分でカツと野菜を挟んで食べました。

5年生 席書会

画像1画像2
席書会の様子です。一人ひとりお手本をよく見ながら心を込めて書きました。後日展示されますので、ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28